-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
休日の晩御飯
2007 / 02 / 13 ( Tue )
大根料理

もしかして、初めての料理カテゴリー。
料理をするのも久しぶり。
メインはayanoさんとこでもよく作られている大根と豚肉と小松菜の炒め煮。
今回は菜花を使いたかったので、小松菜ではなく菜花。
みりんを切らしてるので、砂糖と酒と醤油で煮た。
仕上げのはちみつもちゃんと入れた。おいしくできて満足満足。

たこ酢

酒かすもたくさん残ってるので、おつゆはたっぷりの粕汁。
具は聖護院カブ、人参、油揚げ、豆腐、小松菜。
そして、買い物で見つけた蛸を使って、たこ酢。
酢は「ゆの酢」。
あぁ、やっぱりゆの酢は香りたかく柔らかな酸味でおいしい。
すっぱいもの苦手なだんなもこれなら大丈夫なのだ。
蛸がまだあるので今度はサラダにしてゆの酢ドレッシングにするのだ!


あ、煮豆の器は違うのにすればよかった・・・
00 : 14 : 33 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<がんばったチョコパン | ホーム | パン初焼き>>
コメント

わー、圭さんとこのごはんの写真!
大根と豚肉とXXXの煮物、あちこちに伝播してるようで楽しいな。
圭さんとこは薄口醤油なのかな?
色が上品できれいだなーって思いながら見てました。
それから、「ゆのす」!
使ってるんだねー。たこ酢、香りがよくて美味しいだろうなあ・・・。
この手の酢の物、うちではあんまりやらないんだけど(うーんなぜだろう?)、ああ今度やろう!って思いました。もちろん、ゆのすで!(笑)
by: ayano * 2007/02/13 01:49 * URL [ 編集] | page top↑
ゆのすちゃん♪
嫁ぎ先で幸せな使い方をされてる。よかった。
うちのゆのすはユズの種類が違うの。
だから酢がきついというか香りも強いとおもう。
(酢が大量にしぼれる水っぽいゆずではなく←馬路村なんかはこういうのを栽培してる
ゆずでも古い品種で酢の量は少ないけど香りがいいんだって)
噂のゆずのドレッシング!ぜひぜひ見て見たい!
圭さんの晩ご飯も素敵だなぁ。
酒かすは今の時期にはいいね。温まるもんね。
by: うっちゃん * 2007/02/13 11:30 * URL [ 編集] | page top↑

>ayanoさん
そっか。言われて見ればayanoさんとこの方が色が濃いね。
レンコンは余ってたのを入れてたんだった。
なんかね、ゆの酢大好きの気持ちが伝わったみたいで
頂いてしまいました(^^;)
うちも実は酢漬けはやるけど普通の酢の物ってあんまりやらないんだわ。なんでだろうね。
この日は北海道産のタコが安くで出てたので飛びついたの。

>うっちゃん
そっかぁ。ゆずにも種類があるのね。
どうりですっごく濃いわけだ。
古い品種ということは、原種に近いのかな。
とっても貴重なものありがとう!
すっぱいの大好きなわたしにはすっぱさも香りも
”うーん、最高!”って感じです。
ゆの酢ラブラブ、うっちゃんらぶらぶでーす(^-^)
ドレッシングは・・・いや、そもそもドレッシングと言うのか?
♪ゆの酢をそのまんま~かけるだけーかけるだけー♪(適当に調子つけて)
なんだけど(^^;)
せいぜい塩を加えるくらいかな。だってさー、いろんなもの混ぜなくてもそのまんまいけるんだもんさ。それと、サラダにかけてしもたらなんもわからんとよ(爆)
by: 圭 * 2007/02/13 23:05 * URL [ 編集] | page top↑

↑のコメントの最後、「なんもわからん」というのは、
「見た目には何もわからない」ということでっす。
by: 圭 * 2007/02/13 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
ご立派!
圭さん、すごいな~!
品数も豊富で、色とりどりで、楽しい食卓になりそう♪
やっぱり、男の料理と主婦の料理は、根本的に何かが違うようです。
男としては、こういう料理に憧れますね~。
by: K-Hyodo * 2007/02/14 14:34 * URL [ 編集] | page top↑

>K-Hyodoさん
いやいや、これはわたしが一人で作ったわけでは・・・(^^;)
煮豆はだんなの作です。マメに作ってくれるおかげで
品数はそれなりに。
K-Hyodoさんにそんなこと言われると照れますねー。
でもなんにも出ませんよ(^^)
by: 圭 * 2007/02/14 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/47-86716b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
