スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
かるた
2006 / 12 / 14 ( Thu )
休日、ブログを作ってみたはいいが、テンプレートを修正したくても
いまひとつ要領を得なくて、もやもやしていた。
子供を連れて行ったらねだられることは自明だったんだけど
些細なことでもやもやしてるのが嫌で、近くの本屋で探してみることにした。

大して種類はないとわかっている本屋で、しばしあれこれと見て迷っていると
案の定、「ひーの好きな絵本買ってー。ひーの好きな本が置いてあるとこ行こー」

絵本コーナーにはクリスマス関連の絵本がずらり。
その中の1つ2つを選んで要求されるままにざっと読んで
どれがいいのかなーと思っていた。
するとおもむろにコーナーの一角にかるたを見つけて
かるたがいいと言い出した。

しかも、それは「もったいないばあさん」のかるた!
へー!こんなのがあるんやぁ・・・で、これ?!ほんまに?


もったいないばあさんかるた もったいないばあさんかるた
真珠 まりこ (2006/11)
講談社
この商品の詳細を見る


まさか、かるたが欲しいと言われるとは想定外。
もし買うならこれ↓

にほんごであそぼ いろはかるた にほんごであそぼ いろはかるた
()
エンスカイ
この商品の詳細を見る


もしくは

へんてこかるた へんてこかるた
石津 ちひろ (2004/12)
小学館

この商品の詳細を見る


にしようと、勝手に思ってたのに・・・

いや別にいいんだけどね。。。なんでだろう???

「もったいないばあさん」は随分前に保育園で借りてきた。
子ども自身、家でいつも何かにつけて「もったいないからやめなさい」って言われてるのに
わざわざなんでこれを選んできたのか不思議だった。
だから、今回もいいのかなー?飽きないかなー?とちょっと心配した。
結構、豪快なインパクトの強い絵も好きらしいので、それを考えれば
単に絵と雰囲気で選んだだけなのかもしれないけど。

わたしの心配をよそに、二晩続けてそのかるたで遊んだ。
最初から全部やるのはちょっと大変そうだったが、2回目になると
絵柄もわりと覚えていて楽しんでた。

内容は・・・
”うみをよごすのもったいない”
 ふむふむ
”こんなにのこしてもったいない”
 そうそう。
”さかなのほねもあげれば(揚げれば)おやつ”
 うちもさんまの骨だけは焼いて食べるしね。うんうん。
”やっぱりさいこうみかんぶろ”
 いいねー
”えどじだい もったいないこと なにもない”
 うーん、ちょっと難しいかも。
”つぼをおさないのもったいない”
 ちょっとムリを感じる・・・解説に「きもちいいよ」ってあるけど
 コドモにツボ押ししてもこそばがるか痛がるだけだよー(--;)
”ゆめのなかでも「もったいない」”
 えー、ちょっとそれいやかも(^^;)

思ったよりは楽しいかるたでよかった。(^-^)



スポンサーサイト
01 : 00 : 35 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<即席いちごケーキ?! | ホーム | クリスマスの準備?>>
コメント
そんなカルタがあるんだねー
もったいないばあさん、うちの子も保育園で習って(?)きたようでいつの間にか知ってました。
もったいないばあさんのカルタがあるなんてびっくり。
読み札も、「わー、いいねー」というのから「・・・・・・」って感じのまで(笑)あって、なかなか楽しいね。
基本的になんというか、風流なんだよねー、「もったいない」の世界。

そうそう、カルタなんかを始めると、子どもの記憶力のよさに舌をまくよね。こんな勢いで吸収するんだーって。
by: ayano * 2006/12/14 09:53 * URL [ 編集] | page top↑

風流・・・そうかもしれない。
よぞらを見上げないのもったいない、とか
りんりんりん むしのねきかないのもったいない、なんてね。
by: kei * 2006/12/14 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
突込みが・・・(笑)
keiさんのカルタへの突込みがおかしかった。
ワタシもよく子供向けのもの(絵本とか)に静かな突っ込みを入れてしまうんだよね(^^;)
で、へんてこカルタ←これayanoさんのところで紹介してたやつだよね。
うちはカルタは「アンパンマン」です。単純。

ところでテンプレかえるの?
今のは私が一番初めに使ってたやつでkeiさんも使ってるからうれしいんだけどなぁ。

報告:リンク貼りました♪
by: うっちゃん * 2006/12/15 13:11 * URL [ 編集] | page top↑

わはは。笑ってもらえてよかった。
かるたはayanoさんとこで見て、いいかも・・・なんて思ってたの。
アンパンマンも人気だよね。

テンプレは他のに換えるわけではなくて、フレームの大きさとか
リンクの場所とか、そういうのをちょっと変えたいと思ってるだけ。
うっちゃんもこれ使ってたのね。なんかわたしもうれしいです。
リンクもありがとう!
by: kei * 2006/12/15 22:33 * URL [ 編集] | page top↑

ちょっと横から・・・
フレームの大きさはテンプレートをいじるんだろうと思うけど(ごめんね、見てないけどおそらくそうだと思う)、リンクの位置は、
管理者ページ
 →左側の「環境設定」の「プラグインの設定」
で、プラグインの設定ページに行きます。
その「プラグインカテゴリー1」「〃2」「〃3」のいずれかに「リンク」という項目があると思うので、その右側の「編集」枠の「↑」「↓」のリンクをクリックすると、位置の移動とかはできるよ。

うーん説明がわかりにくくてごめんなさい~
まあいろいろ遊んでみてください(笑)
壊したら最悪またテンプレートをダウンロードすればいいのだ~←やりました(笑)
by: ayano * 2006/12/15 23:11 * URL [ 編集] | page top↑

あ、これはテンプレートが「プラグイン対応」になっている場合でした!
プラグインに対応しているかどうかも、「プラグイン設定ページ」の冒頭で表示されてます。

非対応だったら・・・HTMLゴリゴリ。かな。(^^;)
by: ayano * 2006/12/15 23:15 * URL [ 編集] | page top↑

ayanoさんありがとう。
リンクの場所はすでに確認済みです。
ええ、いざのときは再ロードです(^^;)
一応、プリント取って修正箇所を考えたり、テキストにcssと
HTMLを保存してから修正してるけど。

このメインbodyの幅はすぐ変えられたけど、コメントの間に
点線入れるのは今日やっとできた。
読解が難しい。
そのうち壊しそうだけど、もうちっといじってみます(笑)
by: kei * 2006/12/15 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/6-8027e1ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
