スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一服どうぞ・・・
2007 / 01 / 17 ( Wed )
ながながと書いてしまいましたディズニーリゾート旅行記。
残すは帰路の様子のみとなりました。
(まだ書くんかい!もうええわ!という声も聞こえてきそうなんですが^^;)
ディズニー行きたいなぁと思った人も、ちっうらやましすぎるぜと
思った人も今しばらくお付き合いのほどお願いします。m(_ _)m

旅行記は読む人も大変だと思いますので・・・(^^;)
この土曜日に久々に焼いたケーキです。お一つどーぞ。。。
ケーキ

我ながら久々のヒットだったこのケーキ。
こんな風に写真が撮れるようなできばえは初めてかもしれない(^^;)
バナナ入りブラウニー
<作り方>
 1.粉類を軽量してふるう
 2.牛乳を40~60℃くらいに温めて砂糖とハチミツを溶かす
 3.紅花油に2を混ぜて泡立て器でよく混ぜる
 4.バナナを1cmくらいに刻んでボールに入れてつぶす
 5.4のボールに1の粉を入れる
 6.3を粉とバナナの入ったボールに少しずつ加えながらざっくりと混ぜていく
 7.170度で約20分焼く

甘さはかなり控えめになりました。そのままだとほんのり甘い程度。
甘いホイップクリームを付けて食べるのも一興でしょう。

バナナが余ってるのでバナナケーキを焼こうと思ったら
子供にチョコレートケーキがいいなんて言われてしまった。
クリスマスに食べたようなのを想像したに違いないが、そんなのは作れないので
バナナも消費できて、チョコレート味ということでこのケーキになったわけ。

今までいくら作ってもバナナケーキはどうしても重く生地が詰まってべとつくし
ブラウニーはパサパサだったり表面が硬くなったりしてなかなかうまくいかなかった。
今回はそのうまくいかない素材の両方が含まれてたのでどうなるかと不安だったがこのできだ。
贔屓目と言われても満足なのだー(^-^)/

ちなみに卵が入ってないのは、コドモのアレルギー対策の名残です。


スポンサーサイト
14 : 40 : 32 | お菓子とパン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<TDR番外編 | ホーム | お正月旅行その2-5>>
コメント

うわー・・・ほんっとに美味しそう! ぜんぜん「贔屓目」じゃないと思うよ。
お皿とカップの雰囲気もよくて、あぁぁお呼ばれしたいって感じです(^^;)

甘さ控えめなんですね。
お砂糖少なくしたんでしょうか。それともチョコがビターなのかしら。
でも圭さんって、食べても食べても太らない体質なんだよねえ・・・確か。
うらやましすぎです・・・(涙)
by: ayano * 2007/01/18 11:18 * URL [ 編集] | page top↑

>ayanoさん
ありがとう。
甘みはきび砂糖とか米飴とかメープルシロップとかはちみつとか
いろいろ変えたり混ぜたりするので、分量がすっごくアバウトなの。
それに砂糖以外はどうしてもまろやかな優しい甘さになるからね。
一応甘み材料を溶かしたときと、生地ができたときに確認はするんだけど
大体いつも控えめになってます。生地をなめたときに「甘!」って
思うくらいが普通なんだと思う。
by: 圭 * 2007/01/18 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
ノックダウン。
ああ。こんな時間にこんなおいしそうなものを見たら・・・。

チョコレートブラウニーってすき!
昔よく作ってた頃は胡桃をたくさん砕いて入れてた。
でも、バナナのほうがおいしそう。しっとりしそうね。
クリームつけたらやばいくらい食べそうよ。私。
お呼ばれしたいです。

で、え?食べても食べても太らない体質?
そんなバカな。
ワタシの体は高分子吸収体のようなものです。とほほ。

息子さん、アレルギーがあったんだね。
by: うっちゃん * 2007/01/19 01:48 * URL [ 編集] | page top↑

あはは、KO勝ち~(^^)v
ナッツ類を入れるのもおいしいね。わたしはレーズン入りも好き。
チョコブラウニーは子供の頃、母がよく作ってくれて大好きだったの
自分ではうまくいった試しがなかったんだけど、今回初めての成功。
バナナは入れすぎるとべたつくから少ない目がいいかも。

うっちゃんは昔よく作ってたんだ。今は作らないの?

「ワタシの体は高分子吸収体のようなものです。」
そんなバカな!
ayanoさん誇張しすぎー。

食に関しても自然志向になったのは息子のアレルギーのおかげです。
by: 圭 * 2007/01/19 22:55 * URL [ 編集] | page top↑

いっぱい寝たので、また夜更かししております、へへ♪
ケーキおいしそうですよ~
そうなのそうなの!バナナって沈んでうまく焼けないこと多いですよね!
オイル使用なのですね、しかも紅花♪アレルギーっ子のいる我が家でもなじみありですよ
憧れのマイセンが~こっちにもよだれが…(失礼しました~)
by: maruko * 2007/01/20 02:15 * URL [ 編集] | page top↑

>marukoさん
バナナケーキを焼くといつもバナナ入れすぎになるっす。
控えると今度は甘みが足りなかったり・・・まだまだ練習不足。
娘さんがアレルギーなんですね?
使うオイルの種類や甘味料によっても出来上がりが随分違ったり
するので、ベストな組み合わせを見つけるにも時間がかかります。
このマイセンは当然いただきものです(^^)v
by: 圭 * 2007/01/20 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/31-881c9ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
