スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パウンドケーキ
2008 / 02 / 16 ( Sat )
1回目
切り方は失敗してます(--;)

ずっと自己流で作っているパウンドケーキ。
基本的には乳製品も卵も使わない。
甘味料としては、穀物飴とかメープルシロップとかきび砂糖とか粗糖に近いもの。
少なくともグラニュー糖や上白糖は使わない。
生地を膨らませるためにはベーキングパウダーか重曹に頼るしかない。

ここ1年ほど、味はともかくなかなか思うように膨らまず、食感も一定でなかった。
で、何が足りないのか、何が原因なのか、ずーっと悩んでいた。
去年の暮れになって、1カップ200ccのところを1カップ160ccで作ってたことがわかり
かなりショックを受けたものの、分量比率は変わらないので原因とは考えにくかった。

原因が分量間違いでないとなると、他には、いつまでたっても要領を得ない
混ぜ方に問題があるのかもしれないと思っていた。
本にはよく「さっくりと混ぜる」「混ぜすぎないこと」と書いてあるが
では、どのように混ぜればいいのかは書いてない。
だから適当に雰囲気で混ぜていた。
もっとも解せなかったのは、「さっくり混ぜる」「混ぜすぎない」といいつつ
生地は非常になめらかだったりするので、どれくらいが混ぜすぎなのかがわからなかった。
あるとき読んだ本には、「さっくり混ぜるといってもよく混ぜなければいけない」と
更に困惑するようなことが書いてあった。そのときは、よく混ぜてみて見事に失敗した。
それが、先日本屋で立ち読みしたあるパウンドケーキの本に
写真入りで混ぜ方が載っていた。
しかも、生地がどういう状態にならなければいけないのかも書かれていた。

やっと少しわかった気になって(^^;)早速やってみた、ら、、、ら!
で、できた~~~!!
混ぜ方は写真も説明も決してわかりやすいものではなかったけど、
理論がわかった分だけよかったのかも。
2回目
上が汚く割れてしまうので形が悪い(--;)

一応2度目のトライもOKだった。
膨らみと食感はいい感じになったので、後は肌理の細かさを一定にするのと、
形がきれいにできればGoodでしょう。
あーやっとこれで長年の悩みが解消したぞぉー(^^;)
金曜日に一騒動あった。といっても、結局わたしの独り相撲だったのだが。。。
夕食後、ひーくんを連れてスーパーに買い物に行ったときのこと。
2Fの売り場を歩いているとキッズスペースを見つけたひーくんは
すっかり買い物の目的を忘れて、そこで遊びたいとのたまった。
わたしはほんのちょっとのことだし、言っておけば、そこで遊んでおいてくれるだろうと
安直に考えて、そこから数メートル先の売り場に行った。
そして、戻ってきたらひーくんがいない!!
平日の8時を回っていて、買い物客もかなり少ない。
自ら場所を移したのか、さらわれたのか、、、キッズスペースの横の柱を挟んで
お勘定場があるので、まさかさらわれるなんてことはないはずだったけど
そのときは、そういう可能性も考えてしまった。で、ちょっと焦った。
まぁ、さらわれたのではない限り、売り場の場所も方向もわかってないひーくんが
一人でそんなに遠くへ行くはずもないのだが、「おかーさーん」と泣き叫んでるわけでもないので
却って心配してしまった。
結局、店員さんが見つけてくれたのだが、すぐそばにあったゲームコーナーで遊んでいたようだ。
どうして同じところにいなかったのか聞いたら、「おかあさん、遅かった」と一言。
うーむ、せいぜい5分くらいのことなんだけど、、、
スポンサーサイト
23 : 46 : 56 | お菓子とパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<動物園 | ホーム | 発表会>>
コメント

うちも同居人氏が最近バターケーキを焼きますよ。
・・・とはいってもホームベーカリーでお任せコースなのですが、バナナをたっぷり入れてバナナケーキにしたり、結構美味しくていい感じです。
圭さんのケーキはマクロビ的でいいなあ。自然な甘さで美味しんだろうなー。

しかし・・・「さっくり混ぜるといってもよく混ぜなければいけない」・・・。(笑)
料理の本って、「なぜそうするのか」を説明してくれるのが少なくてわかりにくいなーと思います。何のためにそうするのかを書いてくれていたら、頭がそれを意識するから失敗しにくいよね。
by: ayano * 2008/02/20 09:12 * URL [ 編集] | page top↑

ayanoさん
お久しぶり~(^^)
バターケーキかぁ。名前聞くとこってり感があるけど
きっとあっさりめに作ってるんだろうね。
バナナケーキは久しく焼いてないけど、案外間違いがないと思う。
メープルシロップ使うとかな~り自然な甘さでおいしいよ。
以前紹介した旬楽膳というお店で1L弱サイズのカナダ産
オーガニックメープルシロップを見つけたので、愛用してます。
この前、キウイがちょっとすっぱかったのでメープルかけてやったら
コドモ気に入ってばくばく食べた。

>料理の本って、「なぜそうするのか」を説明してくれるのが少なくてわかりにくい
そうそう!企業秘密ってわけでもないだろうに、ちょっと書いといてくれればいいのにね。

by: 圭 * 2008/02/20 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/126-4962e870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
