スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ちょっとスッキリ気分♪
2006 / 12 / 11 ( Mon )
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門
田村 明子、カレン・キングストン 他 (2002/04)
小学館
この商品の詳細を見る


師走だから、というわけではないんだけど押入れの整理を少しした。
2ヶ月ほど前にある本に出合い、早速ガラクタを処分しようと思い立ったのだ。
それが、最初一番気になるところを整理したまでは良かったが
その後は、子供の目を避けてやろうとするので結局まともには
なかなか手がつけられずにいた。

やっと出かける予定のない休日が巡ってきて、だんなの協力も得られたのだ。
休日に何かと出歩くパターンがすっかり定着してしまったのか
休みのたびに「今日はどこ行く?」というコドモ。
いつの間にか「今日は○○に行きたーい!・・・あ、やっぱり△△」などと
言うようになっていた(--;)
電車好きの彼は、この日も「電車乗りに行きたーい!」とのたまい
父親はコドモを電車に乗りに連れて行くことになった。

寝室の天袋にはオーディオが入っていた空箱とか、その他もろもろの
使わないものが入っていたのを、やっと出して空箱は一部は他のものを
整理するために使い、それ以外は潰して捨てられるようにした。

   空箱というのは、中身がないだけに、そのままにしておくと
   悪い気が溜まって、よくないらしい。
   まぁ、悪い気でなくても、気が滞ってしまうことには違いなく
   部屋の気が流れていない、循環しないことは自分にとっても
   家族にとっても、また家にとってもよくないという考えに基づいている。
   なので、もし保存するならぺしゃんこにした状態の方がいいらしい。

天袋は少しスッキリして空きスペースもできた。
それに、何が放り込まれていたか確認もできたので
また次なる課題がよくわかった。

押入れを整理するにあたって、もう一つの懸案事項は
湿気の多い場所に何を入れるかだ。
うちはマンションの東南角部屋なのだが、とにかく結露がすごい。
従って、押入れの中もしかりなのだ。
で、考えてみた。
湿気に強くて、普段あまり使わないものを入れるか、
しょっちゅう出し入れするものを入れるかのどっちかだなーと。
寝室の押入れなので、一番出し入れするのは言わずと知れた布団。
確かに毎日出し入れするし、しかも結露の起こる夜から朝にかけては
出してしまうのだが、どーもやっぱり気が進まない。
そこで湿気に強くて、普段使わないものと言えばダイビング用品。
これは名案!と思ったが。。。
フィンやBCなら大丈夫なのだが、これもどうも寝室の押入れという場所には
そぐわないし、収まりもあんまり良くない。
結局、一番端には扇風機と布団乾燥機、湿気取りを入れた。
後は日中などできるだけ隙間を空けておくことと、できれば扇風機で
押入れの中に風を通すことくらい。

まだまだ整理したいところはあるのだが、今回はここまでできただけでも
スッキリ気分♪(^o^)
それに、季節モノのクリスマスの飾りがいくらか出てきたので
使えそうなものを出して飾ってみた。
クリスマス気分も増して一石二鳥(^^)v
スポンサーサイト
22 : 46 : 59 | その他 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<クリスマスの準備? | ホーム | 花のある風景>>
コメント

遊びにきましたー♪
わーいカワイイテンプレートのブログだねー!
タイトルのところの男の子は、息子ちゃんに似てるのかしらん、なんて思ったりもして・・・。
URLの部分に愛車の名前を入れてるところなんかも、つい、うふふーと思ってしまいました。

で、お片づけ・・・。
私も、悪い気が吹き溜まりまくってる箇所が、家の中にいくつも・・・。
やっぱり空き箱はよくないよねえ。
私の場合、押入れの天袋には、鞄なんかを買った時のきれいな空き箱なんかが、つい捨てられなくて置いてあったりする。
どうせ使わないのに・・・。
それより押入れの外・・・居室を何とかしなさいって感じだけど~(^^;)

湿気対策、やっぱり扇風機で風を通すのって効果抜群らしいね。
何かの番組でやってました。
by: ayano * 2006/12/12 06:34 * URL [ 編集] | page top↑

ayanoさんのところから来ました。
可愛い感じですね。(^^)

私、片付けできない性分でして、取っておけば使う時が来るだろう、と。
まぁ、本当に使うのは、ほんの少しで、後はしばらく積み重なって、
何だっけ、と忘れ去られた頃に捨てることになるのですが。。

なるほど、ダンボールですか。季節家電のダンボールってそのまま
取ってあって発泡スチロールがあるから捨てられないんですよね。
まぁ、そのまま押入れに入るので、ダンボールにさえ入っていれば
大丈夫な気もしますけどね。(^^;;
by: しいの * 2006/12/12 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
わーい
>ayanoさん
初コメありがとう!!
タイトルの男の子は単純かわいいなぁと思っただけなんだけど雰囲気が似てる気もするかな?
それと木の葉の感じとかもイメージと一致したので選びました。

しっかりした箱だったり、きれいな箱だとつい残したくなっちゃうよね。
押入れの外はなんとかした方がいいらしいよ~(^^;)
一箇所に山積みになってるのが一番まずいらしいから、そうでなければ目をつぶっても・・・<いや、そうじゃないって
実はうちもたんす部屋は片付け切れてないものがいっぱ~いなのだ。先は長い・・・

>しいのさん
ありがとうございますぅ!
わたしもいつか使うだろう・・・という性質でした。
でもそれは、今捨ててしまったら、必要なときに手に入らないと信じることに通じるから、
逆に必要なものは自然と与えられると信じて
捨ててしまう方がいいそうです。
ちゃんと運気はめぐってくるということかな。

季節家電ってちゃんとスチロール付きの箱にしまうんですか!うちなんかカバーかけてしまうのが関の山(^^;)
うんうん。発泡スチロールでも入ってれば一応大丈夫かなと思う。
by: kei * 2006/12/12 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/4-8a3bc1b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
