-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
解放
2007 / 03 / 31 ( Sat )
10ン年ぶりで抜歯した。
今頃なにを抜いたかって言うと「親知らず」

まさかこの歳になって生えてくるとは思ってなかったが
去年あたりからじわじわと生え始めて、歯茎からとがった頭を出し
ほっぺたの内側を傷つけながらにょきにょきと着実に生えたのだ。
若い頃に生えるのとは違って、傷みは全く無かったのだけど。

一番奥の奥にあって、歯ブラシを入れようにも
どうしても天井につかえて入りませんという状態。
きっちり磨けるわけも無かった。
が、歯医者さんとしてはむやみに抜くことはせず
できるだけ衛生状態を保って維持しましょうということで
「親知らず」も他の歯と同様、咀嚼に加わった。

時間の問題かなとは思っていたが、先日急に痛みだし
3日間ほど痛みが続いたので見てもらったら
やはり虫歯になってるとのこと。
それも大きな虫歯になってるという。
ここまできたらもう抜いた方がいいだろうということで
今日の抜歯とあいなった。

久々の麻酔に抜歯で緊張したけど、作業はあっけなく終わった。
ぎりぎりがしがしという抜くときの音にどうしても恐怖感が
湧いてしまったけど、終わってしまえばなんてこともない。
痛くもないし血もあまり出ない。
麻酔も口の奥なのであの唇が腫れたような嫌な錯覚もなく
いつ麻酔が切れたのかわからないくらいだった。

いや、それにしても驚いたのは「親知らず」の大きさと
虫歯の状態。歯が溶けるとはこういうことなのね。
大きさは長さ1.3cmくらい、幅が1cm弱くらいもあった。
外に出てたのは全長の4分の1くらいだけだった。

止血してる間、トレーになった「親知らず」をまじまじと見て
さよならした。

ちなみに「親知らず」は後3本埋まってて、1本は徐々に
頭角を現しつつある。。。


23 : 13 : 09 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
覚え書き
2007 / 03 / 29 ( Thu )
このところ、気になっている絵本の数々。




がいこつさん:五味太郎

先日、やっとのことで見られたETV特集でも取り上げられていた五味さんの絵本。
「きんぎょがにげた」はすでに持ってるけど、これはまだだった。
がいこつさんのナンセンスな質問へのつっこみがおもしろそう。
そしてがいこつさんの探し物が何かも気になる。




どんどこももんちゃん:とよた かずひこ

とよたさんの絵本としては「でんしゃにのって」しか
読んだことないけどほのぼのしたストーリーをまた読んでみたくて。




せいめいのれきし:バーニジア・リー・バートン いしいももこ訳

本屋の特設コーナーで見つけた絵本。
左ページがお話、右ページが劇場のように
なっていて生命の進化の様子を通して大きな
時の流れが感じられそう。




あなたをずっとずっとあいしてる:宮西 達也

これはもう随分前に本屋さんで見つけて立ち読みして、うるうるしてしまった本。
ただどうしても絵がいまいち好きになれなくて、未だに買ってもいないし
借りたこともない。でもやっぱり気になっているのだ。
なんともいえない刺激のある色合いで手に取ることさえためらわれたんだけど。
このシリーズの他の絵本も、コミカルなティラノサウルスを主人公にしながら、
最後は心にぐっときて泣かされてしまう内容。
持ってなくてもすでに虜状態かも(^^;)
22 : 04 : 55 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
初めてのチーズケーキ
2007 / 03 / 25 ( Sun )
marukoさんが紹介してくれていたスティックケーキを焼きたくて
本もすぐに買っていたのに、ずっと作れないままだった。
チーズケーキも一度焼いてみたかったのに、クリームチーズを買っては
作る機会を持たないまま消費していた。

で、やっと「作るぞ」と意を決して(なんでそんなたいそうなん?って感じだけど)
材料を用意したものの、角型はないまま。
15cm丸型じゃスティックにはならないよーと思ったが、もうとにかく作ることにした。
チーズケーキ
スティックケーキの分量で作ったので、普通のチーズケーキの半分くらいしか高さが
ないけど、初めてにすればまぁまぁの出来具合?
焼き加減の見極めはどうするのかわからなかったので、とりあえず表面の
焦げ具合を見てオーブンから出した。
でもちょっと早かったみたい。普通はもっと焦げてるし。

生クリームがたっぷり入っているせいか、結構濃厚なお味。
わたし的にはもうすこしレモンを入れてもいいかなー。
覚ますときに型から出して置くのを忘れたと思ったけど
ネットでレシピを見てみるとしっかり冷ましてから出すようにと
あったので良かった。
表面がてかってるのは焼き足りなかったのかな?

