スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ちくちく日和
2007 / 10 / 12 ( Fri )
秋晴れの清清しい一日。
朝はいつもより少しゆっくり目に家を出て、神戸方面へと向かう。
かれこれ5年ほど前に行ってた紅茶教室で、今日はティーコージーの作成なのだ。
ティーコージーはご存知の通り、紅茶のポットを保温するためのカバー。
これを手縫いで作る。

30分も早く着いてしまったが、先生(といっても30代前半)と久しぶりにしゃべりながら
あっという間に時は過ぎる。
他の人たちも次々にやってきて、全部で5人。

準備はといえば、生徒が持っていくのはボールペン、鉛筆、縫い糸、刺繍糸、糸きり鋏のみ。
生地はあらかじめ先生が裁断しておいてくださるし、針や待ち針、定規も借りられる。
もちろん、型紙も作り方の紙もくれる。至れり尽くせりだ。
滅多なことでは裁縫などしない私にはなんてありがたいセッティング!!
でも他の人も半分は裁縫なんて小学校以来という人であった(@_@)
前半は飾りとして縫い付けるマーク作り、ボタン作り、口を縛る輪っか。
マークは2cm×3cmくらいのところにティーカップを刺繍する。
ハーフステッチで、と言われて皆先生にやり方を聞いて、わぁーとかきゃーとか言って
焦りながら刺繍した。いきなりこんな小さく、しかも芸の細かい刺繍はちょっと・・・(^^;)
やっと終わるとくるみボタンに使うこれまた小さな布にイニシャルの頭文字を縫い付ける。
皆ボタンの真ん中にちょこんと納まる大きさなのに、私のは目一杯大きくなってしまった。

空腹も忘れて没頭し、1時ごろ、これまた用意されていたおいしいパンをおいしい紅茶と
ともに頂いた。あっとか、えっとか声を上げるだけで黙々とぬっていたのが、このときは
話に花が咲いた。
後半はいよいよ本体を縫っていく。助かったのは、全部波縫いでできたこと。
後は仕上げに袋縫いだけ。ここまで来ると形も立体的になってきて、みんな早く
出来上がりが見たくて黙々と縫い続けた。
でも、午後の日差しが降り注ぐ白木の明るい教室で、一心不乱にチクチクするのは
なんとも幸せなひとときだったなー。
4時を回って、やっと一人二人と出来上がっていった。
全員ができあがったら作品を並べて記念撮影。みんなそれぞれにかわいいのが
できて満足、満足(^_^)
それからまた、今度は甘い系のパンとミルクティーでほっこり。
やっぱりデジカメ持っていくべきだったー!

果たして、ン年ぶりにしては教えてもらった甲斐あって使用に耐えるティーコージーができた
わーい!
細かく見ないでね。。。

ティーコージ
なんとかかんとか完成~
これは教室の6人用とか大きいポットに合わせたサイズなので二人用とか普通サイズのポットだとすっぽり隠れる。大きいポットならわざわざティーコージーから出さなくても、このまま注げる優れもの。
20071012231243.jpg
夜のひととき(最近お気に入りの自作チーズケーキと一緒に)

オープン
このティーコージーは包み込むタイプ
私たちが良く見るのはかぶせるタイプだけどイギリスのはこんな形らしい。
夜あわてて撮ったので、生地の端っこがまだちゃんと出てないし~(^^;;;)
布の折り目も残ったままだし~(--;)
生地の色は実際は濃い紫。木の実も紺に近い紫。

スポンサーサイト
23 : 25 : 55 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<初めてのりんごジャム | ホーム | 夏休み4から5日目>>
コメント

わー、すごいすごい! これが噂の「包むタイプ」のティーコージーなのねえ。ポットの注ぎ口がちゃんと外に出るデザインって機能的。初めて見ました。
刺繍もかわいいし、フルーツ柄と裏布もよく合っててシックです。
こういうのをのんびり教えてもらいながら作るのって、楽しそうだよね。
お疲れさまでした~!

それにしても、「最近お気に入りの自作チーズケーキ」というのが・・・素敵すぎるー。
私もそういうフレーズ、一度くらい言ってみたいなあ・・・(^^;)
by: ayano * 2007/10/13 07:55 * URL [ 編集] | page top↑

>ayanoさん
ははは、、、恥ずかしいですが、なんとかできました。
そうなんです、包んでおけば冷めない上に、またそのまま注げる
っていうのは、わたしも今回聞いて「あら、そうだったんだわ!」と
感激しました。今度はこのポットに合わせて小さいのを作ってみようかな、なんて(いつやるんだ?)
部品以外はミシンで縫えばもっと効率的にできるけど、全部手縫いだったので、正味4時間半かかってます。
生地選びはかれこれ30分迷いました。

チーズケーキはスティックチーズケーキのレシピで作ってみたら、これがなかなか私好みの味で、しかも簡単なので夜のおやつ用に作ってるのだ。かなりこってりとボリュームあるけどね。

by: 圭 * 2007/10/13 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/115-254de71d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
