スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
覚え書き
2007 / 03 / 29 ( Thu )
このところ、気になっている絵本の数々。




がいこつさん:五味太郎

先日、やっとのことで見られたETV特集でも取り上げられていた五味さんの絵本。
「きんぎょがにげた」はすでに持ってるけど、これはまだだった。
がいこつさんのナンセンスな質問へのつっこみがおもしろそう。
そしてがいこつさんの探し物が何かも気になる。




どんどこももんちゃん:とよた かずひこ

とよたさんの絵本としては「でんしゃにのって」しか
読んだことないけどほのぼのしたストーリーをまた読んでみたくて。




せいめいのれきし:バーニジア・リー・バートン いしいももこ訳

本屋の特設コーナーで見つけた絵本。
左ページがお話、右ページが劇場のように
なっていて生命の進化の様子を通して大きな
時の流れが感じられそう。




あなたをずっとずっとあいしてる:宮西 達也

これはもう随分前に本屋さんで見つけて立ち読みして、うるうるしてしまった本。
ただどうしても絵がいまいち好きになれなくて、未だに買ってもいないし
借りたこともない。でもやっぱり気になっているのだ。
なんともいえない刺激のある色合いで手に取ることさえためらわれたんだけど。
このシリーズの他の絵本も、コミカルなティラノサウルスを主人公にしながら、
最後は心にぐっときて泣かされてしまう内容。
持ってなくてもすでに虜状態かも(^^;)
スポンサーサイト
22 : 04 : 55 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<解放 | ホーム | 初めてのチーズケーキ>>
コメント

「がいこつさん」と「あなたをずっとずっとあいしてる」は、私もちょっと気になってる本です。でもまだ読んだことなくてそのままになっているんだけど・・・。
「せいめいのれきし」は知らなかったなあ。
どちらかといえば少し大きい子向けの本なのかしら?
「どんどこももんちゃん」は、ほのぼのします。大好き。
1歳くらいから読んであげられるようなかわいい絵本なんだけど、うちの子も好きで、読もうかっていうと嬉しそうにしてます。

私も気になっている本、時々こうやって覚え書きにしておこうかなあ。
結構、その時々でちゃんとリストにしておかないとうっかり忘れてそのままになっちゃうよね。

親知らず、お疲れさまー(^^;)
痛みもほとんどなかったということで、よかったね!
by: ayano * 2007/04/01 07:58 * URL [ 編集] | page top↑

>ayanoさん
ayanoさんも気になってますか。
「せいめいのれきし」は内容できにはちょっと大きい子向けだけど
小さい子でも絵だけで楽しめるみたいだよ。
まぁ、小さい子でも好みはあるかもしれないけど。

なかなか自分で開拓できないので、うっちゃんやayanoさんところで
気になる絵本をチェックさせてもらってるんだけど、図書館行くと
すっかり忘れてたり、うろ覚えだったりでろくに借りられないので
やっぱりどっかに書いておかないとムリだ(^^;)
by: 圭 * 2007/04/02 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
がいこつさん
あ、もしや例のよく冷えたビデオを見たのかしら?
あれを見るとどうしてもきになるよね。
私も気になってたところ息子が偶然借りてきて嬉しかったんだよ。

宮西達也はやばいよね。
コミカルな絵なのになぜこんなに感動するのか・・・。
めっちゃ好きです。この人の作品。
小さな子供にはわかりにくいけれど、小学生なんかはよく読んでるらしいね。
by: うっちゃん * 2007/04/06 02:14 * URL [ 編集] | page top↑

>うっちゃん
お、久しぶり!

よく冷えたビデオ、常温に戻してやっと見ました(^^;)
がいこつさんはうっちゃんの記事を見たときから気になってたの。
今度借りてくるわ。

あ、うっちゃんも宮西達也好きなんだ。うれぴ。
そうそう、なんで感動するんだろうね。
小学生はよく読んでるのか。確かに内容的にはそれくらいでないとわからないだろうね。

by: 圭 * 2007/04/06 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/68-110a329c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
