スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初めてのりんごジャム
2007 / 10 / 29 ( Mon )
りんごジャムはいつも年に2回ほどいく信州のペンションで買ってくる。
そこの手作りジャムがお気に入り。
子供と競ってパンに塗りたくってあっという間になくなってしまう。

そこで、今年はいっちょ自分で作ってみようと思い立った。
少し前にプラムジャムに成功したのをいいことに。
生協で安かったサンつがると注文して1週間ほど前に作った。
りんごジャム

果肉が柔らかかったので、もっと煮崩れるかなと心配したけど
それほどでもなかった。
りんご2個にきび砂糖50%でやってみた。
甘さと酸味のバランスもなかなかGood(自画自賛)
フォーションのジャムが入ってた大きな空き瓶と信州のりんごジャムの
空き瓶1.5本ほどできた。
すでにフォーションの瓶もあとわずか。

---------------------------------
この秋初の風邪をこじらせ長引かせ、ダウンしてました。
やっと回復してきたところです。
子供が鼻水たらしながらも、元気なのが救いでした。
みなさんもご自愛くださいませー。
スポンサーサイト
23 : 21 : 24 | お菓子とパン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<最近のお気に入り絵本 | ホーム | ちくちく日和>>
コメント

わ、風邪だったのですねー。お大事に!
ほんと最近はいきなり寒くて、体調崩すと大変だよね。

それにしても手作りのジャム・・・いいなあー。
うちは以前作った梅ジャムを誰も消費してくれなかったので、
それにへこんで次に手を出せていません(^^;)
あんまりすっぱくなくて、ちゃんと甘ければいいんだろうけど。
by: ayano * 2007/11/01 11:30 * URL [ 編集] | page top↑

>ayanoさん
お久しぶりです。
今日やっと標準時間勤務しました(^^;)
ここ10日ほど育児時間つかいまくり~

ジャムは自分が好きなものなら一人でも消費しちゃいますよん。
わたしは毎朝パン1枚の朝食なので必ず使うし。
梅ジャムはちょっと苦手かも。あの独特の苦味が。。。
プラムジャムのときは子供は一口舐めて興味を失ったみたいだったので、一人で思う存分食べちゃいました。
さすがにりんごジャムは子供も好きなので減るのも早い。

ayanoさんも忙しいだろうけど、風邪気をつけてね。
by: 圭 * 2007/11/01 21:49 * URL [ 編集] | page top↑

圭さーん、風邪をひいていらしたのですね
ひーくんもお大事になさってくださいね

おぉーりんごジャム♪
りんごの果肉もほどよく感じられそうでいいですね!
私は、バターとジャムを塗って、シナモンをふりかけて
トーストするのがお気に入りです♪
次は何のジャムができるか楽しみにしていますねー

by: maruko * 2007/11/03 07:54 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます(^O^)/
手作りジャム、美味しいですよね~
私も、いちご、いちじく、りんごジャムは作ったことありますよ♪
何より、自分好みの甘さに出来るところがd(-_^)good!!
添加物の心配もないしね。
家で採れた、すっぱい柑橘系もジャムにしてみようかな?と、只今、考え中です。
風邪、大丈夫ですか?
一人暮らしを始めた娘も、風邪をひいて、ダウンしてました。
朝晩、冷え込みますもんね・・お互い気をつけましょうね~e-266
ビタミンしっかり摂って(^_-)v
by: miyu * 2007/11/03 08:18 * URL [ 編集] | page top↑

>marukoさん
ありがとございます。今んとこ子供が一番保ってます。
バターやジャムを塗ってからトーストするんですか?
わたしはもっぱらトーストに塗ってますが、そういうやりかたも
あるのかぁ。
マーマレードは苦手なのでしばらくはりんごジャムでいくと思います。

>miyuさん
昔、イチゴジャムで大失敗してからジャム作りからは遠ざかってました。marukoさんのおかげでコツがわかったので、再挑戦してるところです。
そうそう、添加物の心配がないのと甘みが調節できればOKだし
買うより安上がりだったりしますしね。
わたしは柑橘類そのものは大好きなんだけど、ジャムにすると出てくるあの苦味がどうしても苦手で、ジャムだけは柑橘系がだめなのっす(^^;)
風邪も油断するとぶり返しそうなので、気をつけねば。
miyuさんも娘さんもご自愛くださいね。
今日、だんなの実家からおいしいぶどうをゲットしてきたので
これでビタミン補給します。(^^)v
by: 圭 * 2007/11/04 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/116-86642ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
