スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お弁当作り
2007 / 03 / 22 ( Thu )
明日は遠足ということで、夜は早々にお弁当作り。
よくわからぬままに連れて行かれていた3歳のときと違い
前日から遠足を心待ちにして、おにぎりがいいとか
おかずにはこれを入れてとか、リクエストも出てきた。
久しぶりのお弁当作りで、何を入れたものかと考えあぐねてたので
希望が聞けてよかった。
おまけに「おやつも用意せなあかんし、入れといて」なんて
いっちょまえに言う。
水筒もレジャーシートも自分で出してきた。

夕食後、片付けをしていると「おにぎりがいい」と言うので
「どんなおにぎり?ボールおにぎり?」とほぼ誘導質問。
一口サイズで作りやすいのだ。
そして自分で作りたいという。お風呂の時間も近づいてるし
遊ぶ時間がなくなっちゃうよと言ってみたが、結局一緒に作ることにした。
ご飯をサランラップにのせて丸くくくって渡し、一緒に握った。
そして4つ作ると満足したようだった。

本舗初公開の詰め込み弁当。
お弁当
以前使っていたメイシーちゃんのお弁当箱はそろそろ小さくなったので
去年の暮れごろ一緒に買い物に行ったときに見つけてひーくんが気に入った
かえるのお弁当箱。変形型なので入れにくいかと思ったら案外大丈夫で、容量もたっぷり。
深さもわりとあるので丸いおにぎりも余裕で入った。
隙間はあるけど、かなりの量入ったので全部は食べきれないかも。
おにぎりはおかか入り。おかずはありあわせのものを使いつつ。
ハムやチーズを刺す串やホイルも本来なら子供向けのかわいいのを使うところなんだけど
あいにくそういうものを未だに揃えてないので、味気なさは否めない。
いつもよその子のお弁当を見て「あぁ、そうだった・・・」と思うんだけど
すぐまた忘れちゃうんだわ。ごめんよ、ひーくん。今度こそ買っとくからね。
まぁ、まだ本人が意識してないのが救いです(^^;)
さて、明日の天気は大丈夫なんだろうか???
スポンサーサイト
23 : 18 : 07 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<初めてのチーズケーキ | ホーム | 誕生日プレゼント>>
コメント

わー、うちもカエルのお弁当箱なんだよ! お仲間♪(笑)
赤、黄色、緑の彩りも揃っていてきれいだねー。
おかずボックスの左上の茶色(と白?)のは何かしら。なんだかパンみたいに見えますが不明で、気になってます・・・(笑)
そうそう、おかず、うちもいつも前日の残り物全開です。
というか、逆に前日の課題が「お弁当になるべく使えそうなおかずを作る」だったりします(^^;) ←お弁当苦手~

今日は関東はピーカンのお天気なんですが、そちらも大丈夫だったかな?
by: ayano * 2007/03/23 09:48 * URL [ 編集] | page top↑

>ayanoさん
カエルさん、お仲間でしたか(笑)
今回、有り合せなのに珍しく彩りはよくなった。
プチトマトが残ってたので、おにぎりとハムの隙間に入れてみた。
ただ、うちの保育園はお弁当には生もの厳禁なので
残骸が残って帰ってくるかも。。。と思ってたら完食でした!
あ、茶色いの気になっちゃった?
晩御飯に食べたできあいのアジフライの破片だす(^^;)
コドモの希望により入れまひた。
こっちも今日はピーカンで楽しんできたようです。
by: 圭 * 2007/03/23 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
うちも~♪
かえるのおべんとう箱だよ~。
こんなかわいい変形のものではないけれど
アルミのやつでサンリオのけろけろけろぴのやつ。
ayanoさんのところのお弁当箱もチェック済♪

ところでとってもお弁当上手に作ってると思いますよ。
私はあれこれつくってもつめるのが下手くそで
食べる時に開けたらぐちゃぐちゃになってるらしいです。
せっかくかわいくタコさんウィンナーにしてるのに
タコ頭がおにぎりの間につき刺さってたり、
すべての具材が片よってたり・・・。最悪と言われます。
春休み中は保育園で給食が無いので
3~4日間はお弁当を持っていくのだけど
今から気が重いっす。
そっか、圭さんのようにいっしょに作ればたのしいのか。

遠足が晴れでよかったね♪
by: うっちゃん * 2007/03/26 13:04 * URL [ 編集] | page top↑

わーい、うっちゃんとこもカエルさん!
けろっぴもかわいいよね。
うちも今回のは隙間が結構あったので、片寄ってたかもしれないっす。
実わ、タコさんウィンナーできたことない人です。
あれってどうしたらちゃんと足が開くの?
2回ほどトライしたことあるんだけど、写真で見るような
状態にはどーしてもならなくて(--;)
なんかコツってかやり方があったらおせーて。
あ、もしかして皮アリのウィンナーでないとダメなのか?!

えー!保育園なのに春休み期間があるの?
がんばってね(^^)
そうそう、情報誌ありがと!
by: 圭 * 2007/03/26 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/66-3a0f61b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
