スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日の夕飯
2007 / 04 / 04 ( Wed )
久しぶりに副菜がいっぱいの盛りだくさんの夕食だったので
写真なぞ撮って見ました。
グラタン
今日のメインはお父さん作のグラタン(マカロニ無し)。
グラタンはいつものことながら、ジャガイモと人参の硬さがきわきわ。つまり硬め。
ホワイトソースは少しとろみが少なかった。とはいえ、ホワイトソースはもう
完璧。ダマもなく、味もGood。完敗でっす。

副菜
副菜はだんなの実家からもらってきたうなぎの蒲焼と八丁味噌で作ったどて焼き
おとーさん作のレンコンのきんぴら、白菜菜花としいたけの煮浸し。
適当に撮ったので画像が切れちゃってますが。。。
白菜菜花も癖が無くて食べやすいけど、茎の繊維が意外と強く取った方がよさそう。
でも、こういう茎の繊維ってどうやって取るのかな?食べるところが半減しそうだけど
やっぱりピーラーなんかで削ぎ落としちゃう?

スープ
汁物はこれもおとーさん作の具沢山の和風(?)スープ。
(白菜、えのき、葉玉ねぎの葉、鶏肉)
スープはなんかとってもおいしかった。
適度な塩味と鶏肉の出汁が効いてて良かった。

というわけで、腹八分目にしたくてもついつい食べてしまったのだった。
食後にはキウイ。子供はりんご。
あぁ、自分の作ったものが1つもない食卓だったなぁ・・・
スポンサーサイト
22 : 14 : 28 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<4歳のひーくん | ホーム | 解放>>
コメント

すごい、すごい!
旦那さん、お料理本当に上手ですね~。
私も完敗…。
どて焼きとスープを食べてみたい!
by: K-Hyodo * 2007/04/04 22:50 * URL [ 編集] | page top↑

すごいすごい! ほんとにすごーい!
グラタンもそうだけど、なんだか和風スープがすっごくツボです。
野菜もいっぱいとれるしね。
自分じゃこういうのあんまり作ったことないんだよねえ。
(ああ、いいなー自分以外の人が作ってくれるごはん! 笑)
ほんとにこんなに美味しそうな料理が並ぶと、腹八分目なんて言ってられませんなー。

菜花の茎、どうするんでしょうね?
私はブロッコリーの茎、かなり厚めに(包丁でごっそり)そぎとって使いますが、そういう感じにするのかなあ。
白菜の菜花っていうのも初めて聞いたので新鮮です。
菜花もいろんな種類があるんだね。

それにしても「きわきわ」って京都の方言なんでしょうか?
初めて聞いた。かわいいねー(笑)
by: ayano * 2007/04/05 10:40 * URL [ 編集] | page top↑

>K-Hyodoさん
ははは。さすがに毎日作ってるとある程度腕も上達するようで。
なんといっても、子供への愛情がたーっぷり入ってるので気合も違うかも(^^;)
スープはほんとにぶっこみスープだから誰でもできるよん。

>ayanoさん
あら、意外にも和風スープが人気?
わたしが作ったわけではないけど、多分鳥肉が出汁代わり。
んで、野菜をたくさん入れて柔らかくして塩で味を調えるだけ
という超簡単メニューだと思う。
是非作ってみて。
味が頼りなければ七味とかこしょうとか入れるんだろうな。

そうそう。ブロッコリーだと茎が太いから包丁で削いじゃうよね。
でもこれはせいぜい直径1cm程度だからそういうわけにもいかないのだ。
菜花は黄色い花を咲かすアブラナ科の野菜のことだから、青梗菜や小松菜も
つぼみをつけたら菜花なんだって。
http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_g1_gs_c/vegetable/CU20070213A/index2/

方言だなんてとんでもない、と思ふ。。。
単にうちだけで通用する隠語(^^;)あぁ、恥ずかしい。
「きわどい」っていうことだけどわかった?
もともとだんなの造語だと思うよ。
by: 圭 * 2007/04/05 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/70-48cc1409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
