-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パウンドケーキ
2008 / 02 / 16 ( Sat )
1回目
切り方は失敗してます(--;)

ずっと自己流で作っているパウンドケーキ。
基本的には乳製品も卵も使わない。
甘味料としては、穀物飴とかメープルシロップとかきび砂糖とか粗糖に近いもの。
少なくともグラニュー糖や上白糖は使わない。
生地を膨らませるためにはベーキングパウダーか重曹に頼るしかない。

ここ1年ほど、味はともかくなかなか思うように膨らまず、食感も一定でなかった。
で、何が足りないのか、何が原因なのか、ずーっと悩んでいた。
去年の暮れになって、1カップ200ccのところを1カップ160ccで作ってたことがわかり
かなりショックを受けたものの、分量比率は変わらないので原因とは考えにくかった。

原因が分量間違いでないとなると、他には、いつまでたっても要領を得ない
混ぜ方に問題があるのかもしれないと思っていた。
本にはよく「さっくりと混ぜる」「混ぜすぎないこと」と書いてあるが
では、どのように混ぜればいいのかは書いてない。
だから適当に雰囲気で混ぜていた。
もっとも解せなかったのは、「さっくり混ぜる」「混ぜすぎない」といいつつ
生地は非常になめらかだったりするので、どれくらいが混ぜすぎなのかがわからなかった。
あるとき読んだ本には、「さっくり混ぜるといってもよく混ぜなければいけない」と
更に困惑するようなことが書いてあった。そのときは、よく混ぜてみて見事に失敗した。
それが、先日本屋で立ち読みしたあるパウンドケーキの本に
写真入りで混ぜ方が載っていた。
しかも、生地がどういう状態にならなければいけないのかも書かれていた。

やっと少しわかった気になって(^^;)早速やってみた、ら、、、ら!
で、できた~~~!!
混ぜ方は写真も説明も決してわかりやすいものではなかったけど、
理論がわかった分だけよかったのかも。
2回目
上が汚く割れてしまうので形が悪い(--;)

一応2度目のトライもOKだった。
膨らみと食感はいい感じになったので、後は肌理の細かさを一定にするのと、
形がきれいにできればGoodでしょう。
あーやっとこれで長年の悩みが解消したぞぉー(^^;)
続きを読む
23 : 46 : 56 | お菓子とパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初めてのりんごジャム
2007 / 10 / 29 ( Mon )
りんごジャムはいつも年に2回ほどいく信州のペンションで買ってくる。
そこの手作りジャムがお気に入り。
子供と競ってパンに塗りたくってあっという間になくなってしまう。

そこで、今年はいっちょ自分で作ってみようと思い立った。
少し前にプラムジャムに成功したのをいいことに。
生協で安かったサンつがると注文して1週間ほど前に作った。
りんごジャム

果肉が柔らかかったので、もっと煮崩れるかなと心配したけど
それほどでもなかった。
りんご2個にきび砂糖50%でやってみた。
甘さと酸味のバランスもなかなかGood(自画自賛)
フォーションのジャムが入ってた大きな空き瓶と信州のりんごジャムの
空き瓶1.5本ほどできた。
すでにフォーションの瓶もあとわずか。

---------------------------------
この秋初の風邪をこじらせ長引かせ、ダウンしてました。
やっと回復してきたところです。
子供が鼻水たらしながらも、元気なのが救いでした。
みなさんもご自愛くださいませー。
23 : 21 : 24 | お菓子とパン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
プラムジャム
2007 / 08 / 11 ( Sat )
もらい物のプラムがいよいよ熟してきてしまったので
ジャムマニア(?)のmarukoさんに教わって、ジャムを
作ってみました。ん年ぶり&いちご以外のジャムは初めて。
しかも夜遅くから始めてしまって、どうなることか・・・
と思ってたけど、なんとか形になりました。
プラムジャム
真横から撮ったら茶色にしか見えないので上から。う、やっぱりダメ?
プラムは言われたとおり300g。約1個半だった。
レモンがなくてゆの酢を使った。お砂糖は古式原糖という粗糖に近いのを使ったため
色もあめ色だし、少し甘め。
50%でやったけど40~45%でも良かったかもしれない。

とろみはなかなかいい感じ。気持ち早いかなと思ったけど、固まるよ
りはましだと思って火を止めた。
一晩置いて冷蔵庫に入れたら、少し緩めではあるけどいい感じになった。
ただカットを大きくしてしまったのでどろっとした皮がかなり大きい。

ちょうど生協で頼んでいたハーゲンダッツが来たので
オサレな器に入れてジャムをかけてみた。
こってり甘くておいしかったっす。できれば昼間に食べたいおやつ(^^;)
それにしても見る見るうちにアイスが溶けていくので1枚しか撮れなかった。
アイスと

23 : 02 : 06 | お菓子とパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ゆっくり発酵パン第2弾
2007 / 05 / 31 ( Thu )
パン

第1弾はGW明けに作ったけど、ちょっと失敗したっぽかった。
やっと、さぁ久しぶりに焼こうと思ったら、なんと強力粉がないじゃないか!
仕方なく、用意したイーストを少しの全粒粉に混ぜてからスーパーへ走った。

気を取り直して取り掛かる。
今回はまたしても、チョコを包んだ。
子供は最近すっかりレーズンを食べなくなってるので、レーズンは自分の分として。

本当はチョコの入った小さい玉を二つ作ってくっつけるんだけど
数が減ってしまうから、その通りに作ったのは1つだけ(手前右)。
クープはほとんど入らず、綴じ目もちょっと汚い(--;)
初心者なんでご愛嬌ということで。。。

コドモはチョコの部分だけを集中的に食べて、チョコが付いてないところは
残すという食べ方をした。パンだけのところも食べろー!
00 : 17 : 36 | お菓子とパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初めてのチーズケーキ
2007 / 03 / 25 ( Sun )
marukoさんが紹介してくれていたスティックケーキを焼きたくて
本もすぐに買っていたのに、ずっと作れないままだった。
チーズケーキも一度焼いてみたかったのに、クリームチーズを買っては
作る機会を持たないまま消費していた。

で、やっと「作るぞ」と意を決して(なんでそんなたいそうなん?って感じだけど)
材料を用意したものの、角型はないまま。
15cm丸型じゃスティックにはならないよーと思ったが、もうとにかく作ることにした。
チーズケーキ
スティックケーキの分量で作ったので、普通のチーズケーキの半分くらいしか高さが
ないけど、初めてにすればまぁまぁの出来具合?
焼き加減の見極めはどうするのかわからなかったので、とりあえず表面の
焦げ具合を見てオーブンから出した。
でもちょっと早かったみたい。普通はもっと焦げてるし。

生クリームがたっぷり入っているせいか、結構濃厚なお味。
わたし的にはもうすこしレモンを入れてもいいかなー。
覚ますときに型から出して置くのを忘れたと思ったけど
ネットでレシピを見てみるとしっかり冷ましてから出すようにと
あったので良かった。
表面がてかってるのは焼き足りなかったのかな?

それにしても、この本。作りたいのが一杯ある。
今度はちゃんと15cm角型を用意してから作ろう。

ちっちゃなスティックケーキのレシピブック―15cmの角型ひとつで作れる、「つまんで、ぱくりっ」のプチなお菓子35 ちっちゃなスティックケーキのレシピブック―15cmの角型ひとつで作れる、「つまんで、ぱくりっ」のプチなお菓子35
黒川 愉子 (2006/11)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る
14 : 11 : 41 | お菓子とパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
