スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
4歳のひーくん
2007 / 04 / 05 ( Thu )
先月4歳になったばかりのひーくんの傾向。

とにかくマジックで絵を描くことにはまっている。
今年度分として保育園で使う自由画帳をわずか半月で消費(--;)
先が思いやられる。
当然、家用には別に買った。保育園ではマジックだけでなく
クレヨンも使うからさほど気にしなくてもいいかもしれないが
保育園用のマジックを家にまで持ち帰って、それで書きなぐっていたので
持って帰らないように説得した。
家では折れてバラバラになったクレヨンを使用。
基本的に茶色しか使わないし、クレヨンはマジックほど消耗しないので心配ない。

食生活においては、やっぱりなんと言っても甘いものが好き。
チョコレート、プリン、アイスクリーム、ホットケーキ、お団子の類、たい焼き
餡子に黄な粉、ココア、ジュース、レーズン。。。
もちろん、毎日食べてるなんてことはないけど、すでに虫歯保持者だから心配。。。
ご飯系では、オムライス、チャーハン、麺類(ラーメンは未経験)。
おかず系は、クリームシチュー、カレー(お子様仕様)、クリームコロッケ、
サツマイモの天ぷら、黒豆、金時豆、グラタン。
他にはのり、チーズ、納豆、豆腐、さつまいも、醤油、卵焼き、かまぼこ、ウィンナー、ハム。
果物で一番好きなのは、いつからかりんごに落ち着いている。
みかん、バナナも好き。パイナップルとキウイは苦手らしい。
いちごの好みには波があるみたい。小さい頃は大好きだったのが、食べなくなって
つい最近再びばくばく食べ始めた。

1日の生活サイクルとしては、4月になってとうとうお昼ねがなくなった。
というのも、保育園で3月からぼちぼちとお昼寝が短縮されていて
慣らされてきてたのだ。まぁ、体力もついてきてお昼寝しない日もあったし
無理やりなくされたわけではないからいいけど、個人差があるし
お昼寝したい子はしんどいだろうなぁ。
なぜ4歳からお昼寝をなくしてしまうのか、園の意図は不明。ってか確かめてないな。
お昼寝なくなってすぐの頃はちょうど夕食時に眠くなってるので
もう機嫌が悪くて、せっかくのご飯タイムも険悪ムードのことが多かった。
幸い1週間ほどでそれはなくなった。
よい効果としては、なんといっても就寝時間が早くなったこと。
一応9時が目安だけど、それまでに電池切れになることもあるし
寝付くまでの時間が格段に短くなった。ものの5分で寝てくれる。ありがたや~。

以前は、休日の朝ゆっくり寝ようと思っていてもぐだぐだ泣かれて
いやな気分で起こされることが多かった。最近は「ねぇ起きようよう」とか
言いながらもこっちが布団に引き込むとおもしろがったり
どうしても親が起きられないときは、一人で起きて遊んでくれることも
たまにはある。
ひーくんの言い方が優しくなって、親の方はそれに甘えてズルズルと
寝ていることの方が多い(笑)

お風呂はときどき一人で入ると言って、適当に遊んでいる。
自分で体を洗うのはまだ下手なので、洗うときになったら呼んでと言っておく。
それでも最初はやっぱり不安だったのか、一人で入ると言いながら
なにかっていうと「おかーさーん!」と呼ぶので、結局風呂場から
離れられなかったりした。
トイレは小のとき、立ってできるようになった。
大のとき、お尻を拭くのはまだできない。
お箸の持ち方がなかなか上達しなかったので心配だったけど
あえて言わないようにしていたら、ある日突然上達していた。
わたしが気にしていた癖も一応直って、正しい持ち方で
豆もつかめるようになっていた。すごい!

今日、久しぶりにお迎えに行った。
園庭の隅の三輪車置き場に新型の三輪車が3台ばかり置いてあった。
そのうちの1つが二人乗りになっていて、それに乗るというので見ていた。
ひーくんは三輪車にまたがっても、ずっとこげないでいた。
何回か機会あるごとに教えたけど、やっぱりコツがつかめないようだったので
半ば諦めていた。
今日も園庭の端から端まで足でこいで、戻ってこようとしてた。
わたしに後ろから押してくれというので、こげるでしょう?と言って
わざと行かずにいたら、なんと、ちゃんとペダルに足を乗せてこげた。
「やった!こげてるやん!こげるようになったね!!」と言うと
うれしそうに笑っていた。
やれやれ、やっとペダルをこげるようになったか。
まぁ、ペダルをこぐくらい、そんなに心配することでもなかったか(^^;)

