スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
休日の晩御飯
2007 / 03 / 12 ( Mon )
酢醤油煮

数少ない(?)料理をする日。
日曜日はayanoさんところでうわさの手羽先の酢醤油煮を作ってみました。
大元はめぐさんとこです。
後ろにあるのは具沢山のスープ(トリムネ肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、じゃがいも)
と大根と豚肉と野菜(ターサイ&ほうれん草)の炒め煮。

酢醤油という味付けがかなり久しぶり。おいしかったです。
もともと酢豚とかお酢系の味付けはすきなんだけど、酢の物以外は
しなかったりします。
今回は手羽先で作ったけど、実は手羽先は苦手。
単に食べにくいからというだけの理由なんだけど(^^;)
なので、次回はやっぱり豚肉か鶏肉なら骨のないとこで作ろうと思います。
後、野菜は何を入れてたっけ?と思ってとりあえず白菜と白ねぎを少し
入れたけど、色目的にもう少し人参とか緑の野菜をいれればよかったです。
おかず

他にはサニーレタスとハムとポテトのサラダ、きんぴらごぼう
大根の皮と人参の炒め物。
スポンサーサイト
02 : 32 : 04 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ケーキ連続焼き | ホーム | 初めての絵>>
コメント

わー、圭さんのおうちでも酢醤油煮!
ねー簡単で美味しいですよね。鶏肉だけじゃなくていろんなお肉&野菜の組み合わせでも美味しそうなので、うちでもよくリピしています。

大根の皮がちゃんと再利用されているのがほほえましい~(笑)
じつは皮の付近にいろんな栄養素が多いらしいですよね。
という私は、以前読んだマクロビの本に「皮は剥かない」とあったので、煮物でもサラダでも、皮はそのまま使うようになりました。
でも実は、きれいに洗うのが皮をむくより手間がかかるんだけど・・・。(^^;)
by: ayano * 2007/03/12 16:04 * URL [ 編集] | page top↑

>ayanoさん
簡単でおいしいのはポイント高いよね。
ayanoさんが書いてくれてた調味料の割合もばっちりでうれしかったよ。ちなみに今晩その残りを食卓に出したらコドモが
手羽先に興味持って舐めまわしておいしいと言ってた。
だんながすっかり食べてしまってたけど、今度作ったらコドモも
食べてくれるかも(^^)
わたしもせっかくの自然栽培だから人参、大根は皮ごと・・・と
思うんだけど、大根はともかく人参は泥を落とすのが手間だね。
野菜を洗う用のタワシがいるなぁ。
by: 圭 * 2007/03/12 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/60-38fa182b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