それにしても、この本。作りたいのが一杯ある。
今度はちゃんと15cm角型を用意してから作ろう。

ちっちゃなスティックケーキのレシピブック―15cmの角型ひとつで作れる、「つまんで、ぱくりっ」のプチなお菓子35 ちっちゃなスティックケーキのレシピブック―15cmの角型ひとつで作れる、「つまんで、ぱくりっ」のプチなお菓子35
黒川 愉子 (2006/11)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る
14 : 11 : 41 | お菓子とパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お弁当作り
2007 / 03 / 22 ( Thu )
明日は遠足ということで、夜は早々にお弁当作り。
よくわからぬままに連れて行かれていた3歳のときと違い
前日から遠足を心待ちにして、おにぎりがいいとか
おかずにはこれを入れてとか、リクエストも出てきた。
久しぶりのお弁当作りで、何を入れたものかと考えあぐねてたので
希望が聞けてよかった。
おまけに「おやつも用意せなあかんし、入れといて」なんて
いっちょまえに言う。
水筒もレジャーシートも自分で出してきた。

夕食後、片付けをしていると「おにぎりがいい」と言うので
「どんなおにぎり?ボールおにぎり?」とほぼ誘導質問。
一口サイズで作りやすいのだ。
そして自分で作りたいという。お風呂の時間も近づいてるし
遊ぶ時間がなくなっちゃうよと言ってみたが、結局一緒に作ることにした。
ご飯をサランラップにのせて丸くくくって渡し、一緒に握った。
そして4つ作ると満足したようだった。

本舗初公開の詰め込み弁当。
お弁当
以前使っていたメイシーちゃんのお弁当箱はそろそろ小さくなったので
去年の暮れごろ一緒に買い物に行ったときに見つけてひーくんが気に入った
かえるのお弁当箱。変形型なので入れにくいかと思ったら案外大丈夫で、容量もたっぷり。
深さもわりとあるので丸いおにぎりも余裕で入った。
隙間はあるけど、かなりの量入ったので全部は食べきれないかも。
おにぎりはおかか入り。おかずはありあわせのものを使いつつ。
ハムやチーズを刺す串やホイルも本来なら子供向けのかわいいのを使うところなんだけど
あいにくそういうものを未だに揃えてないので、味気なさは否めない。
いつもよその子のお弁当を見て「あぁ、そうだった・・・」と思うんだけど
すぐまた忘れちゃうんだわ。ごめんよ、ひーくん。今度こそ買っとくからね。
まぁ、まだ本人が意識してないのが救いです(^^;)
さて、明日の天気は大丈夫なんだろうか???
23 : 18 : 07 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
誕生日プレゼント
2007 / 03 / 20 ( Tue )
家では日曜日に遅ればせのお祝いをしたわけだけど
保育園からは誕生日当日にお手製のカードとプレゼントをもらっていた。
記念写真

カード
表は担任の先生方との記念写真。
中には親の書いたメッセージ。
それに手形と体重、身長、好きなものなどが書かれている。
好きな食べ物には、「そうめん」とあった。
多分、風邪で休んでる間に久しぶりに食べたそうめんがよっぽど気に入ってたとみえる。
ほんとは「アイスクリーム」とか「チョコレート」とか日ごろか”好き”を連発している食べ物が
あるだろうに(^^;)
ちなみにプレゼントはアンパンマンのランチョンマットだった。
去年はプレゼントなんてなかったと思うけど。
毎年こんな手製のカードをもらえて、親としてもいい記念になるしうれしい。

で、誕生日当日は平日ということもあって、せっかく買った絵本もゆっくり読んでやれないなと
思って、休みの日に渡そうと思っていた。
ところがどっこい、あまりにもケーキとその失敗に囚われていたせいか
絵本渡すの忘れてたー!!(--メ)
夕方、寒い公園から帰りたくて「今から帰ったらゆっくり絵本読んであげるから」
なんて言ってたくせに。
いや、絵本は読んでやったんだけど、そこで思い出さへんか?普通。

