-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
500円のプレゼント
2006 / 12 / 16 ( Sat )
毎年、この時期は信州のペンションに昔のバイク仲間が集まって
クリスマスパーティがある。
参加する人は必ず500円分のプレゼントを持ってくるのが恒例だ。
パーティーのときにテーブルに全員のプレゼントを並べておいて
食後にくじ引きをしてプレゼントをもらう。

500円というのは物価に関わらず、ずーっと昔から500円だ。
人にあげたりもらったりしても負担の少ない額だと思う。
が、500円の物って結構難しい。
もちろん、だんなが言う様に、受け狙いで
タワシや洗剤なんかをプレゼントらしく包んで
もらった人がガックリするのを見て楽しむという悪趣味もありなんだけど。
せっかく自分もなにがしかのものをもらうんだし
受け狙いとわかってても、もし自分がそれに当たったらやっぱりガックリくるから
わたしはそういうのは好きじゃない。

昔は500円に悩んだ。
ちょっとした小物でもそれなりの値段がして、一体どこを探せば500円のものが
買えるだろうかと思ったもんだ。
クリスマスのオーナメントとか、紅茶のミニ缶とか、クッキーとか・・・
今は100均もあれば3コインというのもある。
そういうところで、小物を買い揃えてセットにするのも楽しいかもしれない。

さて、今年もパーティが間近に迫ったので、プレゼントを買いに行った。
自分でデコレーションする余裕はないので、100均はパス。
MAMAIKUKOというお気に入りの雑貨屋さんと、別の雑貨屋さん。
どちらも大型スーパーの中にあって重宝しているところだ。
MAMAIKUKOでは、おされ(幼児語、おしゃれの意)なものが揃っている。
が、500円となるとちょっときつかった。
お猪口サイズのクリスマスキャンドル1個でも580円。
シンプルでも大きくなれば600円代など。
カラフルな入浴剤も単品なら480円だけど、ちょっとしょーもないしな。
もう1件の雑貨屋はカラフルな品揃え。ユニークなものも置いていて値段は大体1000円まで。
ここで今回見つけたおもしろいもの。
なんと豆腐をモチーフにしたクッション。それに箸置き、携帯ストラップなど。
豆腐に顔が描いてある。色は白、黄色(ゆず豆腐)、草色(抹茶豆腐)、灰色(ゴマ豆腐)という具合。
かわいい足までついている。
一辺20cmくらいの小さいそのクッションがちょうど525円だった。
なんと検索して初めて知ったが、この雑貨屋さんWebがあったんだ。
http://www.passport.co.jp/okaimono/
はんなり豆腐シリーズはオリジナル商品らしい。
ここではカエルやあひるの顔が蓋になったダストボックスもかわいい。
板を組み合わせて作ったミニツリーとか。

こんな風に見てると、結構500円でいろいろ買える。
昔悩んでたのが嘘のよう。
やっぱりプレゼント選びは楽しいな。
ほんとはラッピングも好き。どんな風にしようかって考えると
楽しくなっちゃうなー。
01 : 03 : 27 | その他 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<野菜の宅配 | ホーム | 即席いちごケーキ?!>>
コメント

500円の(それも送る相手が不明の)プレゼントって、結構むずかしいよねー。
自分だったら何にする?と考えて、うーんと思っちゃいました。
なんだか無難に、キャンドルとかチョコレートとかにしてしまいそう・・・ ←ある意味つまんない・・・(^^;)

Passportってうちの近所にもあるよ。
はんなり豆腐は見たことなかった!(笑)
by: ayano * 2006/12/18 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
素敵だね。
友人と500円のプレゼント交換をするなんて、それもずっと続いてるなんて素敵だね。
以前1000円のプレゼント交換をしたことがあるけど、これも結構大変だった。
オーバーするのも、少ないのも・・・ね。難しいところ。
passportはワタシも好きな雑貨屋さんです。
クッションカバーも安くてかわいいし、お弁当箱もかわいい。
コドモといくと大変なお店です。

おされ←かぁわいいv-10
by: うっちゃん * 2006/12/18 13:07 * URL [ 編集] | page top↑

>ayanoさん
メンバーも小さな子供からあやしいオヤジまでいろいろだからね。あんまり考えても無駄ともいえるかも。
Passportって案外有名なのかしらん?

>うっちゃん
そう、境界線をどれくらいはずれるかが微妙。
なかなかきっちりにはならないしね。
Passportは高知にもちゃんとあるのね!
ということは全国チェーンか。
わたしもランチョンマットとかよく買います。手ごろでいろんな種類もあってかわいいし。確かに子供と行くと大変かも。
うちもしっかりお弁当箱ねだられてカエルの形のを買ってしまった。おまけにコップも。
by: kei * 2006/12/18 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/8-30df78a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
