スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
最近のお気に入り絵本
2007 / 11 / 07 ( Wed )


井上洋介 作

またまた図書館で選んできた電車の絵本。
でも、この絵本はわたしも楽しくて好き。
忠実に電車を描写した絵本や乗り物絵本よりも、こういう夢のある
楽しい絵本の方が好きだなあ。スズキコージの”エンソくん”とか。

最初のページは「ゆっくり のんびり おさんぽでんしゃ」と
調子のいいフレーズで始まって、絵はなんと電車の車輪が足になってる!
だから「でんしゃのおとは こつ こつ こつ こつ」だって。。。

その後も「ひとりのりの ぜいたくでんしゃ」とか
電線の上を走る「でんせんでんしゃ」とか
「かいだん のぼる かいだんでんしゃ」とか
ちょっと発想しがたいような”とんでもでんしゃ”がリズムのある言葉と一緒に出てくる。

ひーくんのお気に入りは最後の方の”脱皮する電車”

---はるのよる でんしゃも しずかに だっぴする
---ほら ペンキぬりたて はるでんしゃ

このフレーズは暗記してて、踊ってるときやお風呂に入ったときに
口をついて出てくるらしい。

そんなひーくんは先日、七五三参りに行ってきました。
義父母と一緒にだんなの実家の近くの大きな神社に形ばかりのお参りでした。
本当なら氏神さんに参るんだろうけど。。。
子供はおそらく着物や袴は着たがらないだろうし、大体一緒に
連れて行くこと自体、うまく連れ出せるかどうか・・・と思ってたし。
大人たちは一応洋装ながらそれなりの格好をして、子供は普段着。
幸い、おとなしくお祓いに付き合ってくれました。
お祓いは集団だし祝詞はマイク使用だし・・・
ま、形だけでしたが、これからも健やかに育ってくれることを
祈りつつお参りしました。
スポンサーサイト
23 : 18 : 53 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<りんごジャム第2弾 | ホーム | 初めてのりんごジャム>>
コメント

はるのよる でんしゃもしずかに だっぴする

なんだかいいなあ、このフレーズ(笑)。
うちの(ゆ)はひーくんとちがって電車モノにはちっとも興味がないのですが、こういう絵本だったら楽しく読めそうな気がします。

それから、七五三おめでとう!!
この時期あちこちの神社で七五三をやっていて、晴れ着の子どもが歩いていたりして、こちらも「あら・・・」なんて嬉しくなってます、。
圭さんちもいい七五三だったみたいでよかったですね。
形だけのお参りでも何でも、家族揃って楽しく一日を過ごせたのが何よりだよねー。ひーくん、これからも健やかに・・・(^^)
by: ayano * 2007/11/13 09:35 * URL [ 編集] | page top↑

>ayanoさん
コメントありがと。
そうそ。別に乗り物好きでなくても全然楽しめると思う。
発想がおもしろいし。
七五三すっかり忘れてたんだけど、他所さんで話題になってて
「んん?そういえば・・・」と思い出したんですわ。
甥っ子も4歳だけどそっちは姪っ子が来年七五三になるので
二人一緒にするらしい。というわけで、うちはだんなの方のじじばばに付き合ってもらいました。
by: 圭 * 2007/11/13 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/117-ca0934c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
