スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
”椎名誠の絵本の旅”の感想Ⅰ
2007 / 04 / 10 ( Tue )
心優しいうっちゃんのおかげで、某所でひところ噂になってたETV特集
椎名誠の絵本の旅をやっと見ることができた。
送ってもらったのはもう1ヶ月以上前になるんだけど、
ビデオデッキもなければDVDもないという今時珍しい我が家です。
で、だんなかうちの実家へ行ったときに子供も寝静まってから
やっと見たわけです。
あぁ、長い道のりだった。。。

-------------------------------
1.五味太郎さんとの対談
五味さん
 絵本っていうのは、読み間違いや見間違いもありの世界だから
 まだ何も知らないまっさらな子供でも入っていきやすい世界
 なんだろうな。
 子供に何か伝えるとかそういう発想は全くないんだよね。

と言い切る氏に、椎名氏も

 五味さんには教条的な(教え諭すような)本は似合わない。
 大人にはできない子供の発想が出来る人だから巨人のような子供みたいだ。

五味さん曰く
 空を見上げて魚が泳ぐのを想像したり、煙突から何か出てきそうな気がしたり
 煙突から何か出てきたらおもしろいなとか、そういう発想や感覚は
 誰でも持ってるんじゃないだろうか。

わたしもそうかもしれないと思った。
ただ、それを意識的に記憶に留めて書き残そうとしているか、無意識のうちに
無意味なこととして忘れ去ってるかの違いなんだろう。
これはやっぱり大きな違いだ。

五味さん
 子供は躾やルールに敏感だ

うんうんと頷きながら聞いていた。
つい最近知ったのだが五味さんの絵本に「むかしのこども」というのがある。
むかしのこども むかしのこども
五味 太郎 (1998/05)
ブロンズ新社

この商品の詳細を見る
氏にしては珍しく文章が長くて、どっちかっていうとくどいくらいに
つらつらと、延々と、”むかしのこども”の1日の様子を追いながら
ちょっと社会風刺の匂いがする。
あくまでも”むかしのこども”の視点から「なぜだかわからないけど怒られる」とか
「むかしのまちはざつにできていた」とか「がっこうというところへいくと
大人が先生の役でこどもは生徒の役しかさせてもらえない」とか・・・
子供を通して現代社会を軽く風刺してるような内容だ。
五味さんだからこそ、ときに軽快に、ときに辛らつに表現できるんだろうと思った。
未就学児童よりも小学生や大人に受けると思う。
ちなみに、週末「がいこつさん」を借りて読んでやったら、「がいこつ」がよくわからない
にもかかわらず、気に入ったみたいで毎晩読んでる。

つづく・・・
スポンサーサイト
23 : 07 : 20 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<”椎名誠の絵本の旅”の感想Ⅱ | ホーム | 岩盤浴>>
コメント

わぁ。見てくれたんだねぇ。
ダビングにダビングを重ねてたから画像が悪かったけど、いい番組だったでしょう。
で、よく冷えてても大丈夫だったんだよね(笑)

五味太郎さんのお話は本当によかったね。
私は「虹が出てるよ連絡網」の話が印象的だったの。
五味さんの周りには美しいものを共感できる仲間がいるんだなぁって思ったし
そこからいろんな表現が生まれてくるのかな?とも思った。
さらっと江戸っ子調に話されるのもかっこよかったね。
つづきとは・・・。(^m^)ふふ。楽しみ。

酵素風呂へ行くのね。
以前ローカルテレビで見たことがあるよ。
結構おもしろいところだったような気がするんだけど・・・。
今HPみたら割り引きクーポンがあったよ。200円!
by: うっちゃん * 2007/04/11 13:03 * URL [ 編集] | page top↑

>うっちゃん
画像はそんなに気になるほどのことはなかったよ。
ほとんどきれいに見れました。
あ、そうそう、連絡網の話。そういうのいいよね。

四万十店のHP、以前調べて見つからなかったのでないと思ってた。
割引券早速ゲットしました。ありがと!
by: 圭 * 2007/04/12 22:26 * URL [ 編集] | page top↑

この番組、私感涙しつつ見ました…←日々おばさん化してます
私が五味さんの話でいちばん共感したのは
「なんだ結局は交通安全じゃん!」(こんな感じでしたよね)
そういう教訓めいた絵本はおもしろくないですよね
小さい人に良かれと思って見せることは、もちろんありますが
買わずに借りてるような気がします

冷えてたってことは、圭さんにもなにかおいしいものがもれなくだったのね…
(某所で拝見したうっちゃんのカステラおいしそうだったのです)
いいな~(と余計なところにも反応してしまいました)
by: maruko * 2007/04/14 00:09 * URL [ 編集] | page top↑

>marukoさん
そうそう。わたしもそれ思った。
子供はルールや躾に敏感だから、そんなのすぐにばれちゃうよねって。
「五味の絵本にはそういうのがなくて楽しめた、と思われている限り自分はOKだと思ってる」という言葉が印象的だった。
>おいしいものがもれなくだったのね
あははっ。するどい!でもカステラ(?)じゃないよー。
by: 圭 * 2007/04/14 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/73-598247ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
