スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初めてのチーズケーキ
2007 / 03 / 25 ( Sun )
marukoさんが紹介してくれていたスティックケーキを焼きたくて
本もすぐに買っていたのに、ずっと作れないままだった。
チーズケーキも一度焼いてみたかったのに、クリームチーズを買っては
作る機会を持たないまま消費していた。

で、やっと「作るぞ」と意を決して(なんでそんなたいそうなん?って感じだけど)
材料を用意したものの、角型はないまま。
15cm丸型じゃスティックにはならないよーと思ったが、もうとにかく作ることにした。
チーズケーキ
スティックケーキの分量で作ったので、普通のチーズケーキの半分くらいしか高さが
ないけど、初めてにすればまぁまぁの出来具合?
焼き加減の見極めはどうするのかわからなかったので、とりあえず表面の
焦げ具合を見てオーブンから出した。
でもちょっと早かったみたい。普通はもっと焦げてるし。

生クリームがたっぷり入っているせいか、結構濃厚なお味。
わたし的にはもうすこしレモンを入れてもいいかなー。
覚ますときに型から出して置くのを忘れたと思ったけど
ネットでレシピを見てみるとしっかり冷ましてから出すようにと
あったので良かった。
表面がてかってるのは焼き足りなかったのかな?

それにしても、この本。作りたいのが一杯ある。
今度はちゃんと15cm角型を用意してから作ろう。

ちっちゃなスティックケーキのレシピブック―15cmの角型ひとつで作れる、「つまんで、ぱくりっ」のプチなお菓子35 ちっちゃなスティックケーキのレシピブック―15cmの角型ひとつで作れる、「つまんで、ぱくりっ」のプチなお菓子35
黒川 愉子 (2006/11)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
14 : 11 : 41 | お菓子とパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<覚え書き | ホーム | お弁当作り>>
コメント

わ~おいしそうですね~♪
中に入ってるのはレーズン?ダークチェリー?
濃厚なチーズケーキ大好きなのでぜひ一切れご相伴に預かりたいです
チーズケーキ、私は型ごと冷やしちゃって、食べる直前に出してます
わかります、レシピと違う型を使用すると焼き時間に迷いますよね
私はよくいっぱい焼きすぎちゃって側面がカラメル化してたりするけど
それもまたおいしいです♪←自己満足か?

このレシピ本のサイズ、ほんとに小さくて食べきりやすいのでうれしいですよね!
私もまた近いうちに焼こうっと♪

↓お誕生日プレゼント、かぞえうたの本だったのですね~なんだか嬉しいです♪
そうそう、うっちゃんのところでもコメントしたのですが
「ロックでろれろれろー」のギター抱えてる人、1本足ですよね~


by: maruko * 2007/03/27 00:46 * URL [ 編集] | page top↑

>marukoさん
お返事遅くなってごめんなさーい!m(_ _)m
なるほど。冷蔵庫で冷やせばいいね。
チーズケーキならちょっとくらい焼きすぎても大丈夫なんだ。
今回はサルタナレーズンを入れました。

「ろれろれろー」の人、言われて見ればそうだね。
なんか違和感あったはずだ。<気づけよ、自分。
子供は意味わからなくても、結構覚えてるみたい。
by: 圭 * 2007/03/29 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/67-bd8187f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
