スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスプレゼントの絵本選び
2006 / 12 / 22 ( Fri )
クリスマスにいとことの子供たちに贈るプレゼント選びも佳境です。
約2週間の間にいろいろと情報収集しつつ、本屋で見て回りました。
残ってるのは、3歳の甥っ子への絵本。
うちの子と同じく電車や乗り物は大好きなのですが、クリスマスの絵本は
持ってないってことで、ジャンルとしてはクリスマスに決まりました。
あと、自分の子供にも選べてないです。

6歳の男の子に選んだのは「パズル」
パズル / ブライアン・ワイルドスミス
候補はたくさんあって、最初は「アリからみると」にしようかなとも思ってました。
虫が好きみたいだったし、おもしろいと思ってくれるかなと思って。
でも、クリスマスプレゼントだし、もう少し雰囲気のあるものがいいかなと迷って
「ミロとまほうのいし」にしようと決めて店に行ったら、「お取り寄せになります」ダメじゃん!
ってことで、見つけた「パズル」の絵本。大きくてカラフルで楽しそうだったのでこれにしました。


6歳の女の子に選んだのは「ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス」
ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス
ジャネット アルバーグ、アラン アルバーグ 他 (1992/10)
文化出版局

この商品の詳細を見る
中身が楽しいだけに、読むほうも気合がいりそうな絵本。
6歳ならとりあえず自分で読むこともできるし、つきっきりになることは免れるだろうという
親御さんへの言い訳。。。でも案外持ってたりして・・・


3歳の女の子Aちゃんに選んだのは「まっくろネリノ」
まっくろネリノ まっくろネリノ
ヘルガ=ガルラー、やがわ すみこ 他 (1973/01)
偕成社

この商品の詳細を見る

6歳のお姉ちゃんとは全く正反対の雰囲気を持つ彼女。会ったこともあまりないので
独断と偏見で選んでしまいました。
クリスマスプレゼントなのに黒い表紙でいいのか?なんて、ちょっと考えちゃってます。
別にいいかなと思いつつ。。。
もう一つ「あおくんときいろちゃん」にしようかとも思ってたんだけどちょっと抽象的かなーなんて思って。


3歳の女の子Bちゃんに選んだのは「わたしのワンピース」
わたしのワンピース わたしのワンピース
にしまき かやこ (1969/12)
こぐま社

この商品の詳細を見る

これはもう素直にかわいくてきれいで喜んでくれるかなーと思って選びました。


2歳の姪っ子に選んだのはブルーナの「クリスマスってなあに」
クリスマスって なあに クリスマスって なあに
ディック=ブルーナ、ふなざき やすこ 他 (1982/10)
講談社

この商品の詳細を見る

まだ2歳ではクリスマスと言ってみんながはしゃいでもよくわかってないと思う。
そんな無垢な彼女には優しくてわかりやすいブルーナの絵本にしました。


いやぁ、悩みます。
で、3歳の甥っ子へのプレゼント候補は「よるくまクリスマスのまえのよる」
「ねずみくんのクリスマス」「おおきいツリー ちいさいツリー」というところかな。
おおきいツリー ちいさいツリー おおきいツリー ちいさいツリー
ロバート バリー (2000/10)
大日本図書

この商品の詳細を見る



うちの子には、偶然見つけたんだけど「急行「北極号」」がいいかもしれない。
急行「北極号」 急行「北極号」
Chris Van Allsburg、クリス・ヴァン・オールズバーグ 他 (2003/11/10)
あすなろ書房

この商品の詳細を見る

他にはおもしろそうなところで「クリスマスオールスター」
クリスマス・オールスター クリスマス・オールスター
村上 康成、中川 ひろたか 他 (1997/10)
童心社

この商品の詳細を見る


刺繍の絵がかわいい「サンタさんありがとう-ちいさなクリスマスのものがたり」
サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり
長尾 玲子 (1998/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る


「ジョニーのクリスマス」やまだうたこ
「ジェイクのクリスマス」葉 祥明

さーてさてさて、どうしよっかなー(^-^)

たとえば・・・
世界でたった一つのオリジナル絵本を贈り物に!


