スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
誕生日プレゼント
2007 / 03 / 20 ( Tue )
家では日曜日に遅ればせのお祝いをしたわけだけど
保育園からは誕生日当日にお手製のカードとプレゼントをもらっていた。
記念写真

カード
表は担任の先生方との記念写真。
中には親の書いたメッセージ。
それに手形と体重、身長、好きなものなどが書かれている。
好きな食べ物には、「そうめん」とあった。
多分、風邪で休んでる間に久しぶりに食べたそうめんがよっぽど気に入ってたとみえる。
ほんとは「アイスクリーム」とか「チョコレート」とか日ごろか”好き”を連発している食べ物が
あるだろうに(^^;)
ちなみにプレゼントはアンパンマンのランチョンマットだった。
去年はプレゼントなんてなかったと思うけど。
毎年こんな手製のカードをもらえて、親としてもいい記念になるしうれしい。

で、誕生日当日は平日ということもあって、せっかく買った絵本もゆっくり読んでやれないなと
思って、休みの日に渡そうと思っていた。
ところがどっこい、あまりにもケーキとその失敗に囚われていたせいか
絵本渡すの忘れてたー!!(--メ)
夕方、寒い公園から帰りたくて「今から帰ったらゆっくり絵本読んであげるから」
なんて言ってたくせに。
いや、絵本は読んでやったんだけど、そこで思い出さへんか?普通。

まぁ、忘れたもんは仕方ない。まだ月や日もちゃんと認識できてないことだし・・・(おぃおぃ)
今日、渡すことにしよう。。。

というわけで選んだ絵本はこちら↓
かぞえうた
かぞえうたのほん / 岸田 衿子、スズキ コージ 他
これはすでにうっちゃんのブログでチェック済みだったけど
本屋でざっと読んで即決定。最近はちゃんと数えられるようになってきたし
語彙も増えたことだしうけるだろうと期待して。
実際に読んでみるとちょっとまだイメージできないものや
言葉がわからないものもあって、早かったかなという感じ。
でもわかるところでは、ニタニタ笑ったりしてそれなりに楽しんでた。

たっくん ひろちゃんの ちょうちょう とっきゅう たっくん ひろちゃんの ちょうちょう とっきゅう
かこ さとし (1997/03)
偕成社

この商品の詳細を見る
こちらはまったくの初見。他の本でもよかったんだけど、やっぱり1つは電車関連の本でないと
だめかなぁと気を使って(?)選んだ1冊。
偶然見つけたんだけど、お話は単純ながら空想の世界が描かれてるので
いいかなーとそれだけで決めた。
ひーくんがまず手に取ってまじまじと見たのはこの本だった。
よく見ると、これは加古里子さんの本だった。
しかも当時3歳と0歳のお孫さんのために書き下ろしたという絵本。
どちらも就寝までに3回くらい読んだ。

おまけ↓
トンボ
カードの裏表紙にトンボの絵。
これはまた新作だ!
一応トンボとわかってうれしかった。しかもカラフルだし。

スポンサーサイト
00 : 08 : 02 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<お弁当作り | ホーム | お祝い>>
コメント
忘れたかー(笑)
無事渡せてよかったねー。
「かぞえうたのほん」を買ったのね。
ちょっとシュールな内容だから反応も薄かったかな?
でも、あとでじわじわくるよー♪
かこさんの電車の絵本は知らなかったよ・・・。
表紙がかわいいね。空想の世界かぁ。今度探してみよう!

先生からの手作りのプレゼントってうれしいよね。
うちの保育園はこういうの無いのだけど(ほしい!)
自分自身のは親が大事にアルバムに貼ってくれてるから残ってるの。
身長や体重に夢や好きな食べ物・・・。
自分のものだけど見るとうれしいのよ。
ひーくんもいい思い出の品になると思うよ。
そうめんもきっと大人になって読むと感慨深いのでは(^^)

絵も上達したねー。
ちゃんとトンボの目がわかるよ。すごい。すごい。
by: うっちゃん * 2007/03/21 02:46 * URL [ 編集] | page top↑

あはは。忘れちゃったかー(笑)
私だったらそういうのある、と思ってるけど圭さんもあると知ってちょっと嬉しかったり・・・←コラ
保育園のカード嬉しいよねー。
うちの保育園も、毎年バースデーカード作ってくれます。
本人の写真と、先生たち一人一人からのメッセージが入っていて、ほんと将来の思い出になるなあ、嬉しいなあって感じです。
絵本、「かぞえうたのほん」だったのね♪
私もそのうち読んでみたいなあと思ってました。「じわじわくる」(byうっちゃん)のかあ・・・ふふふ。楽しみだ。
絵もカラフルで、ちゃんと「とんぼ」してて、楽しいー(笑)
成長してるねー。(^^)
by: ayano * 2007/03/21 11:20 * URL [ 編集] | page top↑

>うっちゃん
確かにじわじわきてるみたいよ。
ってか、一見反応薄かったように見えただけで
実は案外覚えてたりもしてた。
毎日最低2回は読んでるし、意味がわからないものでも
ちゃんと覚えてて、遊びながら空で言ったりしてる。
うっちゃんは自分のが残ってるのか。いいな。
やっぱりうれしいもんだよね。
この頃はわたしにひらがなを書かせるので、今度はある日突然
ひらがなを書き始めるかも(^^;)

>ayanoさん
そうなんよ。すっかり忘れてた。
まぁ、焦って選んで買ってるときに限って案外こんなもんです。
買ったと思って安心しちゃってるんだよね、多分。
こういうカードやアルバムっていうのはなかなか自分では
作る余裕が出ないんだよね。
「かぞえうたのほん」すでにじわじわきてるようです(^^)v
by: 圭 * 2007/03/21 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/65-c4f118cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
