スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一人だけの生活
2007 / 08 / 14 ( Tue )
お盆前の土日、だんなの実家へひーくんと共に行き、うだうだと過ごした後
日曜日はだんなと入れ違いに一人家に戻った。
うちの会社はお盆休みは関係なく、従って夏休みは6月から9月の間で
取ればいいことになっている。わたしは梅雨明けすぐに取ったので
お盆は通常通り通勤というわけだ。
しかも今回はひーくんさえもいない、全くの一人。もしかしてひーくん誕生後初めてかもしれない。

日曜日は帰ったらすでに8時を回っていた。帰り道にスタバでキャラメルマキャートと
レモンとズッキーニのケーキ、それにスーパーでいつもの安いエクレアを買った。
こういう買い物ができるところが一人のときの気楽さだ。
日中の熱のこもった部屋に入り窓を全開にするも悲しいかな風がない。
湿度も高いので除湿冷房をかける。

のんびりまったりとコーヒーを飲みながら、PCに向かう。
BGMも欠かさない。久しぶりに癒し系のCDをかけてゆったり気分。
レモンとズッキーニのケーキ(パウンド風)なんて珍しいと思って買ったが、
ズッキーニらしき緑の破片は見えるが味はかなり甘くてレモン味だった。
ボリュームもあるので半分でやめた。

あんまりのんびりまったりしてしまって、昨日「はだしのゲン」の前編を見てたのに
後編を見るのをすっかり忘れてしまった。
最後はどうなったんだろう?

太陽

一夜明けて月曜日。
なんとか8時半に出社。夕方から映画「ピアノの森」を見に行くべくリサーチする。
久しぶりに大音響でクラシックを聞いた。鳥肌もんのところもあった。
それぞれの弾くピアノを聴きながら、魂の入った演奏というのはこういうものを言うんだよなぁ、と
妙に悦に入っていた。その昔、わたしが弾いていたのはどっちかといえば雨宮修平の系統。
つまり楽しみながら弾けるものではなかった。好きだったけど、ピアノを通じては
表現力を出せなかったのだ。
自分で自分は下手だと思ってたし、素質が無いとも思ってた。
森のピアノを弾いていた主人公カイの自由でのびのびとした弾きざまは
清清しくて気持ちが良かった。

火曜日は、ずっと前に1度行ったきりのタイ古式マッサージの店から
誕生月限定30%オフのハガキが来てたので、退社後に行った。
40分の全身ショートコース。
足と肩を重点的にしてもらった。肩はかなり痛かった。
手加減はしてくれるが、あんまり手加減されても物足りなくなってしまうので
痛気持ちいいくらいがちょうどいいのだが。
筋肉がかなり固くなってるので、普段からストレッチされるといいですよ、と言われた。
全くついついしないまま凝り固まってるけど、ストレッチくらいしようと思えば
いつでもできるんだし、マメにしてればマッサージももっと気持ちよくなるかな。

幹

お腹ぺこぺこで買い物しながら帰ったら8時半だ。
8時過ぎてからスーパーに行ったのも久々だったが、品数は少ないものの
お惣菜コーナーでいろんなものが半額だったり値引きされてたりすると
いや、ほんとに目移りするし、あれもこれもと買いたくなるもんだな。
海鮮太巻き寿司150円引きというのに惹かれたが、ご飯が一膳分残ってるし
どうみても一人1回で食べられる量じゃない、と冷静に判断した。
まぐろを買って漬け丼にしようか・・・いやいや、そんなヒマはない。すぐ食べられないと
意味が無い。
結局、エビフライ1尾とから揚げ少量、おはぎ1個を買った。
先日ジャムを作ったときに人参ときゅうりでピクルスを作ってあったので
それとから揚げをミックスして、トマト半分を賽の目切りにしたのと
ブロッコリーをサラダにした。なすとしめじのケチャップ炒めも残ってた。
なかなか盛りだくさんな夕食になった。

一人で食べる夕食の静かなこと。
歳とって一人になったら毎日こんな感じなのかなぁ、などと変なことも考えた。
独身で一人暮らしをしてたときは、なんとも思ってなかったな。
一人で楽しむことを満喫してたし、そうせずにはいられないようなところもあった。
家族ができて賑やかになって、その楽しさを知ったら、なかなか一人になろうとは
思わないかな。ほんとに人ってもんは無いものねだりばかりしてるんだな。
忙しくなれば一人になりたいといい、一人になればわびしいという。
いや、やっぱりバランスって大事だ。
忙しくても楽しい、一人でも楽しい、そういう人生にしたいな。
花

スポンサーサイト
23 : 22 : 33 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<夏休み1日目 | ホーム | プラムジャム>>
コメント

圭さん、こんばんは!

久々の一人暮らし、楽しんでますね~♪
何と、圭さん、ピアノもされてたんですか?!
オフロードバイクにピアノ…、いろんな顔がありますね。(^^)

晩ご飯、私だったら、海鮮太巻き寿司と卵かけご飯で満足してるかも?
どんなに豪勢な料理を作っても、一人のご飯はどうも味気ないですよね~。
今の生活にも満足してるけど、やっぱり家族も欲しい!
by: K-Hyodo * 2007/08/15 01:31 * URL [ 編集] | page top↑

>K-Hyodoさん
ピアノ、自分で楽しめたらへたなりにも続けられたんだけどね(^^;)
好きで続いたのは茶道(17年くらい)、華道は始めたのが
遅かったから6年くらい。

K-Hyodoさんもそろそろ家族作ってもいいんじゃない?
世界が広がるよ。多分、歳を重ねた分想像力もたくましく働いて
こんな感じだろうなとか、あんな風だろうなとかある程度わかってしまって、腰が重くなるかも知れないけど、体験に勝るものなし。
いいときばっかりじゃないしね。
決めたらすぐだよ、きっと。(^-^)楽しみだねー、フフフ
by: 圭 * 2007/08/16 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/108-ab021328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
