スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
水曜日の晩御飯
2007 / 02 / 23 ( Fri )
・かつお飯。刻みねぎと焼き海苔をトッピング。
・塩豚と野菜の炒め物
・カブとタラのお吸い物(タラは先日の鍋で使わずに残してたもの)
・ひじきの煮物(常備菜)
・おでん(大根、ごぼ天、牛すじ)

この日はうわさのかつお飯をいただきました。
画像がなくて申し訳ない。気がついたときはかなり食べ進んでいて
一応撮ってみたけど、こりゃだめだ、と諦めました。
ご飯が結構黒くなってしまうけど、味はそんなに辛くもなく
やっぱりかつおがおいしかったです。
ちなみに翌日のお弁当にも詰めていきました。
冷めてもおいしい(^o^)v

昨日の夜はちょっと余裕があったので、またまたパンを焼きました。
前回のチョコパンはみんな子供に行ってしまったので
本当はチョコパンをこそ焼きたかったんだけど、チョコレートが無く。。。
手作りりんごジャムパンとクランベリー入りにしました。
おやつパン

成形の仕方がまだまだへたくそで、特にジャムパンのように
包み込んでまるくすることができませんでした(四角の包み)。
ただe-パン工房さんで動画を見たので、それを真似て丸めてみたら
それなりにできたようです。
クランベリー入りは適当にいろいろやってみたので、変な形が
いっぱい出来ました。

------------------------------
先週くらいから、どういう心境の変化か子供は保育園の帰り道を
歩くと言い出し、雨の日以外は歩いて帰ってきてるらしい。
距離的には大人の足で7,8分、子供の足で15分くらいなので
ちょうどいい距離だと思う。
車の多い大通りを渡らなければならないものの、途中に寄り道したく
なるようなところもないので運動不足のだんなにもちょうどよさそう。

スポンサーサイト
22 : 40 : 01 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<「ごんぎつね」の里 | ホーム | 不覚・・・>>
コメント

かつおめし! ねー美味しかったでしょう?
冷めても美味しいし、ああいうごはんを自分でも作れるようになりたいなーと思います。
それにしても圭さんとこの食卓は、品数豊富で豊かだなあ。
うちの貧しい(^^;)基準からすると、メインが2品とか3品って感じです。
(かつおめしも、メインです・・・私的には・・・)(^^;)

そうそう、ごはんの写真は、ルーティンでないとつい撮るのを忘れちゃうよね・・・ごはん、美味しいのが並んでると特に。(笑)
by: ayano * 2007/02/24 00:53 * URL [ 編集] | page top↑

わ~こちらでもかつおめし…いいな~♪
冷めてもおいしいとはまたまた嬉しいですね
ほんとにどれもおいしそうなラインナップ!
かぶとタラのお吸い物も気になりますが、塩豚にも反応中…
私も1度はトライしてみたいと思うものの、思うばかりです

お手製のりんごジャム入りのパン!おいしそうですね
ジャム、生地についちゃうとなかなかうまく丸められないですよね
でも四角もいい感じですね
成形、いろいろやってみたのですね~
e-パン工房さん、本当に勉強になりますよね
Q&Aのとこなんて何回も熟読しています、ふふふ

歩くの、いいですね♪
手をつないでとりとめのないおしゃべりしながらとか
それぞれ物思いにふけりながらとか
お2人それぞれに心地よいひとときになっていそうですね
by: maruko * 2007/02/24 23:25 * URL [ 編集] | page top↑

>ayanoさん
なにをおっしゃるayanoさん。ayanoさんとこも品数豊富じゃないか。
うちはだんなが作ってくれるのでメインが多くなっちゃうんだと思う。
後、子供が食べないからとか。

>marukoさん
塩豚は保存もきくし簡単でおすすめでーす。これもayanoさんとこで知ったの。
フォークで何箇所か穴を開けて、塩をすり込むだけ。
塩の量は例によってテキトーです。ayanoさんは量を測って長期保存用と短期保存用の
2種類書いてたよ、確か。
四角のパンは苦肉の作。生地を四角に切ってたのでこんな風に閉じてみました。
それでも焼くと割れてきてジャムが漏れたのもあった。
by: 圭 * 2007/02/26 23:23 * URL [ 編集] | page top↑

わぁい。かつおめし♪
召し上がっていただけました?(^0^)
おいしいよね。
2合にした?3合にした?
3合で充分おいしいと思うから(というより、もったいない^^;)
うちはいつも3合です。
で、あまっちゃうから同じようにお弁当やおにぎりにしてる。
おにぎりは卵でまくとキレイだしおいしいよー(^^)

ところで私も圭さんの食卓って豊かだと思う。
働いててこれだけの料理をしてるなんて尊敬ですよ。
和食っぽい献立が多いのもすばらしいです。
それに、またパンを焼いたのね♪
私ったらあれっきり焼いてないの(^^;)
そのe-パン工房さんとやらも存じ上げず、ちょっとお勉強にお伺いしなくちゃいけないです。
ね、パンのコネはどうしてる?手?機械?
by: うっちゃん * 2007/02/27 07:14 * URL [ 編集] | page top↑

>うっちゃん
えっとね、確か・・・2.5合だったと思う(^^;)
中途半端な理由は3合炊いたけど、最近なぜか子供が混ぜご飯を
嫌うので、子供が食べる分を差し引いた。
そうそう、わたしも本当は錦糸卵をのせたかった。
あうだろうなぁーと思った。しなかったけど。。。
「働いててこれだけの料理をしてるなんて」
いや、だから、、、これはだんなの作なんだってばぁ(^^;;;)

この日は気が向いて平日に焼いたけど、やっぱり時間のありそうな
休日を選んで「この日はパンを焼こう」というつもりをしてないと
わたしはなかなかできないのよ。
うちはHBなんてないので、もっぱら手捏ねです。
手がべとべとになるので生地がまとまるまではゴムベラ使います。
e-パン工房は以前別の人に教えてもらってたんだけど、わたしもまだ
ほとんど読めてない。ってか大体焼くかどうかを迷ってるので
読んで参考にするまでには至ってないっす。
by: 圭 * 2007/02/27 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/52-0e9d4e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
