スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ケーキ連続焼き
2007 / 03 / 13 ( Tue )
バナナケーキ
子供のインフルエンザのためにこの休日はほとんど外に出ることを
しなかった許されなかったので、日曜日はケーキを焼きました。
まずはレーズン入りのバナナケーキ。
ケーキとしてはこのところよく作ってたので、出来上がりもまずまず。
気持ちこげたので少しパサついてしまったけど、ノープロブレム。

バナナケーキが焼きあがったところへ、パウンド型を入れれば
1度に2つ作れると思い立って久しぶりに焼きたかったパウンドケーキも焼きました。
パウンド

サルタナレーズンをブランデーに漬けておいて、りんごのシロップ煮を上に並べました。
「砂糖を使わないお菓子」のレシピに沿ってやってみたけど
やっぱり久しぶりのせいか、ちょっと固めの仕上がりになってしまいました。
あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子 あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス (2002/01)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

早く焼きあがるかと思って、最後の10分を180度で焼いたら
底が焼けすぎてしまって外側が余計に硬くなりました。
その分、中も少し生地が詰まってぱさぱさした感じです。
ちょっと残念なできばえ。
まぁ、久しぶりだったということで、また近々リベンジすることにします。
今回はきび砂糖とメープルシロップを使いましたが、珍しく甘さもしっかりあって
味としては良かったです。
ひーくんはどうやらパウンドケーキの方が気に入ったらしく、そっちばかり。

子供はやっと明日から登園です。
今日は毎日家の中だけで遊んでたひーくんのために
絵本を一冊買って帰りました。
どうぞのいす どうぞのいす
香山 美子、柿本 幸造 他 (2005/06)
チャイルド本社

この商品の詳細を見る
ずっと前から知ってた絵本で、どっちかっていうと
わたしの好きな絵本です。
あぁ、それより誕生日用の絵本がまだ(--;)
スポンサーサイト
22 : 58 : 28 | お菓子とパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<もりもり描く | ホーム | 休日の晩御飯>>
コメント

お子さんのインフルエンザ…回復に向かって良かったです
圭さんもだんなさまもうつってないようで何より…
どちらのケーキもおいしそうです~
バナナ入りのケーキって焼いてる間の香りがたまらないですよね♪
きび砂糖もこっくりした甘さになるのかな~なんて想像しています
by: maruko * 2007/03/14 00:25 * URL [ 編集] | page top↑

おお、ケーキがたくさん!
どちらも美味しそう~♪

焼いてる最中の温度調節って、プロ並み?
スポンジケーキ以外のケーキも面白そう。
「砂糖を使わない甘いお菓子」にちょっと惹かれる今日この頃。
ケーキの世界も奥が深いですね。
by: K-Hyodo * 2007/03/14 01:20 * URL [ 編集] | page top↑
連続焼き♪
ふふ。私も連続でパウンドケーキとババロアを作ったよ。
お菓子作りは好きなくせに、まめにやらない性分なので
つくるとなったらベルトコンベア式に大量につくってしまうのが
私の難点。
バナナケーキもおいしそう。
りんごのシロップ煮が入ったほうはうちの息子が絶対好きだ!
りんごだけをほじって食べると思う(^^;)
砂糖をつかわないレシピって気になるなぁ。
砂糖って砂糖は使わず、その他の甘味料は使うってこと?
おお、マクロビの世界だね。

ところでひーくんは今日から保育園に復活なんだね。
これでやっと親子ともども日常生活に戻るね。
ひーくんは久々の登園で寂しがらなかったかな?

その絵本はだいすきだよー。
夫がめっちゃ売れるといってる本です。
誕生日絵本も選ぶのが楽しみね。
by: うっちゃん * 2007/03/14 09:39 * URL [ 編集] | page top↑

>marukoさん
おかげさまでなんとかなりました。
ただ体内にはまだ潜伏してる可能性もあるので
油断できませんが。。。とこれを書いてたらおもむろに
だんなが「あ、熱が・・・!37.7度」
オウ、ノオォォォォォ!!!(--;;;)
今回はバナナ少な目だったけど、やっぱり香りはよかったですよ。きび砂糖は上白糖などに比べると甘さとしては頼りないかもしれないけど、子供が食べることを思えばこれくらいでちょうどいいです。

>K-Hyodoさん
温度調節はちょっとした出来心でやっちゃったんっすよ(^^;)
わたしは逆にスポンジケーキは作ってないのだ。
なんてったってハンドミキサーがないし、手動はいやだし。
本の名前が間違ってたので直すついでにリンク貼っときました。
お菓子もパンも奥深いです。

>うっちゃん
ははは!ベルトコンベア式とはすごい!
毎日ケーキ攻め?(^^)
うちもレーズンが入ってるとレーズンだけほじって食べるよ。
そう、これはマクロビのお菓子本。ちょっと前、ピンクのココットで
焼いたときにテキストだけで紹介してたやつ。今回は画像も貼っておいたよ。
甘味料としては、素材の甘み以外は穀物飴とかメープルシロップとかはちみつなどなど。
今朝はわたしが送って行ったけど、別れ際はやっぱり泣きべそ
かいてたよ。でもわたしが帰宅したら「今日保育園行ってきた!」
とすごくうれしそうに言ってた。やっぱり友達と遊べるのが楽しかったみたい。
この絵本、うっちゃんも好きなんだ。うれしいな。
今日買ってきたよ。誕生日のプレゼント。また紹介するね。



by: 圭 * 2007/03/14 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/61-7cf1c311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
