スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
不覚・・・
2007 / 02 / 20 ( Tue )
いつものように、子供と晩御飯を食べてたら、洗いものをしてくれるという。
手伝おうという気持ちはうれしいんだけど
やれ服はぬれてないか、手を滑らせて割らないか、ちゃんと洗えてるか、洗剤を流してあるか、と気を使ってしまうのでお断り申し上げたいところ。が、まぁ久しぶりだからいいかなと思ってやってもらった。
今までやるたびに横で口やかましく注意してたせいか、ちゃんと学習してくれていて、落とさないように気をつけたり、器の裏も表も洗ったりと努力してくれていた。
少しずつ進歩してるな。

少し遊んでお風呂に入れて、やっと絵本の時間。
この前図書館でまた乗り物系をやたらと借りてきてたが
今日はその中でわたしの読んだことのないのがあった。
この中の「ブルドーザーのガンバ」
乗り物絵本

いろんな工事現場で日夜働きがんばり続けたガンバは
だんだんくたびれていく。しまいには大きな団地の片隅に置き去りに
される。もう誰も迎えにはきてくれないのか・・・
そんなある雨の日、通りがかりの救急車が急病の子供を助けに行く途中
がけ崩れに出くわしたので、ガンバを動かしに来た。
(救急隊員がブルドーザー使えんのか?というギモンを持ちつつ)
子供を助けるために最後の力を振り絞ったガンバは力尽きて
崖下に落ちた。サイレンを鳴らして走り去る救急車。

わたしは淡々と読んでいた。ガンバのがんばりが延々と描かれていたし
いよいよ最後が近づいて、どうなるんだろうと思ってたところに
草の中に横倒しになったままのガンバとやまゆりの花。
そこへ来た一人の男の子の一言を読もうとして不覚にも
鼻はつまり思い切り涙声になってしまった・・・
「ありがとう。おかげで、ぼくのびょうきなおったんだ。」

うるうる(T_T)だー。思いもよらず泣いてしまった。
子供はわたしの声が変だと思うや「どうしたん?」とにやにや
笑いながら振り返った。
子供はこの感動的なストーリーよりもわたしが泣いたことがおもしろかったらしい。寝るときまで「おかあさん、さっき絵本読んで何したぁ?」とわざとらしく聞くのだった。

スポンサーサイト
23 : 32 : 03 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<水曜日の晩御飯 | ホーム | 子供のためのお出かけ>>
コメント

不覚の涙ってありますよね~。
私は、トイストーリーのエンドロールで泣いてしまったことがあります。
それを一緒に見ていた彼女に見られて、後々までネタにされました…。

この絵本のような、不意打ちの一言って、結構効きますよね~。
by: K-Hyodo * 2007/02/21 00:11 * URL [ 編集] | page top↑

>K-Hyodoさん
エンドロールで・・・じわじわっときちゃいましたか(^^)
ほんと不意打ちは効きます。がつーんって感じです。
今日再び読んだら、その最後のところで息子「昨日みたいに読んで」だって(--;)
by: 圭 * 2007/02/21 22:55 * URL [ 編集] | page top↑

私は、「100万回生きたねこ」で不覚をとります(笑)
ストーリー知ってるくせに、たまに読むとぐぐーっとなるんだなあ。

それにしても、乗りもの絵本の山! すごいねえ!(^^)
by: ayano * 2007/02/23 10:54 * URL [ 編集] | page top↑

>ayanoさん
ほぅ・・・あの絵本は深いよねぇ。
たまに読むとぐぐっとくるのもあるね。

この乗り物絵本てのはどれも結構長いのだよ(--;)
今日は比較的短いのだけだったけど、この4冊全部はきついで。
ついついいい加減に読んでしもたりする。
by: 圭 * 2007/02/23 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/51-3c7edceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