まぁ、忘れたもんは仕方ない。まだ月や日もちゃんと認識できてないことだし・・・(おぃおぃ)
今日、渡すことにしよう。。。

続きを読む
00 : 08 : 02 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お祝い
2007 / 03 / 18 ( Sun )
やっと休日になったので、遅ればせの誕生祝い。
しかしだんなは風邪でダウンしたまんま。
わたしはとにかく朝からひーくんと一緒にケーキを仕込む。
この日のためにと用意した15cmサイズの型にブラウニーの生地を
流し込む。が、しかし、、、なぜか水分が少ない。
いつものレシピの2/3量でやったのにWHY?
とにかく焼いてみたものの、膨らまないは少ないわでバツ
ひーくんは何が失敗なのかわからない様子だったけど、これではあまりにも悲しすぎる。
昼食後にやり直すことにして、とりあえず昼ごはん。
サラダ
ひーくんとの合作。買い物に行ったらハムコーナーで見本に出されてたサラダを見ての要望。
ちょうどハムもサニーレタスもあったのでチーズだけ買って作った。
焼きそば
メインはこれもひーくんの希望により焼きそば。大好きなオムライスは
昨日作ってしまったので。
フライパンを焦がすまいとしてちょっと油を入れすぎた感が否めない。



続きを読む
23 : 11 : 00 | 自然 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
今週の宅配
2007 / 03 / 16 ( Fri )
更新をサボっているうちに、また野菜が来る日になっちゃった。
今回は規格の通りの量。
葉付き大根1本、里芋1袋、小松菜1束、人参3本、ジャガイモ(花しべつ)1袋、葉たまねぎ1束、葉にんにく、サニーレタス1玉。
葉にんにく

さて、葉たまねぎはともかく葉にんにくはどうしたもんかな。
こんなの使ったことないよ。
やっぱり炒め物かな。スープに入れてもいいかな?
葉玉ねぎは白ねぎくらいの長さあるし、にんにくの方も結構葉が太くて
りっぱだ。
里芋が案外残ってしまっている。2週間前のがそのまんまだった(ひゃぁ!)
早速茹で始めた。このところお味噌汁も手抜きというか根菜類を
使ってなかったからな。
ジャガイモはたくさん入ってるけど小ぶり。丸ごとでもよさそうなくらいのもある。
サニーレタスは小さめだった。

果物は甘夏2個、たんかん2個、キウイ3個。
みかん
たんかんは色が濃くていかにも甘そう。
甘夏はまだ2週間前のが残ってるので、週末剥いてしまおう。
まとめて剥いておけば、すぐ食べられてだんなもマメに食べてくれる。

22 : 14 : 56 | 自然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もりもり描く
2007 / 03 / 14 ( Wed )
ほんとに最近描くことに目覚めたひーくん。
今日ももりもり描いていたようで、なんと早くもわたしたち3人の顔を
描いてくれた。
ひーくん
かーさん
茶色で描かれたのがとーさん。
緑色で描かれたのがひーくん。
そして、わたしが帰宅してから青色で描いてくれたのがわたし。
ひーくんの鼻がないよ?と言うと、黄色で鼻を描いた。

なぜかみんな顎にヒゲが(^^;)
でも本人に言わせるとこれは「あご」であって、「ひげ」とは言わない。
わたしの目には長いまつげまで書いてくれたよ。
一応顔らしくなってるからすごいすごい、と親バカ状態っす。

おまけにロケットも書いてくれた。
ロケットというよりは、みのむしみたいだけど。。。
ロケット

ちゃんと丸い窓も書いて、ここに人を描いてと言われたので
ヒト型を描いたら顔だと言われて描きなおし。
ちなみにこのロケットもやっぱり逆さに描いてた。
いやぁ、こんなに描いてくれるとは見てて楽しい(^-^)


00 : 21 : 49 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ケーキ連続焼き
2007 / 03 / 13 ( Tue )
バナナケーキ
子供のインフルエンザのためにこの休日はほとんど外に出ることを
しなかった許されなかったので、日曜日はケーキを焼きました。
まずはレーズン入りのバナナケーキ。
ケーキとしてはこのところよく作ってたので、出来上がりもまずまず。
気持ちこげたので少しパサついてしまったけど、ノープロブレム。

バナナケーキが焼きあがったところへ、パウンド型を入れれば
1度に2つ作れると思い立って久しぶりに焼きたかったパウンドケーキも焼きました。
パウンド

サルタナレーズンをブランデーに漬けておいて、りんごのシロップ煮を上に並べました。
「砂糖を使わないお菓子」のレシピに沿ってやってみたけど
やっぱり久しぶりのせいか、ちょっと固めの仕上がりになってしまいました。
あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子 あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス (2002/01)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

