スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
子供のためのお出かけ
2007 / 02 / 18 ( Sun )
土曜日にわたしが美容院へ行くのを口実に家を空けている間
だんなはお出かけしたいという子供を「明日お出かけするから
今日はおうちにいよう」と説得していた。
そんなわけで、さて今日はどこへ行ったものかと思案した結果
大阪空港へ飛行機を見に行くことになった。
ちょうど伊丹市立美術館で「元永定正+中辻悦子」の
絵本原画展をやってるのでそれも併せて。

JRで伊丹駅まで約1時間半。そこから美術館へ。
こじんまりした美術館で、展示室はなぜか2FとB1Fに分かれていた。
わたしは「もこもこもこ」と「よるのようちえん」くらいしか知らなかったが
いろいろ見られて面白かった。子供はどうも美術館のあの薄暗いのが
苦手なようで、せっかく興味を惹こうと思ってもすぐ出たがってしまう。
ざっと見た後はロビーの一角に置いてある実際の絵本をひとしきり読まされた。
「まるまる」は素直に小さい子にうけそうな感じ。
「カニツンツン」はわけわからないなりに、独特の言葉の調子や
カニ?らしきものがメインになってるのがわかるのでおもしろがっていた。
それにしても、あの言葉というか音は宇宙語かしらん?
B1Fの一角は夜の幼稚園を模して小さな椅子が半円形に並べられ
壁に原画、それ以外のところに「さっとさん」や「ぜっとさん」が
影絵で映し出されて出たり消えたりしていた。

美術館を出てバスで空港へ。
とりあえずは昼食をということで最上階にあるレストランへ行った。
この空港へ来たのは何年ぶりだろう?そんなことを思い出さずとも
ターミナルの中はもう全く様変わりしていた。
発着ロビーのある階なんかは入ってる店が今風になってるくらいだが
最上階にはなんと雑貨屋からインテリアまでを扱う大きな店が
南ウィングから北ウィングにかけて入っていた。
空港まで来て何ゆえ家具?という感じ。テーブルセット、ソファセット
ワードローブ、ベッドにいたるまで揃っている。
不思議なことに、空港に来てるというよりはその店に来てるかのように
展示品を見て回ってる人が何人もいた。あれってなんなんだろう?
南北のウィングの中央のテラスには園芸店まであった。花屋じゃなくて園芸店。
ターミナルの屋根はガーデンぽく整備され、展望デッキや外の通路は
すべて木製で木製の花壇にハーブや低木が植えてあった。ベンチもたくさん備えられていた。
昔のようにただ金網の柵の間から飛行機を眺めるという風ではなかった。
天気はいまいちだったが冬にしてはそんなに寒くなく、風も少なかったので
小さな子連れのみならず結構人がいた。

昼食後、なんだかんだと1時間ほど飛行機を見て帰路に着いた。
帰りは空港バスで家の近くまで直行したかったのだが・・・
モノレールに乗りたい、しかも遠回りになるほうの私鉄の特急に
乗りたいという小さい人の希望と、すでに疲れてはいるものの
やっぱり電車の好きな大きい人の惰性でずるずると電車に乗ってしまった。
40分乗った後は、15分おきくらいに電車を乗り換えなければならず
わたしはもうくたくた。子供にしても、昼寝はしてないしずっとテンション
高いままでかなり疲れたはずなのに、結局最後まで眠らずにもった。
夕方家に着くと、今朝偶然見つけてしまったプラレールを早速出して
まるで水を得た魚のように嬉々として遊んでいた。なんてタフなんだ。。。

子供にはかなり盛りだくさんなお出かけだった。
ちょっとやりすぎたかなという気もするが、まぁ喜んでたからいいか。
でももうやらん。
夕食の準備の時間を見越して帰ってきたものの
料理をする気力はなく鍋。〆に雑炊。
醤油とゆの酢で頂いた。
なんとなくお刺身が食べたくなってアジの刺身も。
先日の蛸の残りはガーリックソテーにしてゆの酢で
おいしく食べた。

・・・おまけ・・・
今日のパン

変わり映えのしないパン。
今回の中身はロール型がクランベリー、手型がチョコ。
全粒分を少し加えたのと、卵を使わなかった、バターでなくて紅花油を
使ってみた。
なぜかふっくら柔らかくできた。前回は冷めたら少し生地がしまったのだがそれがない。
イーストの量の違いか?
アバウトな計量もほどほどにせんとあかんかなー。
スポンサーサイト
22 : 40 : 33 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<不覚・・・ | ホーム | うさと展>>
コメント

あ、やっぱり端っこが曲がってる~(^^)b
by: K-Hyodo * 2007/02/19 00:21 * URL [ 編集] | page top↑

圭さん、こんにちは。
遊びに来ました~
子供ってほんと、体力ありますよね。
これだけ遊んだらクタクタだろうって思っても
まだ全然だったり。うちは女の子なのですが
男の子だったらほんと母は体力勝負!!
って感じですね。
あっ、勝手にリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
by: sayuri * 2007/02/19 10:48 * URL [ 編集] | page top↑

