スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
岩盤浴
2007 / 04 / 09 ( Mon )
金曜日は1日中自分のための時間だったので
初めて岩盤浴というものに行ってみた。

岩盤浴と一言で言っても使っている石はいろいろあるみたい。
うちの駅の近くにあるところは、県内のあるところから
採掘されている石を使ってるようだし
今回行った京都の店は、ラジウム鉱石や麦飯石、ヒスイや
サンゴなんていうのもあって、ちょっと専門的な感じ。
お値段も少し幅がある。

始めにローズヒップの冷たい飲み物を少し出してくれて
浴室に案内されて一通り説明を受けた。
狭いながらもシャワールームからメイク落とし、化粧水などに至るまで
備品や設備は揃っていて、ソファーにテーブル、ナチュラルウォーター、冷水もある。
関連雑誌や本も少し置いてある。
岩盤浴の部屋に入るとむっとして暑かった。
岩盤浴とは要するに岩盤サウナだとわかった(^o^)

用意された作務衣に着替えて、タイマーと水とタオルを持って
浴室に入った。タイマーは仰向けうつ伏せの時間を測るために使う。
時計は別に置いてある。
今回はラジウム鉱石+麦飯石の上に寝転がった。
効能としては新陳代謝の活性化、冷え性の改善等々。
岩盤の温度は調節できるが、基本は50度。
最初の20分はほとんど汗が出なかったが、そのあとじわーっと
汗が出て、2セット目からはじわじわと汗をかいた。
慣れてくると、一瞬寝そうになった。
90分コースで自分で3セット(うつぶせ、あおむけ、休憩)
やったけど、あっという間だった。
タイマーが鳴るので寝てしまうことはないけど、一瞬意識が遠のくことが何度かあった。
蒸し暑いといっても絶えられないほどではない
微妙な温度と湿度で寝てしまいそうになるのだった。
タイマーを30分にセットしてたら確実に寝てたな(笑)
90分というのは、正味の岩盤浴の時間で最初の説明や
最後の着替え&メークなどの時間は含まれない。
説明の終わりの時間から90分を計算して岩盤浴を終える時間と
着替えなどの時間15分を足して受付へ戻る時間とを用意された
スクイーズボトルのラベルに記入してくれる。
うーん、よく考えてあるなぁ。

受付へ戻ると支払いの前にまた飲み物を出してくれた。
割引チケットをもらったが、かなりの割引率でしかも
2回も利用できるので、お得かも。
期限は3ヶ月あるので、また行ってみよ。

岩盤浴ではないけど、GWには高知(幡多地方)で噂の
元気酵素風呂にも行けそうだし、楽しみだ。
スポンサーサイト
21 : 55 : 42 | その他 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<”椎名誠の絵本の旅”の感想Ⅰ | ホーム | 4歳のひーくん>>
コメント

岩盤浴、気持ちよさそうだなあ。
うちの近所にも何軒かあるんですが、まだ機会がなくて行ったことがありません。
でも最近近所にできたスーパー銭湯に岩盤浴っぽい???ものがあって(露天ですが、岩盤にお湯が流れていてねそべるようになっている)、それは気持ちよくてちょっとお気に入りなのです。

ほんと、寝ちゃうよねー。
なんだか温泉行きたくなっちゃいました・・・(笑)
by: ayano * 2007/04/10 12:31 * URL [ 編集] | page top↑

わたしもずっと行ってみたいと思ってて
やっと行けたのでした。
もっと汗をかけると気持ちよかっただろうなと思う。
1回目は汗をかけない人もいるらしい。
by: 圭 * 2007/04/10 23:01 * URL [ 編集] | page top↑

はじめまして。酵素風呂のことが書かれていたので、コメントをしちゃいました。
by: 酵素風呂江戸川 * 2007/04/14 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/72-8ed251b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