早く焼きあがるかと思って、最後の10分を180度で焼いたら
底が焼けすぎてしまって外側が余計に硬くなりました。
その分、中も少し生地が詰まってぱさぱさした感じです。
ちょっと残念なできばえ。
まぁ、久しぶりだったということで、また近々リベンジすることにします。
今回はきび砂糖とメープルシロップを使いましたが、珍しく甘さもしっかりあって
味としては良かったです。
ひーくんはどうやらパウンドケーキの方が気に入ったらしく、そっちばかり。

続きを読む
22 : 58 : 28 | お菓子とパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
休日の晩御飯
2007 / 03 / 12 ( Mon )
酢醤油煮

数少ない(?)料理をする日。
日曜日はayanoさんところでうわさの手羽先の酢醤油煮を作ってみました。
大元はめぐさんとこです。
後ろにあるのは具沢山のスープ(トリムネ肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、じゃがいも)
と大根と豚肉と野菜(ターサイ&ほうれん草)の炒め煮。

酢醤油という味付けがかなり久しぶり。おいしかったです。
もともと酢豚とかお酢系の味付けはすきなんだけど、酢の物以外は
しなかったりします。
今回は手羽先で作ったけど、実は手羽先は苦手。
単に食べにくいからというだけの理由なんだけど(^^;)
なので、次回はやっぱり豚肉か鶏肉なら骨のないとこで作ろうと思います。
後、野菜は何を入れてたっけ?と思ってとりあえず白菜と白ねぎを少し
入れたけど、色目的にもう少し人参とか緑の野菜をいれればよかったです。
おかず

他にはサニーレタスとハムとポテトのサラダ、きんぴらごぼう
大根の皮と人参の炒め物。
02 : 32 : 04 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初めての絵
2007 / 03 / 11 ( Sun )
子供が一番最初にペンに興味を持ち始めたとき
あまりかかせなかったからか、あるいは描こうと思い始めたとき
わたしが先に描いてしまったりしたからか、なかなか自分から
進んで描こうとはしなかったひーくん。
今年に入ってから急に描くことに興味を示し始め、自由に落書きをし
だんだん自信をつけて来ていた。
進級祝いに園でもらった水性マジックをそれはそれは喜んだ。
ずっとぐるぐると渦を描いたり、ぎとぎとに塗りつぶしたりばっかりだったのが
2ヶ月くらい前から線路だけ描けるようになった。
そして、先日、ついに初めて汽車を描いてくれた!!
それがこちら↓
汽車

最初に描いてくれたのが下の絵。次に描いたのが上の絵。
車体をまず四角く描いて、次に車輪を描くのだけど
不思議なことに四角の上に○を描いていく。つまり描いてるひーくんは
汽車を逆さまに見てる形になる。
当然、煙突は四角の下側に出ることになる。
おもしろいことに、汽車は必ずこういう描き方をする。
昨日はもう一つ、ディズニーランドで買った例の宇宙人の人形を描いてくれた。
が、これも丸い顔を描いた後、角は上に描かずに下に描いた。
だからひーくんからは逆さまなのだ。

使う色はまずは茶色。これはチョコレートつながり。
チョコレートが好きだから茶色が好き。
次は緑。これはもう無意識に気になる色らしい。
写真の絵は青も使ってるけど、とにかく茶色と緑色の使用率が圧倒的に高い。
これから描けば描くほどうまくなってくるだろうからまた楽しみが増えた(^-^)

続きを読む
23 : 33 : 53 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
旬楽膳
2007 / 03 / 09 ( Fri )
このお店は「身土不二」を中心にして、商品販売をしている。
単なる自然食品店とはちょっと違う感じ。規模も大きくスーパー並み。
去年お義母さんに教えてもらってから、機会あるごとに足を運んでいる。
わたしがそこの天然酵母パンを気に入ったので、ありがたいことに
わたしが行くときは必ずお義母さんが買い置きしておいてくれる。

まずなんといっても、店舗内にあるレストランがオススメ。
マクロビオテックな料理がずらりと並び、1550円で食べ放題。
ご飯からお惣菜、デザート、飲み物に至るまで、厳選された食材、調味料を使って
体に優しい食べ物が提供されている。
ここに行くともうお腹一杯になること間違いなし。
この前行ったときは、腹ペコ状態だったので子供もわたしも十分に食べた。

