スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ジャンジャジャーン!
2006 / 12 / 23 ( Sat )
玄関


飾り


本舗初公開、我が家のクリスマス飾り。
初めてのデジカメ写真を取り込んで載せてみました。
まだ使いたてで色が飛んだりピントがあってなかったりするので
一応画像編集しました。

そして、今日はわたしのおばさんの家で、年に1度のふぐ三昧の
クリスマスパーティでした。
去年は行けなかったんですが、今年はうまく都合があったのでお呼ばれしてきました。
そう、ご招待です。一応手土産にメロン2個を引っさげて行きましたし、
おばさんの孫たちへの選び抜いた絵本のプレゼントも持っていきました。

メンバーはおばさん以下従姉妹の家族2組(計9人)、弟家族4人、自分ち3人。
そのうち子供たちは小学1年生2人、3歳4人、2歳1人。
託児所状態です。日中はみんな外で遊んでました。
おばさんたちの大きくてカラフルな傘を8本ほど開いて、囲って家を作ったり
引きずって歩いたり・・・三輪車に乗ったり、小1の女の子は上手にローラースケートを
やってました。傘をさしながら。

大人はふぐを囲んで宴会状態です。
突き出しはふぐの皮と身の一番おいしいところ少しと白子と細ねぎを和えたもの。
あ、画像がなくてごめんなさい。もうおなかもすいてたし、興奮してそれどころではなくて。。。
それから、てっさ。皮と身の網焼き。白子。てっちり。
皮の網焼きは絶品でした。香ばしくてこりこりしてて、いやぁうまかったっす。
ふぐの白子も初体験でした。温泉卵のような食感で、ねっとり感は少なくて
さっぱりしてておいしかったです。
てっさも網焼きも「もっとどう?」と聞かれるほどたくさんあって、てっちり用に野菜もたくさん
刻んであったけど、結局誰もそこまで手が出ず。ふぐだけでお腹一杯になるという贅沢。
ご飯ものは巻き寿司の盛り合わせと雑炊。てっちりの後はもちろん雑炊でしめました。
そうそう、ヒレ酒もいただきました。こちらも久々の日本酒。
最初はちびちびでしたが、しばらくすると、もうお茶のような感覚で飲んでましたわ(^^;)
とはいえ、湯のみに半分くらいですのよ。ほほほほほ。
ヒレ酒以前にシャンパンでかなりよっぱらってました。結構きついのを3種類ほどいただいて
ましたし。ワインまでは飲めませんでした。<って十分だよ!(自分)

楽しく歓談しながら時は過ぎ、次はケーキ&コーヒー&プレゼント交換タイム。
別腹とはいえ、さすがにちょっときつかったです。でもケーキが人数の割りに
たった一つで、16分割されたのでちょうどよかったと思います。
外は生クリームで飾ってあるけど、中はガトーショコラになっていて
このガトーショコラがまたとーーーってもおいしかったです。
これもケーキだけの写真がなくてすんまそん。
クリスマスプレゼントは自分とこ以外の子供たちの分を用意して渡します。
うちの子はおもちゃを3つも頂きました。かなりかさ高かったです。
絵本のプレゼントが一番安上がりだと確信しました(^^;)
いえ、あくまで気持ちですから~
「パズル」と「わたしのワンピース」はとても喜ばれました。
「ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス」は早速読んでましたが
見てるとやはり一年生だと読むのがまだたどたどしくて、字面を追うのに
一生懸命になってしまって、いまいち楽しみにくい感じでした。

ケーキがなくなると子供たちはまた各自もらったおもちゃをあけて
取り合いしながら遊び始めました。
すると、おばさんが小さな声で「ちょっとまだお菓子食べられる?」と聞くので
「えー、さすがにもう・・・」といいつつ「なんですか?」と聞くと(断らんのかい!)
叔母「末富さんのおいしいお菓子があるのよ」
私「いただきます!」
末富といえば、京都の有名な和菓子の老舗。そのうまさはお墨付き。
さすがにお高いので、叔母も「これは大人だけよ」とこっそり出してくださった。
わたしはきんとんが好きなので、迷わずきんとんを選んだのですが、
それがこちら↓・・・
飾り


ピンボケですが、ちゃんとクリスマスバージョンしてて感動しました。
抹茶味もありました。

そんなわけで、1時ごろから始まった宴会は夜7時にようやくお開きとなりました。
え?晩御飯?さすがに食べてません。
というか、一応ご飯だけは炊いてあったので、帰ってから軽く一杯お茶漬けを
食べただけです。

賑やかで楽しい宴でした。
ありがとうございました。
みなさんにもちょっとは臨場感をお伝えすることができたでせうか?
スポンサーサイト
23 : 46 : 20 | その他 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<クリスマスイブ | ホーム | クリスマスプレゼントの絵本選び>>
コメント
よかったね
ばんざーい!初画像!
ばんざーい!ふぐ料理!
ガトーショコラ&きんとん ばんざーい!ばんざーい。

絵本も喜んでもらえてよかったね。
「ゆかいな~」は絶対気に入ってるとおもうよ。
ワタシが子供だったらめちゃくちゃうれしいもん。

「北極号」月曜日お買い上げおめでとうございます。
村上春樹かぁ。すごーい。
by: うっちゃん * 2006/12/24 03:25 * URL [ 編集] | page top↑

わー、初デジカメ画像、おめでとうー!
これからもっと楽しいブログになるねえ。うふふふー。
それから、ふぐだけでお腹いっぱいになる宴会!すごすぎるー。
ヒレ酒、湯のみに半分・・・って、お寿司屋さんみたいな巨大な湯のみでしょうか~(うひゃひゃ)

上のコメント・・・うっちゃんなんだか酒が抜けてないよ?(笑)
by: ayano * 2006/12/24 09:20 * URL [ 編集] | page top↑

>うっちゃん
ありがとう。
なんか、えらい乗ってますね?
で、やっぱりお買い上げでしょうか・・・
昨日、もう一冊買うことになって本屋へ行ったときに
「あなたが生まれた日に」という本を見つけて、気に入ってしまった。
ま、これは今よりもう少し年長さんになってからの方がいい感じだけど。

>ayanoさん
まだまだ撮影技術もへったくれもなくて、画像処理もばらばらなんだけど、楽しくなります。
ただPCに割ける時間の少ないのだけが難点です。

湯のみはふつーの湯のみですよぉ。やーねー(笑)

by: 圭 * 2006/12/24 22:31 * URL [ 編集] | page top↑

先日はご訪問&コメントありがとうございました
ふぐでクリスマスパーティーとはうらやましすぎです♪
雑炊…ヒレ酒…シャンパン…末富…←激しく想像中、うぅ…
3歳4人に2歳1人とは!それはにぎやかだったでしょうね、ふふ
でもいとこやはとこが年が近いのって、楽しいですよね
絵本選び、性別や年齢のことを考えて選ぶのって
けっこう難しいけど楽しいですよね~
それぞれの選書すばらしいと思いました、参考になります!

クリスマス飾りもとってもステキですね♪

by: maruko * 2006/12/25 02:38 * URL [ 編集] | page top↑

>marukoさん
いえいえ、こちらこそです。
激しく想像していただけてよかったです(^^)
同年代のいとこは兄弟未満友達以上という感じでいくつになっても楽しいです。
絵本選び怒涛の2週間、というのは大げさかな。うっちゃんの選書にかなり助けられました。
by: 圭 * 2006/12/25 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/14-f6b86c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
