スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスの準備?
2006 / 12 / 12 ( Tue )
クリスチャンでもなんでもなくても、クリスマスというのは
なんだか楽しい感じ、うれしい感じがして
なにもなくても「クリスマスだから・・・」と飾ってみたり
ケーキをどうしようかなと考えたり、プレゼントを用意したり。
そんな準備期間も楽しいこの師走の一ヶ月。

準備というほどのこともないが、
先日の押入れの整理ででてきたクリスマスの飾りから
よさそうなのをピックアップして、2,3個飾ってみた。
なかなかいい感じ。
玄関は暗いので目立たないんだけど、DKに入った正面の壁に1つ飾りを掛けた。
コドモが早速見つけて、「これ取って」
私「いやいや、これは飾りだからね、取らないの。見てるだけ。」

それと昔、多分最後に北海道にスノボに行った時に自分用に買った
手のひらサイズのガラスのミニツリーが出てきた。
きれいなのでキッチンボードの上に飾っていたら、やっぱり子供に取られた。
子供が積み木で作った家の隅にのせてある。
片付けるときは積み木と一緒に箱の中へ。。。(あーお願いだから割らないでね^^;)

やっぱり3歳のコドモにとっては、「飾って眺めるだけ」というのは
おもしろくないらしい。手に取って、触ってみて、使ってみて
初めておもしろいと思うんだろーなーと改めて納得。

最近のお気に入りの一つに蛸足ハンガーがある。
物干し用のかごから出してきては、逆さにして傘のようにしようとするし
(気持ちはわかるけど、ならへん、ならへん)
傘のようには開かないとわかると、なぜかそれをぶら下げて
鬼ごっこをする。もちろんわたしを相手に追いかける。
蛸足ハンガーを持ったコドモに追いかけられて
狭い6畳の間をぐるぐると走り回る図は我ながら滑稽だ。

まぁ、とにかくそんなわけでクリスマス気分も少しずつ盛り上がる。
休みの日にはスーパーの中の花屋さんで、苗サイズのポインセチアと
コニファーがラッピングされて398という安さだったので、思わず買ってしまった。
今年はコドモが喜ぶからというわけで、ケーキも注文済み。

ちまちまと飾っておくよりも、わさわさと自由に触れる大きいツリーの方が
案外いーかもしれないなぁ。場所取るのがなんだけどこの時期だけと思えば・・・
むー・・・(--;)ま、来年考えよう(^-^)
なんだかいつになく盛りだくさんなクリスマスになりそうで楽しみだなー。
スポンサーサイト
23 : 05 : 49 | その他 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<かるた | ホーム | ちょっとスッキリ気分♪>>
コメント

わー、ちゃくちゃくとクリスマス準備が進んでるなあ・・・。
私まだほとんど何にもしてなくて。遅すぎです(笑)。

子どもはやっぱり「触りたい」という気持ちになっちゃうよね。
うちも、「これは飾りなんだから」と言っても、「ちょっとだけ!ちょっとだけ!」とごねて必ず触らないと気がすみません。
大きいツリーだと小さい子もわさわさと触って楽しめるんだろうねー。
うちの場合、飾るスペースをどうする?って感じなんだけど・・・(^^;)
by: ayano * 2006/12/13 09:26 * URL [ 編集] | page top↑
さっそくきっちゃった☆
keiさんがfc2仲間になってうれしい。
蛸足ハンガーが傘のように(ならへん、ならへん)に少し笑ってしまいました。
今までコメント欄だけのお話だったけれど、こうやってkeiさんの文章を読んで人柄がしのばれてほのぼのしてます。
やっぱり3歳のコドモにとっては、手に取って、触ってみて、使ってみて 初めておもしろいと思うんだろーなーと改めて納得。
↑keiさん素敵ね。
こんなに愛情たっぷりな目線でコドモをみてるなんて。

おさるのジョージに親近感が湧くとは・・・笑いながらウンウンとうなずきました。

カテゴリーを見てこれからの記事が楽しみなうっちゃんです。
by: うっちゃん * 2006/12/13 11:44 * URL [ 編集] | page top↑

>ayanoさん
いやいや、うちも飾るスペースなんてないっす。間違っても買わないと思うよ。
あったらじゃまなだけだと思う。
たぶんコドモもそう思うだろうけど、子供はやってみるまでわからんのが難儀なところ。

>うっちゃん
さっそくありがとう!!うれしいです。
いやはや、恥ずかしいんだけども。。。
ちょうど先週から日中のカキコができなくなったもんで夜しかできないのが辛いところ。
毎日の更新はムリかもしれんけど、よろしくね。
by: kei * 2006/12/14 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/5-7607e710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
