スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初めての絵
2007 / 03 / 11 ( Sun )
子供が一番最初にペンに興味を持ち始めたとき
あまりかかせなかったからか、あるいは描こうと思い始めたとき
わたしが先に描いてしまったりしたからか、なかなか自分から
進んで描こうとはしなかったひーくん。
今年に入ってから急に描くことに興味を示し始め、自由に落書きをし
だんだん自信をつけて来ていた。
進級祝いに園でもらった水性マジックをそれはそれは喜んだ。
ずっとぐるぐると渦を描いたり、ぎとぎとに塗りつぶしたりばっかりだったのが
2ヶ月くらい前から線路だけ描けるようになった。
そして、先日、ついに初めて汽車を描いてくれた!!
それがこちら↓
汽車

最初に描いてくれたのが下の絵。次に描いたのが上の絵。
車体をまず四角く描いて、次に車輪を描くのだけど
不思議なことに四角の上に○を描いていく。つまり描いてるひーくんは
汽車を逆さまに見てる形になる。
当然、煙突は四角の下側に出ることになる。
おもしろいことに、汽車は必ずこういう描き方をする。
昨日はもう一つ、ディズニーランドで買った例の宇宙人の人形を描いてくれた。
が、これも丸い顔を描いた後、角は上に描かずに下に描いた。
だからひーくんからは逆さまなのだ。

使う色はまずは茶色。これはチョコレートつながり。
チョコレートが好きだから茶色が好き。
次は緑。これはもう無意識に気になる色らしい。
写真の絵は青も使ってるけど、とにかく茶色と緑色の使用率が圧倒的に高い。
これから描けば描くほどうまくなってくるだろうからまた楽しみが増えた(^-^)

インフルエンザはその後峠は超し、かなり元気にはなったものの
体の方はやはりまだ回復途上で、お昼寝せずに遊び続けたら
夕方にまた熱が上がった。
食欲も出てきたしと思ったけど、便はまだ柔らかいし
ちょっと食べさせすぎてしまったら夜は少し戻してしまった。
熱が下がっても2日間は登園できないけど、幸い水曜日までは
だんなが昼間家にいてくれるので助かる。
スポンサーサイト
23 : 33 : 53 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<休日の晩御飯 | ホーム | 旬楽膳>>
コメント

ひーくん画伯、すばらしい出来栄えです。
見える、見えるよ。
電車にも宇宙人も上手にかけてる。
ひーくんが逆さの絵を描くって本当にどんな風に景色が映ってるんだろうね。
うちの子供も逆さだったり方向が定まらない絵を描くけど
子供ってイメージで書くのかな?ならば逆さに見えるの?(^^)
人間よりケーキが大きかったり。
そいういう子供の自由な絵に驚いたりします。
色ですけど四色も使ってるもの、とってもカラフルだと思います。
だって、うちは黒一色なことが多いの・・・。
心理学上はどうなのか・・・。

ひーくん、心配だね。
病気の子供をおいて仕事に行くのは、後ろ髪ひかれるでしょう。
旦那様にも感謝ですね。
by: うっちゃん * 2007/03/12 11:27 * URL [ 編集] | page top↑

ひーくん、インフルエンザ大変だねえ。もう熱は下がったのかな。
旦那さんと圭さんで昼夜交代勤務?
子どももしんどいけど親もバテちゃうね。早く元気になりますように!

汽車の絵、車輪を必ず上に描くというの、おもしろいなあ。
ほんと子どもの心の中はどういうふうになっているんでしょうね。
うちのはまだ、具体的なモノは描かずに、自由に線や絵をぐるぐるちょこちょこ描いて楽しんでいるみたいです。(しばらく前までのひーくん状態?)
時々保育園で描いた絵(?)も持って帰ってきますが、ぐるぐるぐるぐるーって描いてあるのが、ぜーんぶ、かみなりさまなんだって。(笑)

ハハがたまにかみなりさまを描いて遊ぶからかなあ・・・(^^;)
by: ayano * 2007/03/12 15:58 * URL [ 編集] | page top↑

>うっちゃん
「どんな風に景色が映ってるんだろうね。」
そうそうわたしもそう思った。
うちも最初の頃は黒ばっかりで内心「えー・・・」と
思ってた(^^;)

>ayanoさん
ありがとう。熱はぼちぼち下がってきてます。
咳が結構出てて寝てるときなんかは特にかわいそうな感じ。
今月は週の前半はだんながいてくれるので助かる。
ただ、インフルエンザが移らずに済むかどうか毎日ドキドキです。
子供の絵、そうそうぐるぐるばっかり。
先日、この1年間使ってたお絵かき帳を持って帰ってきたけど
そりゃぁもうすごい書き殴りようでした。
それでも、子供にとってはちゃんと「何か」を描いたつもりらしくて
うちの場合はやっぱり「線路」だそうです(笑)
後はアイスクリームとかたこやきとか食べ物系ですね。
ayanoさんの描くかみなりさまってどんなんだろう。
by: 圭 * 2007/03/12 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/59-45464e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