その後、店内で買いものをする。
どうしても値が張るので、いろいろ買い込むわけにもいかず
レーズン、イチジクなどのドライフルーツだとか、ユーカリ入りの抗菌スプレーだとか
そのとき欲しいものを少しだけ買う。
化粧品やシャンプーなども、動物性原料不使用で動物実験を行っていない海外の化粧品が
いくらかそろっている。
で、わたしは今オーブリーのコンディショナーを使ってるんだけど、最初は匂いがきつくて
えっ!とのけぞる感じだった。海外の南の島なんかに行くと、よく石鹸が鼻をつくような
匂いを放っているが、あれと同じ匂いがした。
でも今では子供までそのお高いコンディショナーを使いたがる(^^;)
あんたは石鹸だけでいいの!といいつつほんの少しつけてやる。

ほんとはもっと時間をかけて商品を見たいんだけど、いつも子供と一緒なので
なかなか全部回れない。
でもそれは次に行く楽しみが毎回あるということでもある。
次はいついけるかな(^-^)

↓ちょっと近況
続きを読む
19 : 25 : 50 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
豪快な号外
2007 / 03 / 07 ( Wed )
高知の海癒にまたまた熱い情報が!
青森の六ヶ所村の核燃料再処理施設への反対運動などに関連して
地球温暖化を阻止しようという壮大なる運動がいよいよ始動したらしい。

毎年夏至の日にキャンドルナイトが行われるので
その日にこの「豪快な号外」を日本の世帯数4900万部を全国各地で
配布して一人一人がライフスタイルを見直そうという試み。

てんつくマンの日記より抜粋
-------------------------------------
「問題を解決したいならば、形や外を見るのではなく、自分自身を見ること」

地球温暖化と六ヶ所再処理工場の共通点。
「目に見える形は違えど、原因は同じ」
それは、自分自身のライフスタイル。
一人一人の生き方、ライフスタイルが産んだもの。
だから、モグラに餌をやりながら、モグラ叩きゲームをしてもしょうがない。
モグラを否定するということは、自分自身を否定することとも言える。

生き方を変えない限り、これからも次々に大きな問題という課題が人の前に現われる。
でも、忘れないでほしい。
問題は問題ではなく課題であり、ピンチはチャンスである。
今という課題をきっかけにみんなで成長すれば素晴らしい。

実際に「みんなでちょっと動けば変わる」世の中は変わる。
でも、動く為に必要なのは、知ること。
現実を知る、心が動く、動き方を知る、ちょっと動く。
こうなるように、まず、一人でも多くの人に現実も希望の生き方も全部、知ってほしいと思い、
豪快な号外を創ることにした。

4900万部の号外の内容は、地球温暖化の事実や今、世界で起こっていることを伝え、
そして、未来が希望に変わるライフスタイルをいっぱい伝えようと思っている。
一人でも多くの人がライフスタイルを変えると、六ヶ所どころか、原発もいらなくなる。
っていう、未来予想図も描く。

<イメージ>
この号外を配る夏至の日は、夜の8時~10時まで電気を消してろうそくの日で過すキャンドルナイトの日。
去年は500万人以上が参加したという。

イメージはその日の朝や昼、号外が豪快にまかれる。
そして、その夜、8時から1000万人以上の人が電気を消してろうそくの火をかこみながら、
号外を見ながら、話あう。

「そうか、地球温暖化ってここまで進んでるんやね」
「知らないことばかりだったね」
「でも、ここに書いてるよ、みんなでちょっと動けば変わるって」
「私、これ出来るわ」
「私、明日、電気屋さんに行って、省エネの電球買ってこよう」
「みてみて、非電化冷蔵庫があるんやって、私、それ買おう」

一人一人が未来を想像しながら今と向き合って、
一人一人が自分の意思でなにを選択するかを決めてゆく。

次の日には、電気屋さんに人が並び、省エネ電球をはじめ、省エネ製品がどんどん売れる。

そして、数ヶ月もすると、ハッキリと日本の電気の消費量が急激に落ちる。
それがきっかけとなって、未来への意識が高まって、動く人がドンドン増える。
原発がいらなくなってゆく。

