-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
小春日和に
2007 / 11 / 26 ( Mon )
連休初日、だんなの実家にお邪魔して、翌日大井川鉄道のSLに乗ってきた。
ちょうど紅葉の時期、人出も多かろうと思ったが上り(復路)の列車が
取れたので行くことになった。
実家からでも大井川鉄道の起点まで2時間あまりかかる上、SLの終点千頭(せんず)駅
までさらに1時間半。大井川沿いには川根茶で有名な川根町がある。
千頭からさらに山奥には寸又峡温泉。
とにかく朝からひたすら電車を乗りついで昼ごろやっと千頭に着いた。
前日まで結構寒かったので、この日もまだ寒いだろうと思って厚着していったら
いやぁ暑い暑い!山奥といえどもぽかぽか陽気。ひーくんはしばし河原で石や木を
投げて遊んだり、落ち葉や木の実を拾ったり。
2時間あまり、ゆっくりと過ごして駅へ戻った。

この日のSLはC11。機関車の型式はD51とかいろいろあるけど、客車にもいろいろ
あるようで、私たちが乗った客車は連結されてた中で一番古かったらしく室内灯は
白熱灯だった。映画「ぽっぽや」(?)のロケにも使われたとか。

車内ドア

白熱灯

客車は床から椅子から扉から洗面、トイレに至るまですべて木製。当然乗車口の扉も木製。
しかも内側から引っ掛けるだけの簡単なカギがついただけの扉。
調子に乗って走行中に扉を開けて写真を取りまくってしまった(^^;)
走るSL
斜陽を浴びながら走るSL「C11」

斜陽
大井川の斜陽

やっぱりこんなとこ見つかったら怒られるよなぁと思いながら、ふと横を見ると・・・
あ、やっぱり注意書きがあったのね~(^^;;;)
実家の最寄り駅に着いたのは夜も7時過ぎ。
でもひーくんはハイテンションのまま、眠ったのも10時前だった。

翌日はさらに暖かくなって、もう水遊びまでしちゃったひーくん。
ござまで敷いてもらって、外でおやつ(実は昼ごはん)。
じいじが納屋から石炭や網などを出してきてくれて、ばあばが旅行先で買ってきてた
五平餅やサツマイモ、おにぎりや里芋を焼いてみんなも便乗して外で食べた。
ござ水遊び

午後は畑へ行って、ねぎを抜き、柿を採って、1時間ばかり畑の土と戯れた。
のんびり幸せな休日であった。

おまけ・・・

これは畑の隅っこのミカンの木々の更に端っこに生えているゆずの木。
選定してあるので、高さは2.5mくらい。
ゆず

小粒ながらいい香りがしてて、柿やねぎと一緒にたくさんもらってきた。

柿とゆず

23 : 26 : 14 | 自然 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<クリスマスツリー | ホーム | りんごジャム第2弾>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/11/26 23:40 * [ 編集] | page top↑

SLの客室、銀河鉄道999みたいですね~。(^^)

by: K-Hyodo * 2007/11/27 00:51 * URL [ 編集] | page top↑

>K-Hyodoさん
銀河鉄道999、確かに。懐かしい(^^)
外が明るかったのでわかりにくいですが、やはり白熱灯だと
雰囲気も蛍光灯とは随分違います。
ほの暗い感じは白熱灯ならではですね。
by: 圭 * 2007/11/27 23:08 * URL [ 編集] | page top↑

うわー、風情があるねー。
SLは乗ったことないのですが、こういう列車でのんびり旅するのってちょっと憧れてしまいます。楽しい休日だったね!

ゆず・・・。すごい。たくさん実がついてて大豊作ですなー。
だんなさんの実家では、ゆのす作ったりしないんでしょうか?
by: ayano * 2007/11/29 08:53 * URL [ 編集] | page top↑

>ayanoさん
SL、わたしも初めて乗りました。
子供も1時間あまりの長い時間を飽きることなく
乗ってたし、楽しめました。
ゆずはだんなのじっちゃんが趣味でやってた畑に
気まぐれで植えた1本。欲しいときに使う分だけ
まとめて収穫してる程度。圧搾機があるわけじゃないし
ゆのす作りは無理です(^^;)
家には60個くらい(?)持って帰ったけど、手で絞るだけでは
絞りきれないし、おそらく100ccになるかならないかだと思う。
せめて腐らないうちに使うことにします。
ゆの酢は無理でもゆず茶(皮を甘く煮たジャムみたいなの)は
作りたいなぁと思ってます。
by: 圭 * 2007/11/29 22:04 * URL [ 編集] | page top↑

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
by: みんな の プロフィール
* 2007/12/04 06:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/119-c99f8fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
