スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
プラムジャム
2007 / 08 / 11 ( Sat )
もらい物のプラムがいよいよ熟してきてしまったので
ジャムマニア(?)のmarukoさんに教わって、ジャムを
作ってみました。ん年ぶり&いちご以外のジャムは初めて。
しかも夜遅くから始めてしまって、どうなることか・・・
と思ってたけど、なんとか形になりました。
プラムジャム
真横から撮ったら茶色にしか見えないので上から。う、やっぱりダメ?
プラムは言われたとおり300g。約1個半だった。
レモンがなくてゆの酢を使った。お砂糖は古式原糖という粗糖に近いのを使ったため
色もあめ色だし、少し甘め。
50%でやったけど40~45%でも良かったかもしれない。

とろみはなかなかいい感じ。気持ち早いかなと思ったけど、固まるよ
りはましだと思って火を止めた。
一晩置いて冷蔵庫に入れたら、少し緩めではあるけどいい感じになった。
ただカットを大きくしてしまったのでどろっとした皮がかなり大きい。

ちょうど生協で頼んでいたハーゲンダッツが来たので
オサレな器に入れてジャムをかけてみた。
こってり甘くておいしかったっす。できれば昼間に食べたいおやつ(^^;)
それにしても見る見るうちにアイスが溶けていくので1枚しか撮れなかった。
アイスと

スポンサーサイト
23 : 02 : 06 | お菓子とパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<一人だけの生活 | ホーム | ぼくじてんしゃにのれるんだ>>
コメント

ビンの写真だとわからないけど、
アイスにかかるジャムはきれいな色でおいしそう~♪
プラムは香りもいいですよね
私は緩めも好きなので、このとろりん具合もいい感じだわって拝見してます
皮が残るのはお好みだと思うのですが、圭さんはいかがですか?
もし気になるようなら、裏ごしするとまた印象がかわると思います口当たりがなめらかで、ちゃんとゲル化してるジャムもまたおいしくてやっぱり好きです

古式原糖って初めて知りました!
精製糖よりもやはり甘みは強いのですか?
by: maruko * 2007/08/12 00:48 * URL [ 編集] | page top↑

>marukoさん
ありがとうございます(^^)
翌朝はパンに塗って食べましたが、実際は見た目よりGoodな
できばえで満足しております。色も悪く無かったです。
酸味と甘みのバランスもかろうじて自分的に合格ラインでしょう。
皮は残るほうが好みです。
marukoさんのとこの写真を見て想像ができたので残すことに
しました。単に裏ごしが面倒というのもありますが。

古式原糖は多分かなり前に近所のスーパーで購入したもので
創健社のものです。
袋の説明によると、精製三温糖ではなく、「粗糖を漉し、鉄釜で煮詰め攪拌しながら乾燥させる伝統的な方法で作ったもの」だそうです。
甘みはきび砂糖や三温糖よりもやや強い気がします。
by: 圭 * 2007/08/12 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/107-77c50d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
