-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
近況
2007 / 12 / 20 ( Thu )
相変わらずカメ更新になってるが、珍しく何か書きたいなーという気になって。。。

12月の第2週くらいにりんご(ふじ)が20個近く届いた。
早速りんごジャムを作った。
今回は皮で色づけしようと試みたものの・・・
り

残念ながらピンクにはならず。
多分入れるのが遅すぎたと思う。
真ん中に、モノによっては果肉の3分の1くらいのところまで蜜の入った
とっても甘いりんごだったけど、砂糖を55%で作ったら甘すぎた。
何より今回もまたペクチンが出ず、煮崩れもあまりしなかった。
レモンの代わりにゆず果汁を使ったんだけど少なすぎたかも?
なかなか思い通りにはいかないジャム作りでありんす。

日曜日に実家に行く用事ができたので、久しぶりにさゆりさんちの
カフェ ポティロンに行ってきた。
今回はメインがビーフシチュー。
いつものことながらパンも盛りだくさんでおいしかった。
ひーくんは抹茶金時の渦巻きパンがいたく気に入った様子で
独り占めして食べていた。
クリスマス前ということでシュトーレンを頂いて帰りました。
シナモンがたっぷりと利いてて、レーズンとかもたくさん入って
毎日夜のティータイムのお供にして味わいつつ食べています。

買い物に行って花屋の前を通るとすでにクリスマス&お正月仕様の
花や木がたくさんあった。このところ、花を買ってなかったので
まずはシクラメンの小さい鉢を1つ。
お正月はどうしようか・・・と思ってたら、綿の木があった。
それに赤いサンゴミズキ。お、これでクリスマスバージョンの生け花が
できるのでは・・・と、緑の木を探すと、あったあった。
お正月用には普通松を使うけど、どうせ今年も自宅にはいないし
木なら今からお正月明けまで持つし、これで行こう。
生け花

花がなくてちょっと寂しい感じかな?
でも綿の素朴な白が綿雪のイメージ。
赤と緑でクリスマスカラーだし、そこに雪が積もってて・・・完璧ジャン(自画自賛)
ただ花器は本当は大きな水盤にもっと広く生けたかったけど押入れに
しまいこんでしまってだせず、去年の正月用生花に使った
筒型のを流用してる。ま、どうせそんな水盤置くとこないしー(^^;)

まぁ、そんな感じの今日この頃。
23 : 54 : 41 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<絵本の贈り物(for クリスマス) | ホーム | クリスマスツリー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/121-dece512b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
