-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
早速一休み・・・
2007 / 01 / 10 ( Wed )
お生花

これは年末に生けたお正月のお生花。
剣山を使ってまともに生けたのってすごく久しぶりだ。
あまりに久しぶりで生け方の基本も危うく、なかなかまとまらなかった。
実はこれでも気に入らない。
デジカメを撮っては、これじゃだめじゃんと何度もやり直してたら
1時間くらいかかってしまった。情けなや・・・

9日、今年遅い初出勤。
年末から足掛け11日という連休を過ごした後の出勤は
やはりしんどい、の一言。
いや、こんなこと書くくらいだから、いつもよりしんどさを感じているのだろう。
なんだか、通勤にすごく労力を使った気がする。
単なる睡眠不足?

普段、こういう社会で働いているからこそ、ヨガや瞑想で言うところの
センタリングで自分の中心をしっかり取って
グランディングで地中に根を張るように意識することが必要にもなってくるんだな、
と改めて思った。

急ぎの仕事が入ったので、今週は更新が危ういかも。
22 : 48 : 34 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<お正月旅行その2-1 | ホーム | お正月旅行その1つづき>>
コメント

圭さん、お花できるんですね、ステキ!
心静かにお花を生ける時間、憧れます

お休み明けで体調崩されたりなさいませんよう♪
旅行記はまた来週のお楽しみにゆっくり待ってますね~
by: maruko * 2007/01/11 02:45 * URL [ 編集] | page top↑

>marukoさん
「心静かに」なんてとてもとても。
時間の合間を縫って生けるのでせわしくって。
優しい言葉かけありがとうございますぅ。
by: 圭 * 2007/01/11 22:53 * URL [ 編集] | page top↑

自分の中心に根を張って・・・。かぁ。
自分の中心ってどこだ?

圭さん、おつかれさま。
出勤して休みボケしなかった?
ワタシはかなりイタイ失敗したよ。ははは。
それに気づかない程上司も休みボケしてたけど。

今週は仕事が大変なんだね。
年明け早々それはきつい・・・。が乗り切ってくださいね。
by: うっちゃん * 2007/01/12 02:18 * URL [ 編集] | page top↑

具体的に言うと、子宮か恥骨の辺りをぴっと意識してそこと頭のてっぺんを細い線で結ぶのをイメージするだけ。
この線をしっかりイメージすると肉体的にも精神的にも周囲に流されずにいられるよ。
慣れたら簡単だし、いつでもどこでもできるのでオススメ。
座ったときに自分のお尻から地中に広く深く木の根が張ってるのをイメージすると
腰が据わるよ。
わたしはこれで腰痛がなくなった。やばいかなってときもリカバリできる。

休みボケ、ちょっとあったかも。
うっちゃんもドンマイドンマイ。
by: 圭 * 2007/01/12 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/24-14a4af72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
