スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お祝い
2007 / 03 / 18 ( Sun )
やっと休日になったので、遅ればせの誕生祝い。
しかしだんなは風邪でダウンしたまんま。
わたしはとにかく朝からひーくんと一緒にケーキを仕込む。
この日のためにと用意した15cmサイズの型にブラウニーの生地を
流し込む。が、しかし、、、なぜか水分が少ない。
いつものレシピの2/3量でやったのにWHY?
とにかく焼いてみたものの、膨らまないは少ないわでバツ
ひーくんは何が失敗なのかわからない様子だったけど、これではあまりにも悲しすぎる。
昼食後にやり直すことにして、とりあえず昼ごはん。
サラダ
ひーくんとの合作。買い物に行ったらハムコーナーで見本に出されてたサラダを見ての要望。
ちょうどハムもサニーレタスもあったのでチーズだけ買って作った。
焼きそば
メインはこれもひーくんの希望により焼きそば。大好きなオムライスは
昨日作ってしまったので。
フライパンを焦がすまいとしてちょっと油を入れすぎた感が否めない。



気を取り直して、再度ブラウニーを作り始めた。
朝は同じ要領でパウンドケーキを焼いたらやっぱり同じようなできばえ
になってしまった。どうも混ぜ方に問題があるような気がする。
慎重に手順を踏んで170度で15分焼いた。
今度はなんとかうまくいった。端っこは少し割れたりしてやっぱり
見た目だけはどうにもならなかったが、食感と味はセーフ。ほっ。
横着してスプレー式のクリームを使い、イチゴを適当に飾った。
ろうそくを4本立てて晴れてお祝い。

ただ、だんなは先週から風邪で寝込んでで今日も1日中布団の人。
しかもこのときは爆睡中で声をかけたものの起きられず。
ひーくんはおいしいとお変わりもしてくれた。
ちなみにスプレー式のクリーム。空気で膨らんでるのでケーキ全体を
コーティングしたりするのには向かない。しかも時間が経つと悲しい姿に溶けてしまうのだった。。。イチゴとかすぐに食べるものにしか
使えそうにない代物だった。
夕食
夕食はひーくんもお気に入りになった酢醤油煮。今日はモモ肉で。
中身も葉玉ねぎ、葉にんにく、白菜、人参、玉ねぎとたくさん入れた。
他には里芋の肉味噌かけ、さつまいものお味噌汁、きんぴらごぼうなど。
スポンサーサイト
23 : 11 : 00 | 自然 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<誕生日プレゼント | ホーム | 今週の宅配>>
コメント

遅ればせながら、ひーくんお誕生日おめでとう!
おとうさん風邪(インフルエンザ?)(^^;) なのは残念でしたが、いいお誕生会でしたねー♪
でもブラウニー二回も焼くなんてパワフルだなあ。
私だったら、もうなかったことにして、そのへんでケーキ買って済ませてしまいそう・・・(それも悲しいですけど・・・)(^^;)

酢醤油煮、圭さんのところでもよく作ってもらっているようで嬉しい。
こういうふうにお野菜たくさん入れるのもいいねえ。
うちも今度そうしてみようっと。
by: ayano * 2007/03/19 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
お誕生日おめでとう☆
ひーくん。4歳おめでとうv-25

わぁ。一日フルでお祝いモードだったのねー。
せっかくのお祝いに旦那様がダウンなんて残念だったけど、
こんなにたくさん自分の好きなものを作ってくれたなんて
ひーくんもいい一日だっただろうね。

それにしても、ケーキを焼直しちゃうなんて偉いわ。
私ならきっと買ってくる(笑)
焼きそばはうちの子も好きだよ。
明日は我が家でホームパーティなので子供たち用に焼きそばを用意するつもり。

ろうそく四本立ったケーキの写真がないのが残念だわ。
そのスプレー式のクリームってしりません。
お祝いの絵本は買った?

by: うっちゃん * 2007/03/19 10:48 * URL [ 編集] | page top↑

>ayanoさん
ありがとう。
いやぁ、買ってくるという発想は頭をよぎったけど、それをきっかけに
買ってくる方がいいとか言われるのもやだなと思って(^^;)
意地ですな。
コドモはおいしいと言って食べつつクリスマスのときのチョコレートケーキも
おいしかったなどとのたまってたので、まぁ、意地張ったところでムダかもしれんなぁ。

>うっちゃん
ありがとう。
本当は大阪の交通科学館や海遊館に連れて行ってやろうと思ってたけど
できなかったので、まぁできるだけ希望を聞くようにしました。
でも夕方の公園は寒かった。

実は近くのおいしいケーキ屋さんに注文しようかとも最初は思ってたんだけど
ちょっと前に作ったバナナ入りブラウニーの出来栄えに勝手に気をよくして
自家製にしようと思っちゃったのよね。いきなりの失敗で凹んだよ。
でも今回の失敗で得るところは大きかったと思う。

ホームパーティなんて楽しそうね。準備する方は大変だろうけど。
ケーキの写真は手作りとはいえ見てくれが悪いのでやんぺした(やめた)。
いや、どうせへたくそなんだから載せてもいいんだけども(^^;;;)
スプレー式のクリームなんてわたしも存在自体しらなかったけど
百貨店で偶然見つけたの。

あ゛・・・実は絵本は、そのぉ・・・・
改めてアップします~(^^;)
by: 圭 * 2007/03/19 23:01 * URL [ 編集] | page top↑

ひーくん、お誕生日おめでとうございます!
3月生まれの魚座さんだったのね~←実は私も3月なの、ふふ♪あ、星座はひとつずれちゃうけど
圭さんもママ4周年おめでとうございます

大好きなママを1日独占のお誕生日パーティー、とっても嬉しいだろうな~と思います
一緒に作るケーキも、ほかのどんなケーキにも勝りますよ、きっと♪
もう1度トライした圭さんに、ひーくんへの愛を感じて、ほんわかしています
スプレー式のクリーム、私も反応してます
今度チェックしてみます、ちなみに甘くなってるんですよね?
プレゼントの絵本、私もひそかに楽しみです~
by: maruko * 2007/03/19 23:58 * URL [ 編集] | page top↑

>marukoさん
どうもありがとう。
あら、marukoさんも3月。星座がずれるということは
もうすぐなのね。
「ママ4周年」のお祝いまでありがとう。
なんだかくすぐったいけどそう言われるとうれしいです(笑)

実は一緒に作るというのも楽しいだろうと思ってそれも手作りに
決めた理由だったの。
スプレー式はあんまりお勧めはできないですよ。
甘みももちろんついてますが、ノズルが大きくて形が粗くなるし
本当に5分くらいで溶けちゃうのですぐに食べる状態で使わないと見た目も悪くなります。
by: 圭 * 2007/03/20 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/64-967a4508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
