スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
野菜の宅配
2007 / 02 / 03 ( Sat )
野菜0202

今日来た野菜と果物
小松菜、大根、ほうれん草、ねぎ、人参、菜花、サニーレタス、かぶ、
聖護院かぶ、里芋、ごぼう、紅菜苔(こうたいさい)、甘夏、デコポン

真ん中にごろんとある白い塊が聖護院かぶ。前回大カブとあったのは
どうやらこの聖護院かぶらしい。上の方がわずかに紫がかっている。
大きくて繊維もはっきりしてるので、歯ごたえを残した方がおいしいみたい。
前回は特大1個だったけど、今回のはもう少し小ぶりなので3個。
逆に普通のかぶは小さめだ。

紅菜苔なんて初めてで、なんだろうと思って調べたらこれは中国野菜で
和名は見ての通り、紅菜花だそうだ。
炒め物にもっとも適してるが、おひたしや煮物でもいいらしい。
加熱すると赤が緑に変わるらしい。
菜花
そして、案内レターに惹かれて買ったのが古代大根(いにしえだいこん)という名のついた漬物。
パッケージがかわいらしい。
漬物

残念ながら商品にはなれなかった大根をなんとかする方法はないかと
考え出されたらしい。モンゴルの自然塩と三陸産の昆布と糠で漬けてある。
限定250本。糠なしの方は40本。
頼んだのは糠入りの方。「限定」という言葉にも弱いけど
久しくおいしいたくあんに出会ってなかったので、食べてみたくなって
注文した。品薄なので欠品になるかもと言われてたのでうれしい。

毎日の夕食に欠かせないのが味噌汁。
スープの日もあるけど、やっぱり基本はお味噌汁。
ということで消費量も多い。ちょうどなくなりかけてたので
これも「限定」と言われている自然栽培大豆・米と天然麹菌による
お味噌。350g924円也。
これは前シーズンは失敗して商品にならなかった代物。
値段も高いが希少価値も高いので、お試し注文。
味噌

スポンサーサイト
00 : 00 : 14 | 宅配 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ひーくんが選んだ絵本 | ホーム | ビッグマフィン>>
コメント

紅菜苔って初めて見ました。
紫色に変わるんだね。アントシアニンたっぷりって感じなんでしょうか。
健康にもよさそう。

私も「限定」って言葉に弱いです・・・珍しい食材なんかも。
ついつい、うわー楽しそう、一度食べてみたーいと思って注文しちゃうんだな。
もしかしたら圭さん、旅先での珍しいご当地ドリンクにも弱くないですか?
私、旅先の自販機や売店で変なドリンク売ってるとつい買っちゃうのです。
そして後悔する・・・それも楽しいけど(笑)
by: ayano * 2007/02/06 11:54 * URL [ 編集] | page top↑

>ayanoさん
紅菜苔はくせがなくって食べやすいです。
茎はホントに緑色になります。
ご当地ドリンクは逆に敬遠しちゃう方かな。
「ごっくん馬路村」のような柑橘類系ドリンクは飲むけど。(^^;)
たくあんはまじりっけなしで素朴に塩辛くてなかなかおいしいです。
子供の前でお茶漬けするので、そろそろ真似っこされそう。。。
by: 圭 * 2007/02/06 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
そっちかぁ。
ごっくんだったのか。圭さんは!

いや、実は今日荷物を発送したんだけど
圭さんにはごっくん入れようとおもいつつ
リープルにしたのよ。←知ってる?
そっか。ごっくんが好みなのね。メモメモ。
でも、ゆのすで簡単に作れるからね♪

私はご当地お菓子に弱いです。
ポッキーやポテチの地方バージョンとか(笑)

お味噌・・・。高っ!!!
by: うっちゃん * 2007/02/09 00:18 * URL [ 編集] | page top↑

>うっちゃん
わーい!ありがとう!!
リープルってのは知らなかったよ。どんなのか楽しみ(^-^)
ごっくんはやっぱり既製品だからちょっと味が薄くて
物足りないのぉ(^^;)なので、ゆの酢で作りマース。
お、そうそうご当地お菓子ってのもあるね。
なぜか地域限定のポッキーとかってでっかい箱のが多いよね。
やっぱり目立たせて購買欲を刺激するためかしら。
お味噌、どう考えても普段使いには高すぎです・・・
by: 圭 * 2007/02/09 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/43-62f69879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
