スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
最近のお気に入り
2007 / 04 / 26 ( Thu )
読み聞かせをする絵本が偏らないようにするために、
最近はわたしがピックアップした絵本をあらかじめメモしておいて
図書館で探すようにした。
そうすると、少なくとも電車関連本だけという事態は免れる。

この前はそれで、初めて加古里子さんのだるまちゃんシリーズを
借りたら、これが受けたらしい。
だるまちゃんとかみなりちゃん だるまちゃんとかみなりちゃん
加古 里子 (1968/08)
福音館書店

この商品の詳細を見る

「だるまちゃんとうさぎちゃん」

これはちょっと特別な人物名(たんげさぜんとかざとういち)が出てくるので
こっちも説明に困るけど手袋人形や折り紙なんかの解説も入ってて
その場で作ってやったら喜ぶだろうなぁという感じ。(やってませんが(^^;))

「がいこつさん」 五味太郎
まだ読んでます。

はしれ!チビ電 はしれ!チビ電
もろはし せいこう (1997/05)
童心社

この商品の詳細を見る
これは電車が出てくるとは言っても、小学生の子供たちが
ゴミ捨て場から取ってきた台車と段ボール箱を使って電車を作り
それで町中を走り回って遊ぶという、いかにも楽しげなお話。
これはやっぱり子供心をくすぐるだろう。
描写もリアルだし、案の定ひーくんも「今度、チビ電作ろうよ」と言う。

ぐりとぐらの1ねんかん ぐりとぐらの1ねんかん
中川 李枝子、山脇 百合子 他 (1997/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る
最近、月日の概念も意識するようになったせいか、かなり興味深く見ている。
わたしもこれを読んでると、あぁ、こんな生活っていいな!と楽しくなる。
特に8月。
 まっていました なつやすみ
 テント かついで
 おなべ もって
 おひっこし
 そとで おりょうり
 木かげで ひるね
 さかなつりや 山のぼり
 くらくなるまで あそんでくらす


これっていいよなー。絵もまたすっごくいい感じなのだ。
わたしも初めて最初から最後までちゃんと読んだけど
読むほどに好きになる。

ひーくんは「5月になったらここいきたーい!」
なぜゆえ5月かというと、以前ひーくんがキャンプしたいと言った時に
春になって暖かくなったら、また行こうねと答えてたからだと思う。
そういうことはよく覚えてるらしい。
去年のGWはキャンプもしたんだけど、残念ながら今度のGWに
キャンプは入ってない。とはいえ、九州で電車三昧できるから
それはそれで全く問題ないと思うけど。
今年も盛りだくさんなGWになりそう。

スポンサーサイト
00 : 29 : 40 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<GW | ホーム | 自分を見つめる>>
コメント

私も「ぐりとぐらの1ねんかん」大好き!
自分用にと持っているのですが、少し前に読んであげたら、コドモはまだあまり反応しなかったです。
四季とか、何月とか、まだよくわからないのかな。
ひーくん「5月になったら・・・」って言うの、かわいいねえ。
去年キャンプしたのを覚えているのかな。うちもそのうち、コドモと一緒にキャンプしたいのです。圭さんちともご一緒できるといいね♪
by: ayano * 2007/04/26 09:50 * URL [ 編集] | page top↑

>ayanoさん
わたしも自分用に買っちゃおうかな。
(ゆ)ちゃんも時計にはもう興味持ってるとのことだし、普段の会話で季節のこととか話してたらわかるようになるんじゃないかな?うちも最近だよ。ひな祭りくらいから「お雛様って3月?」とか
「5月は鯉のぼり?」とか言い初めて、、、
キャンプは去年GWも夏休みもやってるししっかり覚えてる。
ayanoさんとこもやろうやろう!ほんと一緒できるといいね。
by: 圭 * 2007/04/26 23:09 * URL [ 編集] | page top↑

↑混ぜて~(笑)

「がいこつさん」←じわじわと来てますね~(笑)
だるまちゃんシリーズはおもしろいよね。
個人的にはだるまちゃんととらのこちゃんがすきなの。
「チビ電」ふふ。作っちゃいますか?
こういうのうちの子も作れっていうけど
気合がいるんですよねー。だるまちゃんとうさぎちゃんもしかり。
by: うっちゃん * 2007/05/02 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/79-ba95b31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
