-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
即席いちごケーキ?!
2006 / 12 / 15 ( Fri )
のはらでいただきます―ごちそうえほん のはらでいただきます―ごちそうえほん
つちだ よしはる (1997/06)
小峰書店

この商品の詳細を見る


少し前、図書館で借りてきた本の中にこんなのがあった。
淡く柔らかいタッチの絵で、森の動物たちが自分ちの畑で採れた材料を使って
さまざまな手料理を作る。
ねこさんのうちではべりー。ベリーアイス、ベリータルトにベリーババロアなど5種類くらい。
きつねさんのうちではトマト。トマトとチーズのピザ、トマトスパゲティ、スタッフドトマト、トマトサラダ、トマトジュース。くまさんのうちではじゃがいも。フライドポテトに肉じゃが、ポテトグラタン、ベイクドポテト、ポテトサラダ。
最後にそれらを野原の真ん中に持ち寄って、みんなでテーブルを囲んで
いただきまーす!といういたって単純でほのぼのした絵本。
かばさんちのスイカのパンチ以外は、みんな5~6品人数分作ってるところがすごいと思う。

もちろん、いちごを作ってるおうちもあって、イチゴのケーキというのがあった。
そう、言わずと知れたショートケーキだ。
たぶん、それを見て「いちごのケーキが食べたい」と思っていたんだろう。
クリスマスが近づき、クリスマスケーキが出回る中、
ハウスもののいちごも出回っている。
一緒に買い物に行ったときにいちごが食べたいというので買って帰って
食後に出そうとすると
「いらん」
「へ?どうして?せっかく買ってきたのに・・・!」
「いちごケーキ作って」
「・・・・・いちごケーキはそんなすぐに作れへんし、むつかしいねん。また今度な」とお茶を濁す。

その次の日も言われた。むー、なんかいい方法はないもんか。
安易に買ってくるのももったいないし、家で作るにしても平日は無理。
大体自慢じゃないけどスポンジケーキも作ったことがないんだから!

そこで閃いた。ホットケーキ!!
ホットケーキに生クリームといちごを挟めば、ショートケーキにはほど遠いけど
一応”いちごのケーキ”じゃん(^O^)
これだ!と思って、夕食後、わざわざ生クリームを買いに行った。

まず、生クリームを泡立てる。ほんとはやりたくない作業。
うちにはハンドミキサーなんてないのだ。
手が疲れる。時間がかかる。。。。。
コドモは見ているそばから、もう待ちきれず
「ちょっとなめていい?」と言っては、クリームを指にたっぷりとってなめる。(おぃおぃ。)
しまいに「もういい」なんて言う。(そりゃないで、ここまでできてんのに)
やっと生クリームに角がたつくらいになったので、ホットケーキを作る。
ここでもコドモは粉に牛乳をまぜただけの生状態のドロドロをなめる。(コラコラ)
ホットケーキが一枚できて、お皿に入れるともうかじってるしー(--;)ちょっと待ってよぅ
仕方ないので、生クリームをその上にたっぷり塗って、いちごを4つに切ったのを
適当にのせてやったら、もうそれだけで喜んで食べてくれた。(ほっ)
残りの1枚は結局、わたしが同じようにして食べた。
ショートケーキでなくても、このほどよい甘さの生地と生クリームといちごのコンビネーションが
味わえただけで、わたしとしても、いと満足(^-^)v
00 : 10 : 19 | お菓子とパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<500円のプレゼント | ホーム | かるた>>
コメント

わー! 楽しかったねー♪
息子ちゃんも嬉しかっただろうねえ。
しかし平日の夕食後に、買い物まで行ってケーキ作るというのがすごい!
圭さん、基本的にパワーあるよね。さすがだわ。

この本もほのぼのしててかわいいねー。
つちだよしはるさんの本は、「ぼくとわたしのせいかつえほん」というのを一冊持ってるんですが(身の回りのものを説明したミニ図鑑みたいなの)、それに「ケーキ」乗ってました。
今確認したら、ちゃんといちごのケーキだったよ(笑)
by: ayano * 2006/12/15 08:55 * URL [ 編集] | page top↑

いやいや、ちょうど向かいに業務スーパーがあるんで近いんだわ。それに、やっぱりわたしがやってみたかったんだよ。
後で読み返して、「なんかレベル低くね?」なんて思ったけど(^^;)

ayanoさんはほんとに作者とかよく知ってるよね。
ちゃんとしたいちごケーキも作れるようになった方がいいかしらん。。。

by: kei * 2006/12/15 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/7-a1d5ed2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
