-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
りんごジャム第2弾
2007 / 11 / 21 ( Wed )
と思って、意気込んで今度はジョナゴールドで作ろうとした。
ところが、フルーツシュガーが残り20g。。。足りないー!どうしよ・・・
もうりんごは切ってしまったし、このままおいておくわけにもいかないし。
おまけにきび砂糖も切らしててフィリピン産の黒糖を使っていたくらい。
せっかくmarukoさんに教えてもらった方法できれいなピンク色のジャムを
夢見てたけど、、、諦めた(T_T)
足りない分はその黒糖とカナダ産のメープルシロップを豪快に入れて。

いざ煮込んでいくと、今度はとろみが出ない。いくら煮てもしゃばしゃば。
なんで~?!レモンも入れたんですけど、一応。
アバウト過ぎてだめだったのか、黒糖とかメープルとかだからだめだったのか・・・
ただ冷めるとほんの少しだけどとろんとなった。でも煮崩れしてないしやっぱりシロップみたい。
ヨーグルトに入れて食べるしかないかなーと思っていた。

それが、つい先日行った店で食べたチーズケーキにりんごが入ってたのだ。
これは使えると思って、早速いつも作ってるベークドチーズケーキの底の方に
入れて焼いてみた。
もう少し間に挟んだ方がよかったものの、結果はGood(^^)v
それに、ヨーグルトに入れて食べても、甘さにコクがあって
色はともかく味はなんともおいし~!!(自画自賛)
そんなわけで、3つの瓶にたっぷり作ったけど着実に減って残り1本と半分。
jam

12月にはおいしいフジが届く予定なので、今度こそきれいなジャムを作るぞー
23 : 47 : 14 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の夕飯
2007 / 05 / 14 ( Mon )
和洋折衷
今日はもろに出来合い、作り置きの和洋折衷になった。
・酢豚:一体どれくらいぶりに食べただろう?というくらい久しぶり
 味が濃かったので玉ねぎ・人参・スナップエンドウを加えて
 (玉ねぎとスナップエンドウは某所からの贈り物)
・ホワイトシチュー:一昨日の残り(某所からの贈り物にあった
 グリーンピースをトッピング)有田で買ってきた器。
・キャベツとシメジを炒めてミートソースの残りを絡めたもの:一昨日の残り物
・大根菜とかつお節:無理やり有田で買ったそば猪口を使用。
・五目煮豆(画像なし)
シチューそば猪口

左の器はお気に入り。花模様がかわいくて一目で気に入った。
そば猪口は今回初めて購入。細身&軽くてシンプルな柄が良かった。
ほんとは納豆でも入れたいところだったけど、お腹一杯になりそうで。

23 : 20 : 50 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
今日の夕飯
2007 / 04 / 04 ( Wed )
久しぶりに副菜がいっぱいの盛りだくさんの夕食だったので
写真なぞ撮って見ました。
グラタン
今日のメインはお父さん作のグラタン(マカロニ無し)。
グラタンはいつものことながら、ジャガイモと人参の硬さがきわきわ。つまり硬め。
ホワイトソースは少しとろみが少なかった。とはいえ、ホワイトソースはもう
完璧。ダマもなく、味もGood。完敗でっす。

副菜
副菜はだんなの実家からもらってきたうなぎの蒲焼と八丁味噌で作ったどて焼き
おとーさん作のレンコンのきんぴら、白菜菜花としいたけの煮浸し。
適当に撮ったので画像が切れちゃってますが。。。
白菜菜花も癖が無くて食べやすいけど、茎の繊維が意外と強く取った方がよさそう。
でも、こういう茎の繊維ってどうやって取るのかな?食べるところが半減しそうだけど
やっぱりピーラーなんかで削ぎ落としちゃう?

スープ
汁物はこれもおとーさん作の具沢山の和風(?)スープ。
(白菜、えのき、葉玉ねぎの葉、鶏肉)
スープはなんかとってもおいしかった。
適度な塩味と鶏肉の出汁が効いてて良かった。

というわけで、腹八分目にしたくてもついつい食べてしまったのだった。
食後にはキウイ。子供はりんご。
あぁ、自分の作ったものが1つもない食卓だったなぁ・・・
22 : 14 : 28 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
休日の晩御飯
2007 / 03 / 12 ( Mon )
酢醤油煮

数少ない(?)料理をする日。
日曜日はayanoさんところでうわさの手羽先の酢醤油煮を作ってみました。
大元はめぐさんとこです。
後ろにあるのは具沢山のスープ(トリムネ肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、じゃがいも)
と大根と豚肉と野菜(ターサイ&ほうれん草)の炒め煮。

酢醤油という味付けがかなり久しぶり。おいしかったです。
もともと酢豚とかお酢系の味付けはすきなんだけど、酢の物以外は
しなかったりします。
今回は手羽先で作ったけど、実は手羽先は苦手。
単に食べにくいからというだけの理由なんだけど(^^;)
なので、次回はやっぱり豚肉か鶏肉なら骨のないとこで作ろうと思います。
後、野菜は何を入れてたっけ?と思ってとりあえず白菜と白ねぎを少し
入れたけど、色目的にもう少し人参とか緑の野菜をいれればよかったです。
おかず

他にはサニーレタスとハムとポテトのサラダ、きんぴらごぼう
大根の皮と人参の炒め物。
02 : 32 : 04 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
水曜日の晩御飯
2007 / 02 / 23 ( Fri )
・かつお飯。刻みねぎと焼き海苔をトッピング。
・塩豚と野菜の炒め物
・カブとタラのお吸い物(タラは先日の鍋で使わずに残してたもの)
・ひじきの煮物(常備菜)
・おでん(大根、ごぼ天、牛すじ)

この日はうわさのかつお飯をいただきました。
画像がなくて申し訳ない。気がついたときはかなり食べ進んでいて
一応撮ってみたけど、こりゃだめだ、と諦めました。
ご飯が結構黒くなってしまうけど、味はそんなに辛くもなく
やっぱりかつおがおいしかったです。
ちなみに翌日のお弁当にも詰めていきました。
冷めてもおいしい(^o^)v

昨日の夜はちょっと余裕があったので、またまたパンを焼きました。
前回のチョコパンはみんな子供に行ってしまったので
本当はチョコパンをこそ焼きたかったんだけど、チョコレートが無く。。。
手作りりんごジャムパンとクランベリー入りにしました。
おやつパン

続きを読む
22 : 40 : 01 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
