-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
湯たんぽ
2007 / 12 / 28 ( Fri )
クリスマスはあっという間に終わったけど
ケーキは実は今日まであった。
毎日ちびちびとそれぞれが食後に食べたりして(^^;;)
今年は15cmホールのチョコとクリームの2種類。
ひーくんの希望だったけど、本人は結局クリームの方は食べず
チョコばっかり!!
実は我が家はみんなチョコレート大好きなんだな。。。

話変わって、巷では原油高でこの冬、湯たんぽがブームになってるらしい。
わたしはこれは経済的だし使えそうと思って数年前(もっと前?)に
買ってて去年当たりからまた使い始めた。
で、今年も出したら、ひーくんが気に入っちゃって・・・

わたしとひーくんで取り合いしている。
だんなはなぜか入れたがらない。(寝返りをうつとき邪魔だとかなんだとか
多分、そういう理由。)

湯たんぽ
今時の湯たんぽはちゃんと保温袋までついてて使いやすい。
もちろん、朝までぬっくぬく。
この冬はまだ冷え込むことが少ないけど
寝るときすでに布団が温まってることの幸せを噛み締めている。

経済効果を少し考えてみたが、どうだろう?
暖かく眠るという目的で使うならエアコンやファンヒータよりは
絶対効率いいだろう。
例えば、寝る前に30分ほど布団乾燥機を回す電気代と
約1リットルの水を沸かすガス代とではどうだろう?
なんてことを思ったけど、大差ないかな?

なんにしても朝までぬくぬくなのがうれしい。
ひーくんにはちょっと熱すぎるみたいで、ずっと入れとくと
寝汗をかくので、眠ったらわたしが使っている。

さて、年の瀬も迫ってきました。
今日は一日中冷たい雨が降っていて、風もわりと強くて
暖かいのか寒いのかよくわからない。

みなさま、今年1年ありがとうございました。
またぼちぼちの更新ですが、来年もよろしく。
~よいお年をお迎えください~
23 : 01 : 47 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
近況
2007 / 12 / 20 ( Thu )
相変わらずカメ更新になってるが、珍しく何か書きたいなーという気になって。。。

12月の第2週くらいにりんご(ふじ)が20個近く届いた。
早速りんごジャムを作った。
今回は皮で色づけしようと試みたものの・・・
り

残念ながらピンクにはならず。
多分入れるのが遅すぎたと思う。
真ん中に、モノによっては果肉の3分の1くらいのところまで蜜の入った
とっても甘いりんごだったけど、砂糖を55%で作ったら甘すぎた。
何より今回もまたペクチンが出ず、煮崩れもあまりしなかった。
レモンの代わりにゆず果汁を使ったんだけど少なすぎたかも?
なかなか思い通りにはいかないジャム作りでありんす。

日曜日に実家に行く用事ができたので、久しぶりにさゆりさんちの
カフェ ポティロンに行ってきた。
今回はメインがビーフシチュー。
いつものことながらパンも盛りだくさんでおいしかった。
ひーくんは抹茶金時の渦巻きパンがいたく気に入った様子で
独り占めして食べていた。
クリスマス前ということでシュトーレンを頂いて帰りました。
シナモンがたっぷりと利いてて、レーズンとかもたくさん入って
毎日夜のティータイムのお供にして味わいつつ食べています。

買い物に行って花屋の前を通るとすでにクリスマス&お正月仕様の
花や木がたくさんあった。このところ、花を買ってなかったので
まずはシクラメンの小さい鉢を1つ。
お正月はどうしようか・・・と思ってたら、綿の木があった。
それに赤いサンゴミズキ。お、これでクリスマスバージョンの生け花が
できるのでは・・・と、緑の木を探すと、あったあった。
お正月用には普通松を使うけど、どうせ今年も自宅にはいないし
木なら今からお正月明けまで持つし、これで行こう。
生け花

花がなくてちょっと寂しい感じかな?
でも綿の素朴な白が綿雪のイメージ。
赤と緑でクリスマスカラーだし、そこに雪が積もってて・・・完璧ジャン(自画自賛)
ただ花器は本当は大きな水盤にもっと広く生けたかったけど押入れに
しまいこんでしまってだせず、去年の正月用生花に使った
筒型のを流用してる。ま、どうせそんな水盤置くとこないしー(^^;)

まぁ、そんな感じの今日この頃。
23 : 54 : 41 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちくちく日和
2007 / 10 / 12 ( Fri )
秋晴れの清清しい一日。
朝はいつもより少しゆっくり目に家を出て、神戸方面へと向かう。
かれこれ5年ほど前に行ってた紅茶教室で、今日はティーコージーの作成なのだ。
ティーコージーはご存知の通り、紅茶のポットを保温するためのカバー。
これを手縫いで作る。

30分も早く着いてしまったが、先生(といっても30代前半)と久しぶりにしゃべりながら
あっという間に時は過ぎる。
他の人たちも次々にやってきて、全部で5人。

準備はといえば、生徒が持っていくのはボールペン、鉛筆、縫い糸、刺繍糸、糸きり鋏のみ。
生地はあらかじめ先生が裁断しておいてくださるし、針や待ち針、定規も借りられる。
もちろん、型紙も作り方の紙もくれる。至れり尽くせりだ。
滅多なことでは裁縫などしない私にはなんてありがたいセッティング!!
でも他の人も半分は裁縫なんて小学校以来という人であった(@_@)
前半は飾りとして縫い付けるマーク作り、ボタン作り、口を縛る輪っか。
マークは2cm×3cmくらいのところにティーカップを刺繍する。
ハーフステッチで、と言われて皆先生にやり方を聞いて、わぁーとかきゃーとか言って
焦りながら刺繍した。いきなりこんな小さく、しかも芸の細かい刺繍はちょっと・・・(^^;)
やっと終わるとくるみボタンに使うこれまた小さな布にイニシャルの頭文字を縫い付ける。
皆ボタンの真ん中にちょこんと納まる大きさなのに、私のは目一杯大きくなってしまった。

