スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「むし」は「むし」でも・・・
2007 / 01 / 20 ( Sat )
「おとうさんスイッチ」がお父さんに使われたのは今のところ1回だけ。
それ以外は「おかあさんスイッチ」になってしまってる。
  おとうさんスイッチの使い方
   1)子供がひらがなを1文字発音しながらひらがなボタンを押す。
   2)おとうさんはその文字で始まるモノを指すか動作をする
     例:「せ」・・・「咳」 咳をする
       「み」・・・「見上げる」 空を見上げる
テレビでは、スイッチになるひらがなは1行の5文字。
あ行なら「あ・い・う・え・お」
子供が最初に選んだ文字が「ひ」だったので
「は・ひ・ふ・へ・ほ」になった。
順番には押さない。適当に何回でも同じ文字を指す。

子「ひ!
母「ひこうき」

子「ほ!
母「本」

子「
母「ふうせん」

子「は!
母「歯ブラシ」

子「
母「ヘリコプター」

子「
母「ほくと」(電車の名前)

子「
母「・・・・・へこきむし
子「?」

えーーー?なんだそりゃ!自分で自分の答えに苦笑した。
恥ずかしーーー!
カメムシならともかく、よりによって「ヘコキムシ」だなんて!
そんなんいるんかい?(--;;;;)


それにしても、こんなに言葉が出てこないとは情けないを通り越して驚きだった。
悲しいかな電車の名前や例のカルタの文は出てくるのに、普通の日常での
言葉や動作が全く思いつけない!
もともと即答するということは苦手(頭が回らない)だけど、こんなに酷いとは・・・(T_T)
スポンサーサイト
22 : 01 : 51 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<自然栽培作物の宅配 | ホーム | とうとう作った「お父さんスイッチ」>>
コメント

わー! おかあさんスイッチになってるとは! それはヤブヘビ?(笑)
でもでも、それ絶対、脳の若返りに役立ってるよー。
お正月、義妹の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」やらせてもらったけど、そういう問題がいっぱい出てたもん。

ちなみに私もDSでやると全然そういうのがダメになっちゃってて、
「・・・DS Lite買おうかなー」なんて思ってしまいました(汗)
by: ayano * 2007/01/21 23:12 * URL [ 編集] | page top↑

結果的にやぶへびだったみたいね(^^;)
DSトレーニング?ちょっと調べてみよ。
by: 圭 * 2007/01/21 23:25 * URL [ 編集] | page top↑

お正月に電気屋に行ってウィンドウショッピングしていたら、
目の前で店員さんがDS Liteを並べていました。
抽選でしか買えないぐらい品薄と聞いていたので、即購入!
脳トレも買って、毎日とは言わないですが、トレーニング
しています。
ゲーム性も高いですけど、考えるってことも必要ですね。(笑)
by: しいの * 2007/01/23 00:23 * URL [ 編集] | page top↑

>しいのさん
そんなに人気があるんですね。
ウィンドウショッピングで即購入とはすごい。
DSトレーニング、ググってみたら、この川島教授という人
去年なんかの番組で見ました。
そう、前頭葉の働きについての研究結果を説明されてて
とても興味深く見たのでした。
こんなソフトができてるとは知りませんでした。
おもしろそうですね。
使ってみてどうですか?
やっぱりゲーム感覚でトレーニングできるというところが
ミソなんじゃないかな。
by: 圭 * 2007/01/23 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/34-003f65c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
