-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
本当の平和、豊かさって・・・
2007 / 01 / 30 ( Tue )
高知の知り合いの人から届いたメールで知った事実。
高知県の東洋町(室戸岬の北側、甲浦)の町長が独断で核廃棄処理所の候補地に
しようとしているらしい。
住民6割以上の反対署名を受理しているにもかかわらず、国に核廃棄処理所候補地に
応募したというもの。いろいろと裏はありそうだけど、とにかく
高知県では「核廃棄物拒否条例」請願署名運動が行われているとのこと。
(選挙人名簿の1/50、高知県では1万3146人が必要だそうです。)

人間はもう原子力の力に頼ってはいけない。頼らなくてもすむ方法や技術を持っている。
国は巨額の費用を投じて一体いつまで国民に経済的身体的負担をかけるつもりだろう。

あの美しい高知の海に、そんな施設を造らせちゃいけない。
高知に限らず、これ以上施設を増やすくらいなら、原子力発電をやめて
風力発電に切り替えていって欲しい。

豊かな生活って何だろう?
資源の問題、文明の利器の使い方、、、
今、わたしたちの生き方が問われている。

外京さんが取り組んでいる活動
http://geki1015.cocolog-nifty.com/

メールをくださったのは、高知県土佐清水市の岡田さん。
「素」にこだわり、自然と共生しながら生活できる「海癒」を運営されています。
海癒が「泊まる」ではなく「住む」ところ
「旅行者」ではなく「村民」になるところ
「行くところ」ではなく「帰るところ」になるような
村創りをされています。
大岐の浜の前にコンドミニアムと源泉掛け流しの温泉があり、
とてもいいところです。
「海癒」
「海癒の自然とほぼ日記」の1月27日に上記関連記事があります。

タイで音楽をベースに本当の平和とは、豊かさとは、
と問いかけて活動している中嶋恵樹さんという方が
岡田さんの写真に曲をつけられたそうです。
とてもいい感じなので、こちらもあわせてどうぞ。
生命の源
01 : 27 : 44 | その他 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<気になってたもの | ホーム | 今年の発表会>>
コメント

そうそう。このニュースを読んで、えーっと思ってました。
私も、本当に原子力発電はもう勘弁してほしいと思います。
そして廃棄物処理場を作るのであれば、恩恵を受けている地域のど真ん中に作れよって。
まあ地盤の問題なんかもあるから難しいところも多いだろうけど、いつも「見えないものに蓋」的な遠い場所に作るよね。
いつも見える場所にそういうものがあったら、必然的にものすごい省エネ効果(こんなものを動かすほどエネルギーを使っちゃいけない!って)が出ると思うけどなあ。
by: ayano * 2007/01/31 09:38 * URL [ 編集] | page top↑

圭さんありがとう。
高知県人として、こんなに「高知大好き」をアピールしてくれるとうれしい。
この産廃はちょうど今から提出する自然派生協で「署名を!」というチラシが入ってて読んでたところなの。
結構な人数の署名が必要みたいね・・・。
小さな一票だけど署名します。(夫も強制)

圭さんが夏にいってる土佐清水は「海癒」なのかしら。
まったく知らなくって申し訳ないのだけど
ちょっと今からじっくりHPみるね。

by: うっちゃん * 2007/01/31 12:33 * URL [ 編集] | page top↑

>ayanoさん
ほんとにそうだね。
省エネ効果抜群になると思う。とはいえ、恩恵を受けてる人の多くは
やっぱり「見たくない」だろうし「近くに作って欲しくない」んだろう。
人口の少ない地方はいつも不利になってしまう。
見えなくてもわたしたち一人ひとりがもっと意識しなきゃいけないと思う。

>うっちゃん
「海癒」は去年初めて行ったの。
温泉がオープンしたのも去年の5月だし、まだまだ知名度は低いと思う。
でもわたしは岡田さんの考え方に共感したし、等身大でそれを実現しようとする
行動力は尊敬する。
by: 圭 * 2007/01/31 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
海癒
今じっくり「海癒」のリンクを見たよ。
いいね。いいね。すごくいい。
高知にこんな良いところがあるんだ。
圭さんってこういういいポイントを知ってるんだね。
お値段もリーズナブルだし、
なにより海がきれいだった。
来年行ってみよう。
(去年は友人宅泊で柏島だった)
地元の人間が聞くのもおかしいけど、こういう情報をもっと教えてね。
by: うっちゃん * 2007/02/01 21:09 * URL [ 編集] | page top↑

>うっちゃん
うっちゃんはまさに高知の住人だし、気に入ってもらえてよかった。
来年といわず、今年にでも行ってみて。
温泉だけの利用もありだから。
柏島の海もきれいだよねー。1回だけ潜りに行ったことあるよ。
子供ができてからも1回は遊びに行った。

まぁ、そんなに知ってるわけではないけど、情報網はあるので
また何かあったら紹介するね。
by: 圭 * 2007/02/01 22:55 * URL [ 編集] | page top↑

×中嶋圭樹
○中嶋恵樹
by: やっちゃん * 2007/04/08 23:57 * URL [ 編集] | page top↑

>やっちゃんさん
ご指摘ありがとうございました。
by: 圭 * 2007/04/09 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/40-efbeadb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
