スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お正月旅行その2-1
2007 / 01 / 12 ( Fri )
1月4、5日は1泊2日で息子と2人で東京ディズニーリゾートへ。
多くの人が家族や友人と行く中、3歳児を一人で引き連れていくのは不安でもあり
冒険でもあった。
7時には起きて、子供も新幹線乗りに行くよと言ってスムーズに起こした。
義母の作ってくれたお雑煮を頂いて、義父に駅まで送ってもらう。
仕事のために自宅へ帰るだんなは新幹線のホームで見送ってくれた。

名古屋からひかりで東京まで約1時間40分。
息子は寝るかと思いきや、もう着いた?などと確認しながらも寝ることなく
外を見たり、絵本の読み聞かせをせがんだり。
そうこうする間に東京に着いてしまった。
「遊園地着いた?」と聞かれて、「まだマイハマっていうところまで行くのよ」と言いながら
手を引いて京葉線を目指す。
案の定、何度か抱っこをせがまれたが、実際旅行かばんとリュックで無理だった。
勝手のわからない人ごみの中の10分余りの移動によく耐えてくれた。
京葉線のホームに下りた途端、向こう側のホームに特急が止まっているのを
見つけたコドモはそれだけでぱぁっと笑顔になった。
その名は「房総特急さざなみ」
クリスマスプレゼントにもらったプラレールのカルタでしっかり覚えていたのだ。

快速だったのでほどなく舞浜に到着。とにかくウェルカムセンターへ行きチェックインをした。
次はベビーカーを借りに旅行社の窓口へ行かねばならない。
旅行社はイクスピアリの中にあるのだが、このイクスピアリが曲者だった。
ガイドブックで予習してはいたものの、このイクスピアリが何なのか把握できてなかった。
これが後々まで尾を引くことになるとは。。。
なんとか3階の一番奥にあることがわかって入り口から歩くこと5分余り(?)
やっと見つけたひっそりと片隅にある旅行社での貸し出しは1分とかからなかった。

これで晴れて入園できると思いきや、今度はゲートがわからなかった。トホホ・・・
(これはモノレールの駅の名前と場所をちゃんと認識できてなかったためである。)
舞浜駅と接続しているのは「リゾートゲートウェイステーション」(あぁ、横文字の長たらしいのがやだ)
ランドのゲートがあるのは「東京ディズニーランドステーション」(そのまんまやん!なんで今まで気がつかんのや?!)
シーのゲートは「東京ディズニーシーステーション」(これもそのまんま)
オフィシャルホテルへアクセスするための駅が「ベイサイドステーション」
長たらしいカタカナを読むのが面倒で適当に読んでたわけだわ。
いちいち「ステーション」なんて書かずに素直に「駅」と書いてくれ!!

<モノレールの駅の改札前にあった門松。>
ここで子供と記念写真と思ったら嫌がられた。
門松


ほとんど1時ごろだったか、やっと入園。
ちょうどワールドバザールのゲート前で不思議の国のアリスのウサギさんがいたが
案の定コドモは避けて通った。小心者ゆえ巨大な着ぐるみは怖いらしい(^^;)
もうお腹ぺこぺこでとにかくワールドバザールの中のコーヒーカフェへ行って見たけど長蛇の列。
すぐさま向きを変えて別の店へ。
早速アイスが食べたいというコドモを制して、ホットドックとポテトとチョコムースケーキなるものを買ってからアイスクリームの店でアイスを買った。
コドモが選んだのは、抹茶アイス。やっぱり緑が気になるらしい。
店の横のベンチが空いていたのですかさず座り、わたしはホットドックをほおばった。
子供は夏ごろは抹茶アイスの味にえーっという感じだったのだが、慣れてきたのか直径5cmくらいの大きなアイスを3分の2ほどしっかり食べた。もちろんしっかり抹茶味。

腹ごしらえがすんで、やっと始動だ!!いざ・・・!





スポンサーサイト
00 : 17 : 16 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<お正月旅行その2-2 | ホーム | 早速一休み・・・>>
コメント

お疲れさまー(^^;)
子どもと二人だと、荷物をおろして身軽になるまでが一苦労だよね。
(いや一人で何人も子どもを連れて旅をする人もいるし→高野優さん?、上には上がいっぱいいると思いますが・・)
TDLの構造は私もよくわかっていないです。
ステーションがそんなにいくつもあるの?とか、イクスピアリって何なの?とか、ちっともわかってない・・・(^^;)

それにしても京葉線の電車とかわかるんだなあ。すごいね!
これから電車の旅は楽勝だねー(笑)
by: ayano * 2007/01/14 00:10 * URL [ 編集] | page top↑

モノレールの駅は4つだけで一方向にしか走ってないの。
1週10分弱くらいかな。
イクスピアリはありゃ結局、単なるショッピングモールだね。
ディズニー関連のショップは一応入ってるけど、TDL内の商品とは異なるらしいし、それ以外の店は普通の店。ケーキ屋から
ジュエリー、ファッション、飲食店などかなり入ってるので
外観からはわからないけど建物がでかい。

電車旅、今からはまってどうするって感じですが(汗)
by: 圭 * 2007/01/14 00:51 * URL [ 編集] | page top↑

東京駅で新幹線の改札から京葉線ホームって
同じ駅と名乗ってもらっては困るよ、おいおい!な距離ですよね
動く歩道も、エスカレーターも長くて
荷物とお子さま連れではさぞ大変だったことと思います~
しかも京葉線ホーム、どれなのかわかりにくいし!
そして、イクスピアリの奥のほうというと、きっとアンバサダーホテル辺りまで行ったのですね
そこからモノレール乗るのもまたわかりにくいですよね…
あ~近いはずなのに遠いゲートでしたね~

by: maruko * 2007/01/15 16:08 * URL [ 編集] | page top↑

京葉線ってそうなんです。だんなにも行く前に言われてました。
あれはほとんど有楽町だって。
案内板を辿っていっても、最後の最後でなくなっちゃってるから
どこへ降りていったらいいかちょっと迷いました。
ディズニーランドの名前も()して書いてあったのに
ホームに下りた途端なくなってるし(^^;)

旅行社はまさにアンバサダーホテルとの連絡口の際にこっそり
あるんですよ。せめてもっと入り口付近か、ウェルカムセンターに
いれてほしい。
by: 圭 * 2007/01/15 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/26-9aa71c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