このところ、自分の小さい頃に興味があるのかなんなのか
「ひーくんもあかちゃんのとき○○してた?」と聞いたり
残ってしまったオムツを見つけて、ときどきそれを見ては
「ひーくんもむかしおむつしてた?」と聞いたり「ここにオムツあるで」と言って
ニタニタとしていた。今日はまたオムツをはきたいと言うので
はかせてやった。
困ったことに、オムツをしようとすると真ん中のモノがしっかり立ってしまって
やりにくいったらありゃしない。。。
はき終えると股間を触ってはニタニタしてた。おぃおぃ。(--;)
なんだかオムツの感覚を楽しんでるみたい。

いろいろと着実に成長しているんだなー。
この前「お父さんとお母さんはラブラブだから・・・」なんていう会話をしてたら
「ラブラブって何?」とか聞かれて「大好きってことだよ」と教えた。
そしたら今まで「ぎゅーしてー」とか「大好きー」だったのが
「ラブラブしてー」に変わった。かわいいなぁ。
スポンサーサイト
22 : 52 : 24 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<岩盤浴 | ホーム | 今日の夕飯>>
コメント

お風呂にひとりにするのは、ちょっと心配な気が・・・。
幼児の溺死って死亡率として一番多いそうです(それも家庭のお風呂場での溺死)。
http://user.shikoku.ne.jp/miyazaki/jiko.html
深さ数センチで溺死する例もあるらしいので、ひとりにしている時はちょくちょく見てあげてくださいませ。

それにしても、お箸がもう使えるなんてすごいねえ!
うちはまだ全然使えないなあ。器用だよねえ・・・ってもしかしてそれくらいが普通なんでしょうか(^^;)
「あかちゃんの時・・・」っていうのはうちもしょっちゅう言います。
何かできるようになったことをして、「(ゆ)ちゃん赤ちゃんの時XXできた?」って嬉しそうに訊くの。言葉で確認して楽しみたいんだろうねー。
by: ayano * 2007/04/07 08:51 * URL [ 編集] | page top↑
かわいい。
「ラブラブして~」なんていわれるとたまんないね~~~!!
うちは「いちゃいちゃしよ~」なんだよ。
ちょっと言わせてる部分が大きいけど(^^)
それにしてもオムツをはかせるのに真ん中のものが立っちゃって・・・というところに爆笑してしまった。
ayanoさん、わかんないでしょう(^^)なるんですよ。ははは。
ね、朝おしっこをガマンしてるときもすごいよね・・・。
あ、何の話してるんだv-402

保育園でお昼寝がなくなったって驚き。
こっちは12時半くらいから2時半くらいまで寝させてるから
夜も寝ないし大変。
休日はお昼寝しないんだけど、そういう日は9時までには寝るし
寝かしつけるのも楽だから
本音としてはもうお昼寝しなくていいのになぁと思う。
学校行きだしたら大変だよね・・・。

あ、お絵かきですけど我が家はぜんぶ裏紙でさせてるよ。
いらなくなった保育園のプリントやカレンダーやちらしで。
気にかけておいて置くと結構な量が集まるので経済的よん♪
by: うっちゃん * 2007/04/08 11:58 * URL [ 編集] | page top↑

>ayanoさん
アドバイスありがとう。
危険だと思いつつ、最近ちょっと緊張感がなかったかも。。。
改めて気をつけます。

お箸の使い方の上手下手はかなり個人差あるみたいよ。
お豆はつかめても、ご飯は掻き込んだりしてるし
いつのまにか手で食べてたり、まだまだ好きなやり方で
食べるのが主流。
あかちゃんのときの話、そうそう楽しそうに聞くよね。
その頃の自分と今を比べてできるようになったことを
喜んでるのかな。

>うっちゃん
男の子はねー、そういうところでちょっとやりにくいよね。
お昼寝がなくなって、当面寝かしつけの苦労が減った。
確かに5歳になると小学校に上がる準備としてなくすというのは
あると思うけど、なぜに4歳からだろうとは思う。先生側の都合かな。なんにしても小学校までは10時間は寝かせたい。
お絵かきの紙はやっぱり裏紙に限るよね。
by: 圭 * 2007/04/08 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/71-cc26e32e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
