スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
発表会
2008 / 02 / 01 ( Fri )
早くも如月。3日後には立春。

ほぼ10ヶ月近くかけて準備される発表会。
ひーくんのクラスの今年のテーマは「日本の昔話」ということで
桃太郎、浦島太郎などの昔話が遊びや読み聞かせに取り入れられていた。
発表会のお話は「さるかにばなし」のアレンジ版。
(ちなみに去年はガリバー旅行記)

なぜアレンジ版かというと、浦島太郎と金太郎が特別出演してるから(笑)
要するに、カニの仇討ちに助っ人として登場するのだ。
んで、ひーくんは仲良しのお友達とともに金太郎の役になった。

発表会


年々成長の跡が見られる発表会。
今年はセリフもあったし、演出を助ける役もあった。
もちろん、セリフも言えた。「ぼくもいくぞ!」
練習では、やっぱり恥ずかしくてなかなか声に出していえなかったらしい。
家でその話を聞いたとき「そっか。でも発表会に向けて、だんだん大きい声に
なっていくねんな(いくんだよね)」と言ったらはにかんでいた。
実際には、本番2日前から急に声を出せるようになったと先生は言っていた。
そして、本番でも無事言えた。後ろの方では聞こえにくかったかもしれんけどね。
そうかと思ったら、さるとカニ、きんたろう、うらしまたろうが相撲をとるところで
ひーくんは行司の役だったのだが、これが嫌だったらしく
先生に手を握ってもらいながらも、ぽろぽろと涙を流していた。
まぁ、それでもしり込みせずに舞台に立ち、最後の歌のところでは
お気に入りの「日本むかしばなし」の主題歌も歌っていた。

園ではどうしても皆の手前、恥ずかしさが先にたってしまうみたいだけど
家ではもう全くはじけちゃって、むちゃくちゃに踊りながら「ももたろう」や
「うらしまたろう」や「日本むかしばなし」の歌を歌いまくっていた。


スポンサーサイト
23 : 17 : 36 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<パウンドケーキ | ホーム | 一泊旅行>>
コメント

チーム金太郎さんたち、ちゃんとマサカリ持ってるんですね
かわいい♪
浦島ズはどんな衣装なのでしょう??

発表会、我が子の時も思いますが
舞台に上がって観客と至近距離(しかも明るい!)の中で
緊張をものともせず、セリフまで披露するなんてすごいなーと思います!
自分自身だったら絶対に出来ないもの…
涙もでちゃったけど、それもステキに思えますよ~
そのことを責めたりしない圭さんもやっぱりいいお母さんだなーと思いました
by: maruko * 2008/02/05 01:35 * URL [ 編集] | page top↑

わーい、marukoさん、カキコありがと。

浦島sの衣装はちょっとくすんだ紺の膝丈のゆかたみたいなのでした。
ゆかたはどうしたか聞いてませんが、衣装はほとんどすべて
先生の手作りなのです。頭が下がります。

ほんと、考えてみたらわたしも舞台朗読のときなんて
もうドキドキだもん。
子供たちはお話を楽しんでやってるし、親たちに見てもらうのが
うれしいみたいね。うちも口では恥ずかしがって「おばあちゃんはいいけど、
お母さんは見に来たらあかん。」とか言ってるけど
実際客席にわたしやだんなの姿を見つけるとめちゃうれしそう。
by: 圭 * 2008/02/05 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/125-ee3b5789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
