スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
花のある風景
2006 / 12 / 10 ( Sun )
Flower1-006.jpg


家の中のちょっとしたところに花を飾るだけで
無意識のうちに癒されてるなーと思う今日この頃。
子供が小さいうちは生花を置くこともままなならなかったけど。
でも3歳になった子供は男の子ながら花が好きみたい。
花を見るとうれしそう。
花を生けると、テーブルの上に置いといてと言う。
わたしのハンカチから花柄の物を選んで
ズボンのポケットに入れて保育園へ行ったりもする(^^;)

わたしも大人になってふと気が付くと
母はいつも庭の花をテーブルや玄関などに飾っていた。
今も普通に飾っている。
そして、実家に帰ったときにそれらの花を見て
安らぐ自分に気づいてからは、家にも花を置こうと
思うようになった。
ベランダにプランタを置いたこともあるけど
いかんせん、ルーズな性格というか根気が続かず
何度やっても手入れが行き届かなかった。
その上、枯れてしまった後の処理ができなくて。。。

そんなわけで、今は休みの日になると
近くの花屋さんでわずかばかりの花を買ってきて
食卓に飾るのが精一杯。

洗面所やトイレの片隅には造花が置いてあるけど
それだけでもちょっとした気分転換になってる気がする。
見慣れてしまって無意識に目に入ってるだけでも
違うような気がするなー。

これからも無理ない程度に(<これ重要)生活のちょっとした場面に
花を取り入れて行こう。
スポンサーサイト
22 : 59 : 27 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ちょっとスッキリ気分♪ | ホーム | 今日の絵本>>
コメント

息子ちゃんカワイイなあー。
お花が大好きなのね。特に、花柄のハンカチをポッケに入れて保育園に行っちゃうところなんか、すごくほのぼの~・・・思わずカワイイな~って笑っちゃいました(笑)。

私もなるべく花を飾ろうと思ってるけど、でも忙しい日が続くと、枯れてきたのを放置して「これはまったく逆効果~」になってたりもしてました。特に通勤仕事だった頃。
そういうのを見ると、余計疲労感が増しちゃうんだよね。
そして悪循環・・・(むーん)
ぱっと飾って、こまめに水を替えて、枯れたらアリガトウって感謝してぱっと捨てる、そういうフットワークのよさを維持したい、と思う今日この頃です。

そうそう、プランターにはハーブ類(花の咲くやつ)を植えておくと、放ったらかしでも平気で育ってるし、さっと摘んで生けられるので重宝するよー。
うちは食卓の花、庭のチェリーセージをかなり活用(?)してます♪
花がすぐ落ちて、グリーンだけになってることの方が多いけど(笑)
by: ayano * 2006/12/12 06:44 * URL [ 編集] | page top↑

>ayanoさん
わたしも前は、せっかく生けても水を替えずにいて
早々に枯らしてしまうことが多かったです。

>ぱっと飾って、こまめに水を替えて、枯れたらアリガトウって感謝してぱっと捨てる、そういうフットワークのよさ
これって大事かも~。

ハーブは強いのが多いんだよね。
以前、レモンバームとかローズマリーがあったけど
丈夫なローズマリーを過信して水遣りを怠ったら真夏の猛暑にやられてしまって。
それ以来、リトライしてないの。でもまた復活したいなぁ。ローズマリーは重宝してたんだ。
by: kei * 2006/12/12 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/3-82d59547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
