スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
うさと展
2007 / 02 / 14 ( Wed )
大阪でうさと展があったので、9ヶ月ぶりに行った。
うさとの服というのは、さとう うさぶろうというデザイナーの服で
タイの女性がすべて手紡ぎで草木染した綿や麻で作る。
デザインは同じでも1着として同じものはなく、リバーシブルで着れたり
上下逆さに着られたりするものもある。
1着でのバリエーションが豊富。意外と暖かいので、重ね着すれば冬でもOK。
なんといっても不思議なのは、まるであつらえたように体にフィットすること、
体が楽なこと、そして、着ると元気になること。

気に入って試着してフィットすると、とても気持ちがよく、自然と顔がほころぶ。
基本的に展示販売の形態をとっているが、スタッフは決して押し付けがましくなく
試着も自由に楽しくできる。洋服を買うのが億劫なわたしが初めて行った展示会で
3着も買ったくらいだ。お腹がすくのも忘れて2時間半も試着していた。
スタッフとの会話もとても楽しかった。
試着してると、まるで自分がモデルにでもなったような気分になる。
それくらいぴたっとくる服がある。
あんまり着心地がよくて、試着したまんま次の服を探したりしてしまう。

今回は今持ってるのとは違う色のシャツブラウス(抹茶色)と
七部袖のタートル(黄土色に紺色の糸が横に編みこまれたもの)の2枚。
値段もとってもリーズナブル。
やっぱり写真に撮ると色が全然変わっちゃう。
これはほんとに抹茶色なんだけどなー。
抹茶色

これもタートルはもっと黄色っぽい。後ろのフード付きのブラウスは
最初に買ったもの。愛用してるので、実はもうかなり色がはげてる。
これは襟のボタンを全部とめると筒状になるので、織り込むとタートル
になる。
タートル


実はもう一つ気に入ったのがあった。
普段、ワンピースを着ることなんてまず皆無のわたしが、もしかして合うかも?と
思って最後に試着した藍色のワンピ。
襟は胸の辺りまでがボタンになってて小さいフードが付いている。
これがもうジャストフィット!背が高いおかげでロングのスカート部分も生きる。
ゆったりたっぷりのサイズながら、後ろから見た背中のラインがとてもすっきりしている。
ただ今の日常や休日の過ごし方から見ると、全く不似合いに思えてしまって
今回は見送ったけど「あぁ、こんな服を普段着に着られるような生活がしたいなぁ!!!」と思わせる服だった。
このところ、落ち込んでいたのが、なんかやっと元気が出てきたよ。

スポンサーサイト
23 : 24 : 26 | その他 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<子供のためのお出かけ | ホーム | がんばったチョコパン>>
コメント

元気が出たとのこと、よかったねー!
「うさと」の服、以前紹介してもらった時に見たのでは、もっとアジア的というか和風というか、えーとたとえば
http://www.usaato.com/collection/coll-18.html
こんな↑感じの服ばっかりなのかなあと思っていたの。
すごくかっこいいけど、私の日常では、似合わなさすぎる(涙)・・・って。
だから「通勤にも使ってるよ」というのを聞いて、「おおお?」と思ったり。
圭さんが買った服の写真を見ていると、これまで想像していた(?)「うさと」のイメージよりもっと日常的で着やすそうです。
わー、いいなーと思いながら見ました。
圭さんに似合いそうだよね!
by: ayano * 2007/02/15 09:01 * URL [ 編集] | page top↑

>ayanoさん
ははは。確かにね。そういうのもあるけど、ふつーのブラウスや
セーター、スカートもあるんだよ。こんな感じ↓とか
http://www.usaato.com/collection/coll-9.html
ギャラリーの写真はかなりストールを使ってるけど
ストールをしなけりゃもっと普通になると思う。
そうそう、わたしが気に入ったワンピは↓こんな感じで
http://www.usaato.com/collection/coll-5.html
色が↓これのような青だったの。
http://www.usaato.com/collection/coll-4.html
家でざぶざぶ洗えるのもいいんだわ。

ayanoさんに似合うのもきっとあるよ。
東京でもしょっちゅう展示会やってるみたい。
ナチュラルハーモニーの店が移転して常設店がなくなっちゃったのは残念だね。
by: 圭 * 2007/02/15 22:45 * URL [ 編集] | page top↑

わ~♪肌触りや風合いもとっても良さそうだし
なにより着ると元気になるっていいですね
長く大事に着ることができるのもとても大切なことだと思いました
ワンピース…ステキですね
それに色に参りました、この青、美しい…
私、ちびっこだから、こういうの着こなせるのって憧れてしまいます
もう圭さん、買っちゃって~♪なんて思っちゃいました
子供用のエプロンドレスみたいなの(3の写真)も色もデザインも
好みです
by: maruko * 2007/02/16 02:40 * URL [ 編集] | page top↑

>marukoさん
着ることで元気になる服なんて初めてでびっくりした。
別に回し者じゃないですけど、marukoさんもいかが?(笑)
子供用の服もかわいいのあるよ。
2枚目の写真の七分袖タートルなんかmarukoさんでも全然OKでしょう。
デザインがいいので、どんな人でもちゃんと似合うのがあると思うよ。
by: 圭 * 2007/02/16 21:59 * URL [ 編集] | page top↑

うわぁ。すっごいナチュラルな雰囲気の洋服だね。
もしかして合うかも?っていう出会いがすばらしいね。
普段着ないタイプのものでも着たくなるなんて
本当に素敵。
それに、背が高いっていう圭さんにも反応。
いいなぁ。私はmarukoさんよりちびっ子なのでワンピースとか
ロング丈のものをさらっと着こなす人に憧れます。
これ、家でざぶざぶ洗えるのがいいね。
子持ち主婦には必須だものね。水洗い。
で、この素材で洗濯しわはどうだろう?
きっとしわすら味になるんだろうなぁ。
この服を見てまだ見ぬ圭さんのイメージを膨らませてます(^^)
by: うっちゃん * 2007/02/17 02:45 * URL [ 編集] | page top↑
へぇ~
うさと・・・初めて知りました。
とってもナチュラルな感じなんですね。風合いも素敵だけど、色が綺麗!
とくに子供服が気になりました~

話は変わりますが。
こちらのブログをリンクさせていただきました。
事後報告でゴメンなさいね。
これからもどうぞよろしくです~♪
by: めぐ * 2007/02/17 22:54 * URL [ 編集] | page top↑

>うっちゃん
やっぱ草木染でアースカラーばっかりだから
ナチュラルに見えるね。
まぁ、背丈のことはいまさらどうしようもないけど
HPの「仲間たち」にある写真を見たら
背丈にかかわらずそれぞれに似合ってると思わない?
ざぶざぶ洗っても皺は気にならないよ。
麻100のものはどうしても皺になるけど、洋服は大体
綿混か綿100だから大丈夫と思う。


by: 圭 * 2007/02/17 22:58 * URL [ 編集] | page top↑

>めぐさん
子供服も少ないながらかわいいのがありますよ。
リンクありがとうございます。
こちらにもめぐさんのリンク貼らせてくださいね。
こちらこそよろしく!
by: 圭 * 2007/02/18 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/49-43bdceb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