ほんと、盛りだくさんなおでかけ! お疲れさまー。
「・・・まぁ喜んでたからいいか。
でももうやらん。」というのが、ちょっと笑えた・・・(笑)。
鉄道が好きな「小さい人」と「大きい人」が揃うと、圭さん引きずられちゃうんだね。
この年にして、「XXXに乗りたい!」というのがきっちりあるんだなあ・・・と、なんだか驚愕しながら読んでました。

絵本原画展、楽しそうだよね。
うちでは「もこもこもこ」がヘビーローテですが、考えてみたらそれ以外は読んだことないなあ。
by: ayano * 2007/02/19 12:42 * URL [ 編集] | page top↑

>K-Hyodoさん
愛嬌あるでしょ。
K-Hyodoさんだったら、この個性的な(?)形のパンたちに
お話をつけてくれそうね(^^)

>sayuriさん
遊びにきていただいて光栄です(*^^*)
体力が追いつかなくなったら、あっさり降参するつもりです。
というか、すでに体力勝負できなくなってるかも。
今でも子供相手に弱音を吐いてることあるし(^^;)
リンクありがとうございます!
こちらにも貼らせていただきますね。

>ayanoさん
引きずられたくもないんだけど、だんなに任せてわたしだけバスで帰ったら
後で「疲れた」を連発されそうでいやだったのだ。
今回改めて思ったのは「疲れた」を言うのは言ったもん勝ちみたい。
言われた方は「こっちだって疲れてるわい!」と思いつつ
「しゃーないなぁ」という感じで進んでフォローしてしまうからね。
まぁ、どっちにしても持ちつ持たれつフォローしあってバランス取れてる
みたいだからいいかな。

誰に似たんだか、良きにつけ悪しきにつけ意思表示はかなりはっきりしてる方だと思う。

うちも「もこもこもこ」を借りてくるとヘビーローテです。
「よるのようちえん」は独特の雰囲気。
by: 圭 * 2007/02/19 23:13 * URL [ 編集] | page top↑

でももうやらん>この一言に圭さんの気持が凝縮で大笑いしてしまった。
そうなんだよね。男共っていうのは帰ってからの仕事が無いから思いっきり遊んでくれるんだよね。
こっちは帰ってから山のような家事がまってるっていうのに・・・。
小さい人と大きい人の欲求に惰性で乗ってしまった(笑)電車も
ひーくんにとっては夢のようなひと時だったんだね。
かえってプラレールで続き?だよね。
プラレールたくさん持ってる?よね。きっと(^^)

絵本の原画展、いいなぁ。
四国にも来いっ!

ゆのす使ってくれてありがとーう。
by: うっちゃん * 2007/02/20 11:48 * URL [ 編集] | page top↑

ほんとに盛りだくさんで楽しそうなお出かけ♪
私も参加したい!
元永さんは私も「もけらもけら」しか見たことがないです
他のもおもしろそうですね

ほんとに帰宅してからも大変なのよね…
ちゃんとごはんの支度をする圭さんすばらしいです
私だったらなにかおかず買って帰っちゃうと思う
〆の雑炊…いいなぁ♪
パン、手型って命名されてる…ふふふ♪

by: maruko * 2007/02/20 21:17 * URL [ 編集] | page top↑

>うっちゃん
いつもだんなに「子供を喜ばせようと思って調子に乗って
たらいくらでもエスカレートして自分が行きたくなくても行かないと
いけなくなっちゃうよ」なんて言ってるけど、実は思いっきり自戒の念もこめてるのだ(--;)
うちは随分協力してくれてるけど、ちょっとの隙間を見つけて
ゴロンと横になったら30分は起きてくれない。
子供はおとうさんに一番前の特等席に座らせてもらったからもうご機嫌だったよ。
プラレールは友達から大量にもらってだんなの実家に置いてあるけど一部持ち帰ってるの。
絵本の原画展なんて行ったの実は初めて。もうちょっといろんな
大きさのがあるかと期待してたんだけど、今回はそういうのは
なかったです。
なかなかご飯のアップはできないのだけど、ゆの酢は毎日何かしらに使っていただいてまーす(^-^)

>marukoさん
marukoさんもお出かけ好き?近かったら一緒に遊べそうかな。
絵本、全部見てしまうと似たようなのが多いけど、おもしろいと思う。

ご飯、そんなにちゃんとしてないよ。鍋の食材を買ってきて
切ってほりこんだだけだし。ご飯をタイマーセットして出かけたのは正解だった。

「手型」のパンってのが妙にしっくりきちゃって(^^)

by: 圭 * 2007/02/20 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/50-b73fae85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
