スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日常の一コマ
2007 / 08 / 29 ( Wed )
夏休みの記事がなかなか書けないので、日常のことなど少し。。。

お盆休みの始めに念願のリニモにばぁばと一緒に乗りに行った。
リニモ


10日ほど前、ひーくんは突然「洗いものする!」と言い出した。
3歳の頃だったか、以前にもやりたがったことがあったけど
そのときはまだまだまともに洗える状態ではなかった。
が、今回やらせてみたら、ほうほう、なかなかちゃんと進歩してるじゃないか。
洗い方はスポンジが大きいせいもあって、隅々までとはいかないけど
まず器を落とさないように注意しながら持っているし、洗い流すときも
ちゃんと裏表とも流すようにしてるし。
食器洗い

が、始めてから3日連続で器が割れた(^^;)
うち1回はわたしが横から手をだしてわたしの手が滑ったために割れた。
ひーくんはその後「大きいお皿とコップはお母さんが洗って」と言ってきた。
ふむ、なるほど。それはいい考えだ。大きい皿は落としやすいし、コップは筒状なので
スポンジでは洗いにくいということだ。
エプロンはわたしの使ってないやつなんだけど、これが似合っていてすごく
かわいい<親バカ
肩紐の長すぎる分は後ろで団子結びにしてあるので、ずり落ちないし
ロングドレスのように見えてかわいいのだ。
ただ、この前の休みに髪をスポーツ刈りにしてしまったので女の子らしく
なくなっちゃったけど・・・え?違う?(^^?)
先週末は商店街でお祭りがあって、この夏は最後のお祭りになるかなと思って
急遽出かけていった。
夕食後にひーくんと行ったのだが、やっぱりお祭りというものは
買い食いするのも楽しみなんだから、食べずに行くべきだったとちょっと後悔した。
とはいえ、ひーくんは最初に買ったカステラ(人形焼サイズの丸いの)をばくばく食べ、次はおそば、その次はカキ氷、と一体どこに入るんだ?というくらい食べた。
カキ氷
プーさんの人形の前で「おー冷た!」

満月前夜の月。
この日も翌日も大きな満月だった。
月

スポンサーサイト
00 : 14 : 59 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<夏休み2日目 | ホーム | 夏休み1日目>>
コメント

あはは。「冷たくてあたまキーンのお顔」かな?(笑)
ほんと、お祭りは買い食いするのが楽しいよね。普段はあんまり食べさせたくないようなジャンキーなお菓子も、この日ばかりは食べちゃえ!のノリ。

食器洗い、うちのも少し前に手伝いたがったよ。
ちゃんと洗えるの偉いねー。少しずつ手先も器用に、細かいところにも気が付くようになっているんだねー。
私、そういえば、コドモ用のマイ包丁をそろそろ買ってあげようと思いつつ・・・もうどれだけ経つんだろう、という感じです。おかげさまで思い出したので、この機会にちょっと探してみようかな。
by: ayano * 2007/08/30 09:11 * URL [ 編集] | page top↑

>ayanoさん
最初は綿菓子がいいと言って、そっちの列に並んでたんだけど
なんでだかやっぱりカキ氷と言って並び直したのだ。
長蛇の列だったのにさ。わたしとしては小ぶりながら100円の
綿菓子のがよっぽどお買い得だったんだけど(^^;)
だってお祭りで業者の売ってる綿菓子なんて大きいし高いし
欲しいけど買う気にならない。
わたしも子供の頃買ってもらえなかったせいかお祭りで綿菓子を食べるって一種の憧れかも。
2,3日前から野菜を切る手伝いをしたいなんて言い出したよ。
なんかときどき思い立つことがあるのね。
うちも以前やりたがった時期があって、包丁を買ってあげようかと言っててそのままだったわ。
そんで今回、包丁をプレゼントしてあげようと言ったら、クリスマスにサンタさんにもらいたいだって(^^;)
このところ、「12月って何月の次?」とやたら聞くのよ。もうクリスマスが待ち遠しいらしい。
by: 圭 * 2007/08/30 23:02 * URL [ 編集] | page top↑

圭さん、お久しぶりです~
覚えていらっしゃいますか?
久しぶりの赤ちゃんとの生活やお姉ちゃんの夏休みですっかりご無沙汰しちゃっていましたが、またちょこちょこ覗かせてもらいますね。

食器洗い、一時期うちの娘もやりたがったけど、最近はやりませんねぇ。
そろそろ8歳だし、上手に出来るだろうと思うんだけど、あまり期待すると出来なかった時にイライラしちゃうので(苦笑)できないと思ってやらせてみようかしら。
あ、夏休み中にやってもらえば良かった~

↑包丁ですが、うちは大人用の小さめの包丁を使わせていたんだけど、今年に入ってボンメルシィの小学生用のクッキング雑誌を買い始めてその付録についていた包丁を使い始めました。
ちゃんと切れる包丁じゃないと逆に危ないので、どうかなぁと思っていましたが、けっこうしっかりしたものでした。
「自分の包丁」って言うのが嬉しいみたいですね~♪
by: めぐ * 2007/09/06 11:42 * URL [ 編集] | page top↑

>めぐさん
わぁ!めぐさん、お久しぶりです!!お元気でしたか?
赤ちゃんも4,5ヶ月くらいかな。

食器洗いはできるだけプレッシャーを与えないようにやらせてたけど
今日はやめとくといわれてしまいました。
まぁ、9月になってお昼寝がなくなったので眠いのと疲れてるのとで
気力がなかったようです。ま、2週間も続けば大したもんでしょう。期待しないで次回を待ちます(^^;)

包丁もいろんなところから出てるようなので、ちょっとリサーチしてみようと思ってます。わたしが「お母さんがプレゼントしようか」と言うと
サンタさんにお願いするとのたまっておりました。
もちろん、包丁だけじゃありませんよ。元々欲しいおもちゃ+包丁ということだそうです。
うちも果物ナイフを使わせてるけど、切れなくてあぶないこともあります。
マイ包丁があるとなったら、やっぱり作ってもらわなくっちゃですね。

最近、更新がかなり遅くなってるのでなんですが、また遊びに
来てくださいませ~(^-^)
by: 圭 * 2007/09/06 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/110-b6182581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