ちなみに、全世帯がたった一個電球を、省エネの電球に変えるだけで、
なんと、日本から車が92万台消えるぐらいCO2が削減できる。

スイッチつきのコンセントをつけて、待機電力をゼロになったら、
今、日本にある55機の原発の5機が必要なくなる。

ほんまにみんなでちょっとという、YESという動きが重なるとき、
BIG LOVEに変わる。
YES is LOVEだ。


今から10年も前の話、おいらがゲストハウスで管理人をしてた時、マクロビオティックという
食事、健康法を提唱している久司道夫さんと、政治家の政策を考える人との会合があった。

二人とも70歳を越えていた。

その二人の会話がほとんど、100年先の日本のことだった。
百年後、当然二人はこの世にはいない。
しかし、ずっと遠い未来のことを熱く語り合い、そして最後には「これからも頑張りましょう」
しわくちゃの手、二つが強く握手していた。
めっちゃかっこよかったし、しびれた。
こんなじいちゃんになりたいって思った。

みなさんいよいよ、出番がきましたぞ。
やってみましょう。

抜粋終わり--------------------

一時話題になっていた「ペイフォワード」をやっと読んだ。
作者は3人の人が毎日3人に幸せのプレゼントをプレゼントしていったら
どれくらいで地球全体に幸せのプレゼントが行き渡るか計算したそうだ。
それによると・・・
地球人口約65億人

1人が、最初の一日で、3人に広げるとして、二日目に、9人。
三日目に、27人になります。3の倍数で、広がっていく。
一日に、一段づつ広がっていくとすると、
世界のすべてのひとに、幸せのプレゼントが届くためにどれくらいの年月が必要でしょう?

答えはたったの21日。
信じられないようなほんとの話。たったの21日で世界人口に匹敵する
数字になる。
今いろんな問題が表面化しているなかで、その現実を知っているだけ
批判しているだけでは何も変わっていかないし
自分にできることがもっとないもんだろうか・・・

「わくわく、楽しく」を基本に身近な人に親切をしていったら
それだけで変わるかもしれない?
子供たちの世代に何を残したいのかをもうちょっと積極的に考えて
自ら行動していかないといけないんじゃないか・・・
と自戒の念をこめつつ思う。



23 : 25 : 56 | その他 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お誕生会
2007 / 03 / 03 ( Sat )
2日は月に1度のお誕生会だった。普段は行かないけど
今月はひーくんの誕生月なので行ってきた。いつもより遅めの登園。
今ではこちらが何も言わなくても、リュックから自分のコップ
歯ブラシ、スプーンセットなどを所定の場所に入れに行く。
ところが、ふいに泣きべそかいて戻ってくるのでどうしたのかと思ったら
タオル(ひも付き)が入ってないという。
なんでそれしきのことで泣くのかさっぱりわからないのだけど、とにかく抱っこして
やると、もうべったり甘えんぼ。
実は甘えたかったのか?
結局、その後も抱っこしてもらったのをいいことに離れようとしなかったのだが
先生が体操服に着替えてといいにきたので出そうとしたら、なんとどろだらけのしか
入ってない!!入れ替えてないじゃん(--;)
あぁ、情けなや。今朝はゆるゆると起きてろくに持ち物チェックをしないまま
出てきてしまってたのだ。あぁ。。。
保育園のことはすっかりだんなに任せちゃってるからな・・・反省。
お誕生会が始まるまでもう15分しかなかったが、大急ぎで家まで取りに帰った。
戻ってくるとかろうじてホールへ移動するところだったので、なんとか間に合った。
朝からなにやってんだか。
続きを読む
14 : 43 : 20 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
~(ほにゃらら)のおかあさん
2007 / 03 / 02 ( Fri )
ひーくんはよく「カメさんのおかあさん」とか「ワニさんのおかあさん」とか言う。
もちろん父親や自分のこともそれに合わせて「カメさんのおとうさん」「カメさんのひーくん」
父親が仕事でいないときにわざと
「ねぇ、イルカさんのおかあさん。イルカさんのおとうさんいる?イルカさんのひーくんは?」

大体、甘えるときにいうので、抱っこしてるときとか添い寝してるときとかに言う。
で、日によって動物も変わる。
カメ、ワニ、うさぎ、ねずみ、きりん、りす、イルカ、カバ、お馬、きつね、きょうりゅう・・・
親バカだけど、なんだかほのぼのとしてかわいい。
1歳から2歳のころの絵本にはよく動物の親子(特に母親と子供)の絵や写真が
よく出てくるよね。そういうものの影響なのかな。

親バカついでに添い寝するときのお決まりの一言
「あぁ、今日も楽しかった!」「おかあさん大好き~」
23 : 40 : 53 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
