スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ビッグマフィン
2007 / 02 / 01 ( Thu )
マフィン

ピンクのココットがうれしくて、昨晩はバナナマフィンを作ってしまった。
休日に傷みかけてるバナナを使って、ケーキを焼こうと思ってたのができなくて
どんどん傷んでくるバナナも気になってた。

うまい具合に子供はお風呂も絵本もお父さんを指名。
これ幸いとPCに向かった。おまけに9時過ぎには眠りに落ちてくれたのだ。
というわけであまくておいしい!砂糖を使わないお菓子 / パトリシオ・ガルシア・デ・パレデスを参考に
バナナマフィンを作ってみた。
ちょうど分量がマフィン6個分だったけど、ココットは大きいので4個で
よかろうと思ってたら、ほんとにぴったりだった。
バナナを使うことで生地が重くなって膨らみにくいかもと思って
重曹を小1ほど加えた。

この本はマクロビなので、豆乳や米飴、メープルシロップなどを使うけど
今回はどれもないので、牛乳ときび砂糖とはちみつで作った。
砂糖は毎度のことながらアバウトにやったので、やっぱり控えめになった。

カップ&ソーサーはマイセン(結婚祝いに頂いた)。
ケーキプレートはロイヤル・ドルトン(弟の結婚式の引き出物)。

スポンサーサイト
22 : 47 : 44 | お菓子とパン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<野菜の宅配 | ホーム | 気になってたもの>>
コメント

圭さんすごーい!
平日の夕ごはん後にこんなに素敵なお菓子を作れるなんて!!
プレートもカップ&ソーサーもかわいくて、夜更けにこんな素敵なティータイムを持てたら、一日の疲れもふっとんじゃうね。
ひーくん9時過ぎに寝てくれたのもよかったね(笑)。

アマゾンでこの本の評価を見てみたけど、「材料表が長い・・・」みたいなコメントがいくつかあったね。
やっぱりマクロビ系のお菓子って、変わった材料がたくさん必要なのかな・・・?
by: ayano * 2007/02/02 10:35 * URL [ 編集] | page top↑

やっぱり気力と余力がないとできないけどね。
PC触る時間はなくなるし。
ちゃちゃっとやれば1時間余りでできてしまうから
要領さえわかれば難しくはないと思う。なんてったって
ものぐさのわたしができるくらいだし。
できてしまうと、冷めるのを待つのが待ち遠しい。

マクロビのお菓子は、そうねぇ。確かに材料はたくさんいるみたい。実のところ、わたしも読むだけで下ごしらえの手間がかかりそうで、決まったものだけ、しかも材料も手に入るものだけでしか
作ってないの。
タルト生地も小麦粉じゃなくてクスクスを使ってるとか、甘みは
メープルシロップと米飴という風に2種類混ぜてたりジュース使ったりとか、
パイ生地は小麦粉と玄米粉使ってるとか、いろいろある。
by: 圭 * 2007/02/02 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
わぁ
バナナマフィン、美味しそう~♪
どうしても食べ物に反応してしまう私(笑)
私も休みになったら作ってみようかな。
でも、お菓子はどうしてもアレンジが出来ないんですよね。ちょっとお砂糖を減らすくらいはしてみるんだけど、材料が揃わないとなかなか手が付けられない(苦笑)

ココットも可愛いですね!
優雅なひととき(*^o^*)b
by: めぐ * 2007/02/06 22:23 * URL [ 編集] | page top↑

>めぐさん
こんばんは。
めぐさんも是非どうぞ。
材料もメインのものさえあれば、後はなんとでもなるみたいですよ。どんなにがんばったって、全く同じものは二度と作れないし
毎回の楽しみにもなるよね。
入れ物ひとつで優雅なひとときが演出できますね。
といいつつ、今日は大きなマグカップで紅茶をガブガブ(^^;)
by: 圭 * 2007/02/06 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
お腹すいたぁ。
ちょっとしばらく来れない間にたくさん記事があって驚いた!
いや、私がのんびりしすぎなだけなんだけど・・・。

ね、ね、この文章から察するに
夜にマフィンを焼いて、子供寝た後にゆったりティータイムなんじゃないのでしょうか?
いいな。いいな。
お腹すいたぁ。

↓の××の素なんだけど実は「マーボー豆腐」や「酢豚」もよく使ってます。
ダメ主婦の筆頭でごわす。
by: うっちゃん * 2007/02/09 00:14 * URL [ 編集] | page top↑

うっちゃんの、「XXの素」に反応・・・(笑)
最近でこそ使ってないけど、お勤め仕事していた頃は、「XXXがあればすぐできる・ニッポンハムのXXXの素」は冷蔵庫に2~3個常備でした!
酢豚や麻婆豆腐やエビチリ。そういうのがいっぱい。
最近は「なんちゃってマクロビ」を意識始めたせいか、使わなくなったなあ。
自分のページで「ニッポンハム」で検索かけたら、当時よく使ってたそれらの「ニッポンハムのXXX」がずらずら出てきて、ちょっと懐かしゅうございました・・・(笑)
by: ayano * 2007/02/09 09:56 * URL [ 編集] | page top↑

>うっちゃん
たくさん溜まっててごめんね(^^;)
でもわたしも空くときは空くから。。。

>子供寝た後にゆったりティータイム
当然(^-^)v
まぁ、毎日とは言わないけどときどきね。
××の素、わたしも一人暮らしのときは使ってたよ。

>ayanoさん
わたしは○ックdoのやつがお気に入りだった。
わたしの場合は子宮筋腫がわかったときから和食に切り替えて
それからだんだん化学調味料系を減らしていったら、使わなくなってた。
子供のアトピーもほぼ治ってて最近はまたタガが外れ始めてるなーって思う。
by: 圭 * 2007/02/09 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/42-cc77979f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
