-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
りんごジャム第2弾
2007 / 11 / 21 ( Wed )
と思って、意気込んで今度はジョナゴールドで作ろうとした。
ところが、フルーツシュガーが残り20g。。。足りないー!どうしよ・・・
もうりんごは切ってしまったし、このままおいておくわけにもいかないし。
おまけにきび砂糖も切らしててフィリピン産の黒糖を使っていたくらい。
せっかくmarukoさんに教えてもらった方法できれいなピンク色のジャムを
夢見てたけど、、、諦めた(T_T)
足りない分はその黒糖とカナダ産のメープルシロップを豪快に入れて。

いざ煮込んでいくと、今度はとろみが出ない。いくら煮てもしゃばしゃば。
なんで~?!レモンも入れたんですけど、一応。
アバウト過ぎてだめだったのか、黒糖とかメープルとかだからだめだったのか・・・
ただ冷めるとほんの少しだけどとろんとなった。でも煮崩れしてないしやっぱりシロップみたい。
ヨーグルトに入れて食べるしかないかなーと思っていた。

それが、つい先日行った店で食べたチーズケーキにりんごが入ってたのだ。
これは使えると思って、早速いつも作ってるベークドチーズケーキの底の方に
入れて焼いてみた。
もう少し間に挟んだ方がよかったものの、結果はGood(^^)v
それに、ヨーグルトに入れて食べても、甘さにコクがあって
色はともかく味はなんともおいし~!!(自画自賛)
そんなわけで、3つの瓶にたっぷり作ったけど着実に減って残り1本と半分。
jam

12月にはおいしいフジが届く予定なので、今度こそきれいなジャムを作るぞー
23 : 47 : 14 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<小春日和に | ホーム | 最近のお気に入り絵本>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/118-cf1cc466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
