スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏休み4から5日目
2007 / 10 / 06 ( Sat )
高知では今回もGWに初めて泊まったビジネスホテルに泊まった。
だんなはおいしい朝食がタダで食べ放題というのにすっかり嵌っている(--;)
わたしはそこそこにして、ササロハカフェへ連れて行ってもらい、この夏から始まった
モーニングセットを頂いた。
ここはうっちゃんにもらった高知のカフェガイドに載っててGWに初めて行ったお店だ。
長屋のような建物のお好み焼き屋と魚屋に挟まれた間口2間ほどのほんとに小さなお店だが
マクロビ的なランチやドリンク、デザート。彼女が推奨する人にも環境に優しい品も
扱っている。無理をしない、自然体のカフェには等身大の彼女が表現されてるように思う。
そんな彼女は結構大柄で体格もよく南国系の顔立ちで、一見藤原紀香を髣髴とさせる(^o^)
ササロハさんには連絡しないまま行ってしまったので驚かれてしまったが、突然の訪問を喜んでくださった。
話は尽きないまま、遊びたがるひーくんとじっとしてるのが苦手なだんなに
またしてもせかされて、バタバタと走り去った。
今度行くときはゆっくり時間を取って、子供は近くの公園で遊ばせてもらっておくことにしよう、
と決意を新たにした。

大岐の浜

後は、窪川で昼食と元気酵素風呂、宿毛と土佐清水を回って、8時直前、大岐の浜到着。
かろうじて温泉が閉まる前に間に合った。



秘密の川

翌日は秘密の川でシュノーケリング。
川の水温はやっぱりまだ低くて、寒がりの私は長袖のウェットスーツが必要だったが
外の日差しは真夏で、日陰も無いのでかなり暑かった。
ひーくんは案の定水中眼鏡を掛けるのさえなかなかで、ましてやスーツは着ない。
結局、ひーくんはだんなに任せた。
それにしても、カヌーで川くだりはしたこともあるし、普通だけど
シュノーケリングで川下りなんて初めてだった。
浅瀬のところや帰りは歩かざるを得ないが、それ以外は急流でも
ぷかぷか浮いてれば流れていくので、なかなかおもしろかった。
初めての私は、あまり魚を見つけられなかったけど、浅瀬の急流に寝転がったら
こぶし大のカニがいたのと、虹鱒のようなきれいな魚を1匹見ることができた。
後はカワエビ。

去年も同じ時期にここに泊まったのだが、今年はとにかく蒸し暑くて
窓を開けても風が抜けないし、何より湿気が多くて洗濯物も乾かず
こんなに暑かったっけ?という感じだった。
スポンサーサイト
22 : 49 : 58 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ちくちく日和 | ホーム | 時は過ぎ行く・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/114-253fb7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