空腹も忘れて没頭し、1時ごろ、これまた用意されていたおいしいパンをおいしい紅茶と
ともに頂いた。あっとか、えっとか声を上げるだけで黙々とぬっていたのが、このときは
話に花が咲いた。
後半はいよいよ本体を縫っていく。助かったのは、全部波縫いでできたこと。
後は仕上げに袋縫いだけ。ここまで来ると形も立体的になってきて、みんな早く
出来上がりが見たくて黙々と縫い続けた。
でも、午後の日差しが降り注ぐ白木の明るい教室で、一心不乱にチクチクするのは
なんとも幸せなひとときだったなー。
4時を回って、やっと一人二人と出来上がっていった。
続きを読む
23 : 25 : 55 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
時は過ぎ行く・・・
2007 / 10 / 01 ( Mon )
夏休みのことさえ、いまだ書ききれず
それでも時は確実に過ぎ行き早10月。
というわけで、最近あったことなど少し。。。

実に10年ぶりくらいの東京出張。行けるとは思ってなかったし
その出張内容を考えればあえて行きたいとも思わなかった。
が、とりあえず行けばいいという程度のものだということで、それなら・・・と
行けることになった。
行くとなれば、誰に会おうか、誰と遊ぼうかと思いは巡る。
日帰り出張だが、日帰りではもったいない。1泊するつもりで予定を立てた。
宿泊費はできるだけ浮かせたい。バイク友達が泊まってくれていいよと言ってくれた。
しかも自宅でもいいし、(マンションの)ゲストルームがあるから、そこなら
気も遣わずにすむし費用も安いし(4千円也)きれいらしいよ、とのこと。
京浜急行の特急停車駅から4分という地の利。

その友達と銀座でランチをするべく、11時45分に店の建物の前で待ち合わせた。
小一時間ゆっくりランチした後、友達と別れて本社へ行った。
海の側の埋立地まで地下鉄で行き、約15分歩く。以前はでっかいNTTデータのビルと
古いビジネスホテルがあるくらいの殺風景な地域だったのに、高層マンションが次々と
立っている最中で、大きなショッピングモールまでできていた。
午後一杯ミーティングがあり、6時ごろロビーで同期の友達二人と待ち合わす。
門前仲町の中華料理店に行き、出てくる料理をもりもり食べつつ久しぶりの再会に
話が弾む。酒も飲まないのにこの盛り上がりよう!(1人は下戸、もう1人も飲まない)
家のこと、両親のこと、健康のこと、仕事のこと、会社のこと、、、と
ここまで来るともう話は留まることを知らなかった。日ごろのうっぷんを含め
出るわ出るわいろんな話、とんでも話。
社内の噂話や実情に疎い私はへぇーーー!ふーん、と聞くばかりなのだが。。。
いや、なかなかに刺激的な会話であった。
食べてしゃべるだけであっという間に10時になった。ほぼ3時間半。

友達のマンションに着いたらもう11時前だった。
遅くにごめんといいつつ、しっかり上がりこんで、すぐにゲストルームに戻るつもりが
そこでも話が弾み、結局12時ごろまで居座ってしまった。
ゲストルームはガラス張りの自動給湯のお風呂が付いてて、部屋は広いしソファもTVも冷蔵庫もある。ビジネスホテルの比じゃないぞ!
短くも快適な夜を過ごした。

赤レンガ倉庫

続きを読む
22 : 52 : 54 | その他 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
日常の一コマ
2007 / 08 / 29 ( Wed )
夏休みの記事がなかなか書けないので、日常のことなど少し。。。

お盆休みの始めに念願のリニモにばぁばと一緒に乗りに行った。
リニモ


10日ほど前、ひーくんは突然「洗いものする!」と言い出した。
3歳の頃だったか、以前にもやりたがったことがあったけど
そのときはまだまだまともに洗える状態ではなかった。
が、今回やらせてみたら、ほうほう、なかなかちゃんと進歩してるじゃないか。
洗い方はスポンジが大きいせいもあって、隅々までとはいかないけど
まず器を落とさないように注意しながら持っているし、洗い流すときも
ちゃんと裏表とも流すようにしてるし。
食器洗い

が、始めてから3日連続で器が割れた(^^;)
うち1回はわたしが横から手をだしてわたしの手が滑ったために割れた。
ひーくんはその後「大きいお皿とコップはお母さんが洗って」と言ってきた。
ふむ、なるほど。それはいい考えだ。大きい皿は落としやすいし、コップは筒状なので
スポンジでは洗いにくいということだ。
エプロンはわたしの使ってないやつなんだけど、これが似合っていてすごく
かわいい<親バカ
肩紐の長すぎる分は後ろで団子結びにしてあるので、ずり落ちないし
ロングドレスのように見えてかわいいのだ。
ただ、この前の休みに髪をスポーツ刈りにしてしまったので女の子らしく
なくなっちゃったけど・・・え?違う?(^^?)
続きを読む
00 : 14 : 59 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