スポンサーサイト
20 : 18 : 15 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ジャンジャジャーン! | ホーム | 前倒しの行事>>
コメント
こんにちは!
初めまして!絵本日和さんのところからたどり着きました。
いとこがいっぱいいるのですね!絵本選び・・大変だけど楽しそうです!
急行「北極号」
初めて知った絵本です。是非読んでみたいと思いました。
また遊びに来ます♪
by: 杏 * 2006/12/22 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
やっほー。やっほー。
わぁい。わぁい。
ワタシの好きな絵本がたくさんでてる♪
うんうん。
一人一人の個性に合わせた、いい選本だね♪
パズルも不思議な絵本だったでしょう。
「ゆうびんやさん」では親に迷惑がかからないであろうという配慮もすばらしい。パチパチパチv-424
ねずみくんのクリスマスもいいよー。
最後が仕掛けになってるの。さすがクリスマスバージョン。
クリスマスオールスターは間違いなくウケると思う。
サンタさんありがとうは個人的に一番すきなクリスマス絵本。
ああ、全部いいよー。全部いっちゃえー(んな、無茶な)
で、その「急行「北極号」ってすごく気になるっ!しぶいね。
電車好きの息子ちゃんならv-10間違いなし。
どんな絵本だろう。今度探して見るね。
絵本選びって楽しいよね。いいな。こんなにたくさん絵本が買えて。
by: うっちゃん * 2006/12/23 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
ちょっと気になって・・・
さっそく「急行「北極号」をアマゾンで調べてみた!
すごいねーーー!これ、クリスマス絵本なんだ。
しかもお話がロマンチック。
そして作者が彫刻家。
いや、すごいすごい。
さっそく読みたくなったよ。ね、買って!買って!(誰におねだりだ・・・)
で、絵本の感想書いてー。
深夜にテンション上がったよー。ヘヘへ。
by: うっちゃん * 2006/12/23 00:07 * URL [ 編集] | page top↑

>杏さん
はじめまして!訪問ありがとう。
二人の従姉妹のそれぞれに二人ずつ子供がいるのでそれだけで4人。甥っ子、姪っ子合わせて6人というわけでして。。。
北極号は会社近くのジュン○堂でクリスマス絵本の片隅に
しっかりした存在感でもって置いてあったので、気になってたんです。

>うっちゃん
今回の絵本選びにはうっちゃんところのラインナップをかなり
ぱくらせて頂きました(^^;)助かったよー!!
「サンタさんありがとう・・・」はいいよね。なんかほのぼのしてて
絵が刺繍というのも楽しい。
もう1つ「サンタさんとこいぬ」っていうのもあって、トナカイさんが
風邪で寝込んで変わりに子犬がお供するって話だった。
コドモには結局「おおきなツリー・・・」を買ったんだけど、実はいまいち納得できてないのだ。

>>こんなにたくさん絵本が買えて。
いや、自分ちの本になるわけでは・・・(^^;)

北極号、どうやら映画化もされてるらしい。
訳は村上春樹。
立ち読みするには文章が長すぎて無理だったけど、絵の雰囲気がとてもよくて、これは値打ちありそーって思いました。
その割には値段は高くないしね。
うっちゃんにそこまで言われたら買うっきゃないかー・・・
コドモも絶対はまりそ。長いからうっちゃんみたく、毎日少しずつ読んだ方がいいかもね。
買うとしたら月曜日しかないなぁ。



by: 圭 * 2006/12/23 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
絵本も飴も
絵本も飴も

次のものが100円です。特に絵本は好評!
点字もついてる触る絵本『てんてん』・『でこぼこえかきうた』(絵も色もキレイ)が送料込100円。 岩塩入浴剤と苦丁茶が送料込100円。プロポリスとオリゴ糖配合で気軽に健康・美容・美肌。のど飴もOKなキャンィーが100円。詳しくは、下記、100円祭りのページ。
http://www.bidders.co.jp/user/3662077/matsuri/
by: こみちくさ * 2006/12/24 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/13-4e90124d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
