スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
気になってたもの
2007 / 01 / 31 ( Wed )
ココット

2ヶ月ほと前から小さなココットが欲しいなと思ってた。
ちょっとしたグラタンを一品加えたりできるように。
とはいえ、ほとんど料理を担当してないのに
そんな気の利いたことができる頻度はかなり少ないのだが。。。

グラタンって、どうもたくさん作れない。
まともに計量しないもんだから、少なめになったり
ホワイトソースがトロトロになったり。
どうしても普通のグラタン皿は埋まらない。
ま、それはそれで別にいいんだけどね。
やっぱり小さいココットが欲しかったのよ。

お菓子ならプリンやスフレだけど、これまたなかなか
作れそうにない・・・いや、気力だけのことなんだけど(^^;)

いいわけはともかく、昨日、ふらふらと立ち寄ったお気に入りの雑貨屋さんで
ピンクのかわいいココットを見つけてしまった。
これまで何度かついでで探してたけど、大きさといい値段といい
色形といい、いまいちだったのだ。
Emile Henry(エミールアンリ)というフランス製。
しかも思い切って4つも買っちゃった(^m^)
せっかくだから、これからはサラダの盛り付けなんかにも
日常的に使うこと考えよう!
楽しみだな!


スポンサーサイト
20 : 22 : 02 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ビッグマフィン | ホーム | 本当の平和、豊かさって・・・>>
コメント

画像見た瞬間「わ~これ!」って声がでてしまいました
この色かわいいんですよね~いいな、いいな♪
このシリーズの茶色とあわせてもいい感じですよね
ピンクは人気色、しかもココットだし、ひょっこり出会えるなんて
うらやましいです
ルクなどのよく見かけるサイズよりも
径が大きいから、使い勝手も良さそうですよね

いちごがのぞいてるのもかわいいです~
by: maruko * 2007/02/01 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
かわいい。
Emile Henryにピンクがあるの?
黄色や青はよくみかけるけど。
くぅ。田舎モンだぜ・・・。
でも、私もこのぽってりとしたフォルムが好き。
って、一つももってないけどね(笑)
(グラタン用のちっさいお皿は100円のだし)
こういうお買い物っていいよねー。
日ごろのうっぷんが嘘のように晴れて(^^)
圭さんって忙しいのにホワイトソースから作ってるんだね。
私なんてハウスのグラタンの素(笑)
そしてきっとこんな素敵なお皿を買っても、
おやつはフルーチェを入れるちゃうんだよ(爆)
いちごは今年まだ買ってないな・・・。
by: うっちゃん * 2007/02/01 21:31 * URL [ 編集] | page top↑

>marukoさん
ご存知でしたか。
わたしは全然知らなかったんだけど(^^;)
ココットのサイズって微妙だし、色は赤、黄、モスグリーン、ベージュ、白が
多いけど、このピンクには参った。写真ではちょっと黄色がかって見えるけど
ほんとに桜色のピンクでかわいい。
モスグリーンもあったので2個ずつにしようかとも思ったけど
このピンクから目が離れなくて(^^)
大きさはもう一回り小さくてもよかったけど、もう気になりません。

実はいちごにホイップクリームをのせておいしそうに見せようと
思ったんだけど、ホイップにならず・・・(--;)

>うっちゃん
そうかぁ、みんな知ってるんだねー。って私が無知なだけ(--;)
形はもっと軽い感じのとか、薄かったりとかあるけど
わたしもしっかりと少し重いこのタイプが好き。
そうそう!器は見るだけでも好きだけど、買えれば一層
気晴らしになる(^^)

xxの素を使うのはカレーかミートソースくらいかなぁ。
ホワイトソースは必ずしも小麦粉&バター&牛乳ではなくて
簡単にホイップクリームを使ったりとか、手抜きしつつです。
基本のホワイトソースの作り方はだんなに伝授しました(^^;)
失敗しないやり方を教えたら、案外うまくやってて今は
だんなの方がうまいかも。
器は何を入れても使って楽しめたらそれでいいと思う。
いちごは子供と買い物行ってせがまれたんだけど、
正直なところ、あまりおいしくない。見てくれは立派だし
値段も結構するんだけどね。







by: 圭 * 2007/02/01 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/41-44777e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
